SSブログ

大好きっ!〜蚤の市〜 [旅行本に載っていないスイス]

2012/10/17 Wed.

8月、スイスに滞在中に蚤の市を2カ所行ってまいりました。[るんるん]
今年の夏のスイス旅行の目的のひとつが、蚤の市。大好きなんですよねぇ?。(もうご存じ?!)

まずは、Nyon(ニヨン)の蚤の市です。

ニヨンは、スイス・ヴォー州のレマン湖岸あります。ジュネーヴの北約25km。
私が滞在していたFribourg(フリブール)から、電車で1時間くらい。

スイス政府観光局のWebページはこちら ↓?
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/offer-Destinations-09Lake_Geneva_Region-211565.html

20121010nyon16.jpg[左斜め上]Nyonは、このオレンジ色の場所です。


ローザンヌから湖沿いを電車で走ります。

20121010nyon01.jpg
(ラヴォー(Lavaux)のぶどう畑も湖もキレイ?!!)


窓からの景色を楽しんでいたら、すぐに到着。

20121010nyon05.jpg
(町並みも美しいです。観光のプティ・トラン)


土曜日のマルシェ(朝市)ものぞきながら蚤の市に向かいます。

20121010nyon02.jpg
(おー、久々に見る色とりどりのカリフラワー。ロマネスコもあります。)

ロマネスコの面白い記事はこちら。 ↓
「惹かれる野菜。」
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2009-12-20

20121010nyon03.jpg
(ベリーもぶどうも山盛りっ!真ん中のぶどうはワインにも使うシャスラーです。
 上にあるいろんなキノコたちも魅力です。)


20121010nyon04.jpg
(一番、左端は大好きなボレ(Bollet)。イタリアではポルチーニ。食べた?い!)

町中から湖に向かって降りていきます。

20121010nyon06.jpg
(この坂道を降りながら見えるぶどう畑も、湖の向こうに見えるフランス側の山も美しい?!)


旧市街の町中や湖沿いにたくさんのお店が出来ます。

20121010nyon07.jpg
(家具もたくさん。この日は日差しが強く傘がない場所は辛かったです。)


20121010nyon08.jpg
(こちらが私が購入した「おもちゃのお店屋さん」です。かわいいでしょう!?)


20121010nyon09.jpg
(食器もあり、銃もあり…。この景色はなんとなく慣れません。)


20121010nyon10.jpg
(玄関辺りに付けるベル?牛のレリーフが惹かれます。日本のウチにはむかないかぁ…)


20121010nyon11.jpg
(この着せ替え人形、欲しかったのですが1枚25フランは高いなぁ…と断念。)


20121010nyon12.jpg
(かわいいニヨン城。とんがり具合がお城っぽくていい感じ。)

20121010nyon13.jpg
(シャンデリアや鹿首。)


20121010nyon14.jpg
(お昼ご飯は、いつものお店でガレット(galette)です。)


20121010nyon15.jpg
(ソリも売ってますねぇ?!)

楽しゅうございました。
やはり蚤の市は宝物の山です。本当は、毎週のように行きたいっ!!


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

collet

えっ、ブロッコリー!?カリフラワーではなく??
それにしても、蚤の市は確かに楽しそう!
ましてやこちらはロケーションも抜群ですね~~!(^^)!

ところで、残念ながら断念した着せ替え人形で思い出しました。
わたしはずっと、絵の上手い姉が描いてくれたので遊んでたのよ~♪
いやぁ~お姉ちゃんの愛を思い出すわ~~(#^.^#)

で、、、これが本場のガレットですね!美味しそう~~
このままいただくのですか?
by collet (2012-10-17 17:14) 

Bonheur

紙(?)の着せ替え人形にまで目が行くみんこさん、オシャレだわ・・・
みんこさんのように整頓上手でいらっしゃれば、幾らでも物をお買いになっても大丈夫だとこの前ハッキリ思いましたよ。
(私はあまり物を増やしたくないのですが、それは部屋があまり広くないことに加え、自分自身が整理下手だからだ、ということに気づきました)

ああっ!レマン湖も美しいし、ガレットもマルシェの野菜たちも美味しそう・・・ 旅したい・・・またスイスを旅したい・・・
by Bonheur (2012-10-17 22:25) 

のら人

ニヨンは凄いですね。 ^^
ポルチーニの大きいのが沢山売ってますね。
右のキノコも気になりますが。なんだろうか?黄色いキノコですね。
街中で普通に野生のキノコが売っている風景が自分は正常なのだと思ってますが、日本は違いますね。 早く、正常に戻ってほしいと願ってます。^^
by のら人 (2012-10-18 20:50) 

SORI

久しぶりのスイスの蚤の市を楽しまれたのでしょうね。天気もよくて写真の景色も素晴らしいです。
八百屋さんではキノコもたくさん売られていますね。
by SORI (2012-10-18 21:10) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
そうでした。ブロッコリーじゃなくてカリフラワーでした。
失礼いたしやした〜。<(_ _)>
すごくいい景色の場所で、すご〜くいい天気で…いい天気過ぎて暑くて
辛くて(殺人光線のような直射日光でした。)あまり、じっくり見る
ことが出来ず残念だったのです。ガレットを食べていたときが一番
ホッとしました。ガレットは、そのまま食べます〜っ。
お手製の紙人形イイですねぇ〜。私も自分で作ったりしました。
by みんこ (2012-10-18 23:06) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
この着せ替え人形、イイでしょう?結構古いモノだったのです。
他にも数種類あって、かわいいデザインでした。交渉したんだけど、
まけてもらえなかったので、買うことを断念。20フランにしてくれたら
買ったかも…。
私は整理整頓上手じゃないんですよ…。押し入れとか物置部屋にごっしゃり
ギューギューに押し込んであるのです。いろいろ取り替えたいのですが
出すのが面倒で、そのまま…というのが現状です。今の制作活動が終わった
ら、少し展示の交換をしてみたいものです。
by みんこ (2012-10-18 23:10) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
スイスに住んでいたときは、町の広場で週2回マルシェが開催されていた
のですが、1件はキノコの専門店があって、いつも旬のキノコがいい匂いを
させていました。黄色いキノコはChanterelle(アンズタケ)で、ちょっと
紫っぽいのがPiedsBleus(ムラサキシメジ)だと思います。
by みんこ (2012-10-18 23:38) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
今回の旅の目的の半分(ちょっとオーバー?)が、蚤の市だったのです。
楽しみで楽しみで〜!!
実は、この翌週に開催されるAarberg(アーベルグ)の蚤の市がもっと
もっと規模が大きくて、こちらのニヨンの蚤の市は慣れるためのリハビリ
のような感じでした。値段交渉とかできるようにならないとねっ!
by みんこ (2012-10-18 23:42) 

フレンドリー2012

こんばんわ〜
青い空に美しい景色 見てるだけで癒されます^^
やっぱり蚤の市は楽しそうですね!!
by フレンドリー2012 (2012-10-19 21:39) 

みんこ

フレンドリー2012さん、こんにちは。
蚤の市は、楽しいですねぇ〜。ただし、目はすごい勢いでいろんな
商品の情報をキャッチするので、すごく疲れます。
帰りの電車の中で、よく頭痛を起こしてました。
そこまでやる〜?って感じです。
by みんこ (2012-10-20 14:38) 

うさ

どれもこれも絵はがきみたいで素敵〜〜〜〜!!
日本とは色彩とか光がやっぱり違う感じですね。蚤の市は私も行ったらハマリそうです。何時間でも眺めていたくなりそうですね〜♪
by うさ (2012-10-24 00:25) 

みんこ

うささん、こんにちは。
蚤の市、はまりますよー!!欲しいモノがたくさんって、いかに
自分の気持ちを抑えるか…が問題です。うふ。
by みんこ (2012-10-26 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。