SSブログ

恐るべしっ!!ゲルメルバーン!! [旅行本に載っていないスイス]

2009/08/25 Mardi

1週間ぶりですが、何事もなかったかのように続きの記事を書きます。

言い訳をするとちょいと風邪をひきまして…「新型インフルエンザ」ではないです。
症状が全然違うし、熱は最高で38度くらいだし…。
最近は、おちおち「普通の風邪」もひいていられないですよね。
怪しまれちゃうから…。


氷河を堪能した後、探検隊(探検隊だったんだ…)は、帰りの車の中で
次の冒険について語り合いました。
私は、すかさず「前からの計画」を持ちかけると、
全員一致で「翌日行こう!!」ということになり、翌日の集合時間を決めました。

なにせ、スイスの観光は天気次第!
晴れの土日はもうないかもしれないし…!!(ちょっとオーバー?)

前からの計画というのは、
「ゲルメルバーン(Gelmerbahn)」という恐ろしいケーブル鉄道です。

<写真はこのページでどうぞ。日本語の解説付き>

://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_mountains/mountain_records/


ここは、前々回の冒険の吊り橋の近く。車で家から2時間ちょっとです。
道路の反対側の駐車場にはこんな看板が…。

20090816gemer01.jpg
(駐車場からやる気満々な感じ〜!!)

まるで、そこにあるかのようでビックリするじゃありませんか〜!!



20090816gemer06.jpg
(この線を登ります。なぜ、こんな構造で乗り物を造ったのかしら…。傾斜106%!!)

このケーブル鉄道、傾斜が106%ってどういう意味!?
100m進んで、106m登ってるってことは、45度以上ってことですよ!!
ひえ〜!


20090816gemer02.jpg
(ゲルメルバーンはこちらの看板…。)


しかしその先には…。

20090816gemer03.jpg
(この吊り橋があるのです。これを渡らないとゲルメルバーンには行けないっ!!)


実際には、ぐるーっと地上の橋を渡ってから登れば
ゲルメルバーンには行けるのですが、
この吊り橋をチビっているようでは、例の恐ろしい乗り物には乗れません。


20090816gemer04.jpg
(風がないし、高さも前の吊り橋よりは低いので、わりと楽勝。)


20090816gemer05.jpg
(長さ70m、高さ70mだもんね。)

前の吊り橋を見ていない方はこちらをご覧下さいませ。



20090816gemer08.jpg
(駅に到着。やはり順番待ちです。)

20090816gemer07.jpg
(10分で一気に1860mまで上がります。)


20090816gemer09.jpg
(待っていても、20分おきにこの電車が降りてくるので、みんなカメラを構えたりして
 楽しみながら待てます。やはり、子供は前に乗りたがる…。)


1時間ほど散歩などをして時間をつぶして、とうとう私たちの番。

並んでいた子供が前に乗りたそうだったのと、オットが1列目を拒否したので2列目を確保。

20090816gemer10-1.jpg
(しゅっぱーつ!!やっぱ、恐いわ…。)

20090816gemer10-2.jpg
(まだ余裕な感じ。)

20090816gemer10-3.jpg
(高くなってきたわ…。どうなるのか…!)

20090816gemer10-4.jpg
(うお〜角度が…!!!)

20090816gemer10-5.jpg
(大丈夫なのか…これ…!!)

20090816gemer10-6.jpg
(ちょっと一息ついたところ。角度が変わった…。)

20090816gemer10-7.jpg
(山がキレイだねー。とやっとココで余裕の会話。)


20090816gemer11.jpg
(駅について、300m程歩くと、美しいダムに到着。)

氷河も残っているキレイな山に囲まれたダムなんですよー。
こんなに真っ青で美しいダムなんて思いもしませんでした。
今まで、ダムって黒いイメージだったので、私としてはビックリです。


20090816gemer12.jpg
(ダムと反対側の山にも氷河。空と雲と山が美しい。)


今回も写真が山盛りになってしまったので、2部に分けさせていただくことにします。
後半は「ダムで無邪気に遊ぶ探検隊」と、「降りるのも恐い」の巻です。

では、次回〜!!

nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

わか

そ そっ ぉ 反ってますよ (>_<)
見ているだけで、お尻が浮いてきそう
あれに乗って、降りるのはイヤー
旦那さんが拒否されたのが理解出来ます。
私は、最後列で、後ろ向いて乗るかも。
by わか (2009-08-26 17:45) 

aiko

はじめまして。
スイスにとっても憧れています♪
ここはホントに真っ青な空ですね。
浮かれてしまいます。
ホントに怖いんですよね?この乗り物…
by aiko (2009-08-26 18:08) 

Bonheur

おお、来ましたね、逆さ・・・もどき。
この角度、おもしろーい。TVで観た時はもっと怖い感じがしたのですが、このくらいなら私も行けるかも。
それにしましても、スイスの山の乗り物にはいつもびっくり。良く作ったな~と思います。

↑わかさんのおっしゃる、「さかさにのる」はさらに怖いかも・・・なにせ、その場合、背もたれがない状態ですから。。
by Bonheur (2009-08-26 19:30) 

みんこ

わかさん、さっそくありがとうございます。
椅子がかなり斜めになっていてお尻の方が低くなっています。
が、あまりの斜度にお尻が浮きそうな気がしてきます。
写真にはあまり怖さが写っていませんが、写真の10倍恐いです。
でも、Bonheurさんが言うとおり、後ろ向きは無理!!
もっと恐いですよー!!
by みんこ (2009-08-26 20:38) 

みんこ

aikoさん、初めてのnice!&コメントありがとうございます。
スイスは何となく憧れますよね〜。
でも、私は、ここに来るまで「ハイジ」くらいの知識しかなく
憧れる以前の問題でした。突然、転勤でスイスに行くことになり、
何が何やらわからない状態でしたよ。2年くらい経ってからか
な…、少しずつ楽しめるようになってきたのは…。遅いです。
この乗り物、写真では怖さの10分の1くらいしか伝わってないと
思います。すごく恐いです。ワイヤー1本にすべてがかかって
います。これが切れたら…と思うとザワーッとしますよ。
by みんこ (2009-08-26 20:46) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
やっと記事にできました。写真では、怖さ半減以下です。
もっともっと恐いですよ〜。上に登って仕組みをよく見たら
1本のワイヤーを巻き上げたり戻したりしているだけですよっ!!
レールの上をなぞってはいるものの、ワイヤー1本!!
これ、切れたらどうなるのよ…!今回、このメンバー重くない!?
と気にしちゃいましたよ。
オットたちの話だと、もとはダム建設の資材を上げるために作った
ものだったんじゃないか?そうでなければ、この角度はありえない
でしょう!とのコトです。しかも、それを作り替えて観光用に
しちゃうところが凄いわ〜!!
45度以上は、感覚的には、ぶら下がっている感じでした。
by みんこ (2009-08-26 20:53) 

えらん

はじめまして~。スイス大好きです。
もう何年も行っていないのですが。。。
Gelmebahn、初めてみました。ベルン州にこんなところがあったんですね!
怖いですけど乗ってみたいです。
また遊びに来たいと思いまーす。続きが楽しみです。
by えらん (2009-08-26 21:53) 

フレンドリー2009

こんばんわ^^
きれいな景色ですね!
私もこの電車に乗ってみたいです~
by フレンドリー2009 (2009-08-26 23:08) 

みんこ

えらんさん、初めてのご訪問と、
nice!&コメントありがとうございます。
私もこの辺りの凄さは最近知りました。ちょっと吊り橋フリークに
なりつつある今日この頃です。サイト上で「吊り橋はないか〜」と
探しています。もうひとつ、すごい吊り橋発見したのですが、
そこに行くまでつらい山登りがあるらしく…尻込みしています。
行くべきなのでしょうか…。
スイスは、団体旅行じゃなくても、乗り物など利用しやすい国
なので、個人旅行でいらして、こんな場所に行ってみるのも
面白いですよ。
by みんこ (2009-08-27 00:01) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
登った後は、キレイな景色を堪能しました。
ダムがキレイでね〜。空も雲も氷河も…!
ただし、登る前は、景色どころの騒ぎじゃなかったです。
この恐ろしい乗り物に乗ることは正しいのか…心の葛藤がありました。
でも、是非、いつか乗ってください。価値ありです。
by みんこ (2009-08-27 00:03) 

SORI

みんこさん こんにちは
風邪が治ってよかったですね。このケーブル鉄道の恐ろしさ、わかります。細いロープの巻き上げ式のケーブルカーですよね。実はあまり知られていないけれど、中国の万里長城にも、このタイプのケーブルカーがありました。少しマイナーな場所なので知っている人は少ないと思います。規模はスイスのものと比べると短いけれど、プラス中国製(?)と言うことで恐ろしさ負けていませんでした。みんこさんの記事を見て、もしかしたらスイス製かもしれ思っています。そのうちに掲載いたします。この場所では、このケーブルカーに乗る前に更に恐ろしい乗り物にも乗りました。
by SORI (2009-08-27 05:01) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
中国にもこのタイプのケーブルあるんですねー。
恐いですよねー、コレ。"プラス中国製(?)と言うことで”…てところ、
思いっ切り笑いました。確かに恐いですね。
それに乗ったのでしょう!?それは凄い体験ですねー。
SORIさんったら、本当に引き出しが多いから、いろんなモノが
出てきますね。楽しみに掲載を待っています。
by みんこ (2009-08-27 07:10) 

わか

んんん そうしたら、  目をつぶってまーす。
by わか (2009-08-27 19:00) 

Bonheur

そうですよね、これ、乗ったら本当に怖いでしょうね。しかし良くお写真撮れましたね。カメラも落としそう!

ところで、終着点周辺で、マーモットを観ませんでしたか?TVでは、マーモット保護地域へ行くのに、この逆さ・・(中略)・・もどきに乗ってました。
by Bonheur (2009-08-28 00:27) 

みんこ

わかさん、おもしろすぎ〜。
さらに危ないし。
by みんこ (2009-08-28 06:19) 

みんこ

Bonheurさん、そうなんですよー。マーモット。
全然いなかったの…声も聞こえなかったんですよ、あの日は。
暑かったから、穴の中に入り込んでいたのかなぁ〜。
あるいは、いる場所まで行っていないのかもしれません!!!
ダム湖の向こう側、山登りモードの場所に行っていないのです。
あっちだったんだわ…。きっと…。残念。
お友達が行く予定なので申し送りしておきます。
そう言えば「オジギソウ」の名前、5歳の女の子が、
日本から帰ってきたので、聞きました。
やはり「ぺりこちゃん」が正解でした。うふ。
by みんこ (2009-08-28 06:27) 

ミカチ

おお、行きも帰りも同じ方向を見ているのですね。
ロープ一本で繋がれた命だ~!
うちはたぶん手前のつり橋が渡れないので
ゲルメルバーンには行けないだろうなあ。
by ミカチ (2009-08-28 09:19) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
こちらにもコメントありがとうございます。
案外、この吊り橋はいけますよ。高すぎない感じ。
私はロープ一本ってのが納得できません!!
by みんこ (2009-08-29 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。