SSブログ

クノーリのスープ。 [スイスのおいしいもの]

2009/08/30 Dimanche

今日は、ハイキングには出かけずに、イベント見学に行ってきました。

「ハイランドゲームズ」です。ご存じ?
力自慢の男たちが、チェックのスカートはいて競い合うゲームです。
暑かったけど盛り上がりました。


写真を整理したら、お伝えしたいと思います。



今日の話題は、クノールのスープです。
去年の秋からお知らせしなくちゃ…と思っていたのですが、1年近く過ぎちゃいました…。

去年、MIGROSかCOOPの新聞の一面にこのCM記事が載って大興奮!!

20090831knorrlisuppe.jpg
(新聞をスキャンしました。クノーリ・プレゼントですよー。)

いつもスープの袋の片隅にちんまりといるクノーリがドアップです。


(注)クノーリ(Knorrli)というのは、クノールのマスコットでスイスのクノール製品に
   ちょこんと印刷されています。別にかわいくないのですが、
   私はすっかり魅了され、グッズが増えつつありました。

<参考の過去のブログ記事です。>




1個目の記事が、クノーリが一番詳しく解説(?)されています。
ただし、クノーリちゃんという表現は本当はちょっとヘンなのかな…。
Knorrliの(li)ってのが、ドイツ語的に「ちゃん」に当たるらしく(私はわからない…)
「Knorrliちゃん」だとダブっている感じですね。

まあ、それはそれとして…


スープの袋のイラストを見てみると、「具」が「クノーリ」というコトになっています。
まあ、これ絵だし、そんなにたくさんは入っていないんだろうなぁ…と思いつつ、
その日にすぐ買いに行きました!!ファンは当然!

やはり…入っていました…。
クノーリだらけ!パスタが全部クノーリ…。



20090218knorrlisuppe1.jpg
(実際のスープです。すごいっ!!クノーリがびっちり。)

しかも、味も結構いいお味なのです。
インスタントなので、お水を入れて温めれば出来上がりのスープなのですが、
冷蔵庫の野菜を小さく切って足して作っても美味しいです。

ただし、これひと袋で4人分。
うちは2人家族なので一度で食べきれず翌朝もういちど食べたのですが、
クノーリがふやけて、大きくなってさらにクノーリのびっちり感が増していました。


そうそう、もうひとつ、ご報告し忘れていたモノが…。
  コレ ↓
20090830knorrli.jpg
(いつの間にかクノーリ人形がふたつに…。)

彼らは、テレビの横のスペースでいつもふたりで楽しそうに両手を広げて
歌でも歌っているかのようです。

よかった、よかった。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

わか

TVの上の、あの笑顔を見ていると、
こちらまで Happy になれそうです (^^)/
by わか (2009-08-31 21:02) 

Bonheur

スイスで購入したスープのパッケージを見て、帰国してみんこさんのブログ記事を再度拝見し、「そういえば、クノーリさんグッズは増えたのかな?」と思っていたので、すごく嬉しい記事でした。
こういうクノーリグッズで、真面目なスイス人も癒されるのかな~、なんて思いました。
クノーリの形のパスタのスープ、私もお店で見かけたのですが、書かれている通り4人前で、「美味しくなかったら残りが無駄になるな・・・」と思い、購入しませんでした。カップスープのように、ひとり分ずつ小分けにしてくれるとありがたいのですが、そうすると包装費用がさらにかさむのでやってくれないでしょうね。。
他の記事にもコメントしましたが、クノールスープで一番おいしいのはキノコのクリームスープと思います。また美味しいスープがあればぜひご紹介ください~!

by Bonheur (2009-09-01 15:10) 

みんこ

わかさん、こんにちは。前の記事も見て下さってありがとうございます。
クノーリの笑顔、いいでしょう!私も見る度にHappy気分になれます。
「小さいことなんか、気にしない、気にしない!」と言われて
いるような気がしたりして…。
こうやってクノーリグッズのことを考えていると、古道具屋で
見かけた「クノーリ振り子時計」のコトを思い出します。
その後、お店でおじさんに値段を聞いたら、200fr → 150frまで
下がっていたのですが…まだまだ高いですよね。様子見です。
by みんこ (2009-09-01 18:24) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
この記事、Bonheurさんがスイスに来る前に書けば良かったと
後悔しました…。去年の秋には新聞をスキャンしておいたのに、
それで満足してブログに取り上げるのをすっかり忘れていて…。
このスープは、お湯でちょっと煮ないとダメなんですよ。もう一工夫
してカップスープにもしてもらいたいものです。
前の記事のコメントも見ましたよー。ありがとうございます。
やっぱきのこのスープが一番美味しいですよね!
その他、妙にはまっているのがカレーのスープ。超美味しい〜って訳
じゃないんだけど、このスープでごはんも食べられる感じなので、
ひとりで食べるお昼ご飯時にたまに食べてます。
by みんこ (2009-09-01 18:27) 

Bonheur

みんこさん、お気遣いありがとうございます。でも、こうして帰国してから「答え合わせ」のように、自分の注目した類のものををみんこさんが記事にされて、「自分の視点がみんこさんと近い!」と思うのもまた嬉し楽しですよ~!

きのこのあのスープは、家族や友人などの配布先にも「日本のやつよりコクがある」と好評で、また次回スイスへ行ったときには集中的に購入予定です。
みんこさんが言われる、カレーのスープも、クノールのですか?黒いパッケージのインドカレーのカップスープ?それとも、煮込むのが必要な4人前とかのやつでしょうか?
前者の黒いパッケージのは、買いましたよ~。インドカレーとタイカレー。
スイスで頂いたご飯もそうですが、スイスの食事って、聞いていたのとは違い、レトルトも含めて結構美味しいと思うんですが・・・ みんこさんはどう思われますか?
by Bonheur (2009-09-01 21:16) 

みんこ

Bonheurさん、再びどうも。
そうそうっ!!カレーのスープは黒い箱です。あれはいかが?
買ってましたか〜。タイの短い麺が入っているちょっと酸っぱい感じの
スープも悪くないんですよね〜、セ・パ・マルです。
スイスの食事は、そんなに悪くはないのですが、良くもないって感じです
かね…。レトルトなどは、悪くないモノもたくさんありますが、
レストランで食べると、値段と味のバランスがあまり良くないって
言うか…高いので。それとソースなどの工夫があまりなくて、どこでも
同じ味…単調って感じですかな。でも、美味しいモノもたくさんあります。
by みんこ (2009-09-02 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。