SSブログ

森を散歩 [きのこ]

2008/10/21 Mardi

最近はいい天気が続いています。
日は短くなったけど、気温はまあまあ…。
今、モノ作りをしていて、すごく忙しくしているのですが、
気晴らしにお友達と近所の森を散歩に行きました。


20081020foret1.jpg
(家から歩いてすぐのところに結構いい散歩道があります。)


そこでおもしろいモノを発見!!


20081020foret2.jpg
(これ、どうだい!?棒を持って枯れ草をかきわける友人。子供のようです…!)



20081020foret3.jpg
(お〜!キノコ!)


20081020foret4.jpg
(さわっちゃダメだよ!とお互いに注意しながら…。)


20081020foret5.jpg
(「きのこの山」にそっくりなカタチ!あるんですねー。)


20081020foret6.jpg
(まとまってるとなんだか見たことある感じ…、あーっ!タマゴボ−ロに似てる?)


20081020foret8.jpg
(年輪のような模様があるキノコ…カモフラージュ!?)


そして、発見!!絵に描いたようなきのこ。

20081020foret7.jpg
(おーっ!かわいい。あるんですねー。こんなキノコ、本当に。でも、多分…毒きのこ。)



しかし、こんなキノコも発見。

数日後、違う森を歩いて見つけたのですが…

20081020foret9.jpg
(青くて、ベトベトしている〜気持ち悪ーい!!)

なぜ、こんな色をしているのでしょう!!
オットとブルッとしてしまいました。

森で木の棒を持って、なにかおもしろいモノはないかと探しながら歩いていると
大人げないなーと思いつつも、楽しいですよ。
でも、「おっ!」と近づいてみたら犬の○○○だったりもするんだけど…。

nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

わか

白い点を付けたら、
ベングト&ロッタ、デザインそっくりじゃないですか~♪

タマゴボ−ロ
ジーッと見ていたら
思わず、画面に手が出てしまいました。
by わか (2008-10-21 21:16) 

くにぷ

ちょっとした宝さがしですね。可食かどうか見分けられないのが残念です。
by くにぷ (2008-10-21 21:42) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
あかいキノコを見つけたときは、嬉しくって
3人で駆け寄りましたよー。本当にあるんだねー、って。
他にも、ナメクジの通った跡が光っていたり、
変なカタチの苔があったり、クモの巣に引っかかったり、
いろいろあって森は楽しいです。
by みんこ (2008-10-22 20:37) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
今、お友達のダンナさんがキノコ鑑定士の勉強をしています。
この資格を取ると、山で採ったキノコを自分で判断して
持ち帰れるらしい。一般の人は、山で採ったキノコを
鑑定士に見てもらってひとつでも毒キノコが入っていたら、
全部捨てることになるのですって。へぇ〜。
日本もそうなんですかね…?
by みんこ (2008-10-22 20:46) 

Bonheur

おもしろーい(^^) 山歩きでゆっくりきのこを探すのって、楽しいですね。赤いきのこ、「スーパーマリオ」を思い出しました。
たまごぼーろに笑。ほんとに似てますね!
ところできのこ鑑定士なんて資格があるんですか?スイス独自の資格でしょうか。
凄く実用性がありそう。
スイスはもうかなり寒いのではないですか?日本も気温がだんだんと下がってきて、寂しくなってきています。
by Bonheur (2008-10-24 11:19) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
きのこ探し、楽しいです。
素人なんで触らず見るだけですが、満足。
来週も天気がいい日があれば言ってみようと話しています。
最近のスイスは、暖かかったり…寒かったり…の日々。
先週はぶどう畑を見にレマン湖周辺まで行って来たのですが、
イイ色になっていて最後の収穫の真っ最中でした。
by みんこ (2008-10-26 05:45) 

みんこ

やっぴーさん、訪問&nice!ありがとうございます。
by みんこ (2008-10-29 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バス停の牛。今年もデザルプ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。