SSブログ

松ぼっくり、煮る。 [日常のできごと]

2008/07/27 Dimanche

ずーっと前にも書いたのですが、私は松ぼっくりが好き。
何が好きなのかよくわからないのですが、惹かれます。[揺れるハート]
雑貨屋さんでも、松ぼっくりのカタチをしたものがあると、ふと見てしまう。


近所にすごく大きな松ぼっくりがなってる家があるのですが、
塀の中だし、大きな吠える犬がいて、とても拾いに行けません。

で、それよりひとまわりかふたまわりくらい小さいですが、
結構大きな松ぼっくりをつける木が、歩いて5分くらいのところにあるので
たまに様子を見に行って、カタチがいいのがあると拾ってきます。

拾って来た松ぼっくりは、松ヤニがいっぱいついていて、
そのまま何かに使うことは不可能。どうしたものかと思っていたら、
煮沸して松ヤニを落としたり、ゴミをとればいいことがわかりました。
(ネットで検索!)


matsubo1.jpg
(長さは、20センチくらいでしょうか…。大きいですよね!?)


matsubo2.jpg
(これを、ブロカントにて1フランで買ってきた鍋で煮沸します。落としぶたもしてみました。)



煮沸していると、どんどん開いていたカサが閉じていって不安になります。


matsubo3.jpg
(こんな感じ。熱で溶けた松ヤニが全体的に付いてニスを塗ったようにキレイに。)


このまま、バルコニーに置いて、乾燥させてみました。

1日目。
matsubo4.jpg
(おっ。ちょっと開いてきた…。)


2日目
matsubo5.jpg
(おーっ!!端っこが開いてきましたねー。)


3日目。
matsubo6.jpg
(すっかり、もとどおり。汚れもとれてスッキリです。)



この松ぼっくりで何を作るかはまだ考えてないんだけど、
なんとなく、これでとっても満足。

なんだか、また、煮たくなっちゃいまして、
今日、今度は小さい松ぼっくり拾ってきました。

何作るかは、また煮てから考えることにします。


ところで、雑貨好きの方は、煮沸前の松ぼっくりを入れているトレイが
気になりませんでしたか?

これもブロカントでゲット!!

20080727tray.jpg
(いつ頃のどこのモノかは全然わかりませんが、かわいいっ!)

これだから、ブロカント巡りはやめられません。

(松ぼっくりで始まって、ブロカントで終わってしまった…。)

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

bonheur

こんにちは。日本では32度を軽く超える猛暑が続いていますが、スイスはいかがですか?
松脂を落とすのに煮るという発想は、初めて聞きました~。これらをどう活用されるのか、楽しみです。
by bonheur (2008-07-28 11:20) 

みんこ

bonheurさん、さっそく見に来てくれてありがとうございます。
スイスもそれなりに暑いです。30度近くになっています。
日差しが強いので、直射日光はツライです。が、日陰は涼しい〜。
日本は、これがないのできついですよね。どこでも暑い…。
今回の松ぼっくりもいいでしょう!?
私の母は、この松ぼっくりを利用して卓上クリスマスツリーを
作ったりしています。結構かわいいのですよ。
母に送ろうかな…、それとも自分で作ってみようかな。


by みんこ (2008-07-28 19:18) 

みんこ

takemoviesさん、niceありがとうございます。
by みんこ (2008-07-28 19:19) 

くにぷ

タイトルを見て、一瞬「松ぼっくりって食べられるの?!」と思ってしまいました。
by くにぷ (2008-08-02 15:29) 

Ballacki

こんばんは^^
ちょびっと久しぶりです^^
松ぼっくりって煮るとこう閉じていっちゃうんですね!知らなかった!

by Ballacki (2008-08-02 23:09) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
ちょっと狙ってみました〜。ふふっ。
by みんこ (2008-08-03 01:34) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは。
松ぼっくり、おもしろいですよね。
乾燥する時に、カタチを見ながらお日様に当てると
曲がっちゃった松ぼっくりを少し矯正することが出来ました。
お店屋さんで売っている松ぼっくりは、拾ってきて
ただ売っているのじゃなくって、手がかかっているので
値段が付くんだと言うことがわかりましたよ。
by みんこ (2008-08-03 01:39) 

ミカチ

まつぼっくりを茹でるとあんなになっちゃうんですか~!知らなかった。
そうやって色を塗ったり遊べるんですね!
ヨーロッパの松ぼっくりって本当に大きいですよね。
頭の上に落ちてきたらきっとかなり痛そうです。
by ミカチ (2008-08-03 22:20) 

みんこ

yukaさん、nice!ありがとうございます。
yukaさんのブログ、いつも楽しみにしています。雑貨大好きです!!
by みんこ (2008-08-04 05:44) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
こっちの松ぼっくりは、本当に大きいですよ。
以前に写真を載せた記事があるので見てみて下さい。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06
この写真の松ぼっくりは、お店で買った物なのですが、
35センチを超えています。近所にこのタイプの松ぼっくりが
なっているんですよー。
パイナップルのような松ぼっくりがスズナリです。見せたいなー。
by みんこ (2008-08-04 05:45) 

わか

家の近所にも大人の手よりも大きな松ぼっくりが成る家があります。
樹木の名前は 「ダイオウショウ」 だと話されていました。
松ぼっくり面白くなり、調べてみたら、
ニュージーランドには高さ32㎝にもなる物があるようです。

そちらでも気温が30度を超えるのですね~
もっと涼しい所だと思っていました。
昨日のNHKニュースで、
アルプス氷河が温暖化で溶け始め
各地に被害が出始めていると言ってました。
この夏、日本もあちらこちらで局地的な集中豪雨が起きています。
地球はあと10年も保てないのではないかと心配です。
by わか (2008-08-07 10:54) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
高さ32cmの松ぼっくり…欲しい。落ちてるのを拾いたい。
買った松ぼっくりでは、40cmくらいのはあるのですが、
拾ったモノじゃないので……。
ニュースの話題もありがとうございます。スイスにいると、温暖化が
目に見えるので本当に地球規模で心配になります。
なんとかしなくちゃ…ですよね。

by みんこ (2008-08-07 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。