SSブログ

ローマ(Roma)、岡部昌生氏の個展に行ってきました。 [アート]

2007/09/24 Mon.

久しぶりの更新です。
たまに覗いてくれている方、すみませんでした。
あまりに更新していなかったので、自分がブログをやっていることを
忘れていました。なんてこと!!

1ヶ月あまりの間に、いろいろありまして…。

一番報告しなくてはいけない出来事がイタリアの旅です。

オットがなかなか休みをとれないので、周辺国の旅行がなかなか出来ないのですが、
私の師匠がイタリアですごいことになっているので行かなくちゃ!!!
と、オットに初めて4連休を取ってもらって
ローマ&ヴェネチアに行ってきました。

今日は、ローマの報告です。

師匠とは、ヴェネチア・ビエンナーレ展のインターナショナル部門で
日本代表として出展している「岡部昌生氏」です。

詳しいことは、国際交流基金のホームページを参照してくださいませ。

<第52回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展 日本館概要>
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/art/j/52/02.html

<第52回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展 トピックス>
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/art/j/52/index.html

先生と連絡を取って、スケジュールをうかがいローマに向かいました。

まずは、9月6日17:00〜のローマ大学(ラ・サピエンツァ)講演会
「記憶-創造と想起」岡部昌生×港千尋
 シモネッタ・ルックス(ローマ大学現代美術ラボラトリー美術館館長)
に行ってきました。


(プロジェクターを使って過去の作品などが紹介されました。)

続いて、9月8日「岡部昌生 記憶を汲みあげる」
ローマ日本文化会館 展示場に行ってきました。

<ローマ日本文化会館のWebページ>
http://www.jfroma.it/jp/attivita/mostre.htm


(「顔半分で切られちゃったんだよ。」と先生は笑っていました。)

 



 


(会場に入ってすぐ、ヴェネチアの展示の様子やフロッタージュしている様子の
 映像が流れています。)

まずは、アーティスト・トークが20:00から始まり、


(みなさん、すごく熱心!!!)

展示会場で岡部先生と港先生による作品の解説を聞きながら作品を見ました。


(自分たちの町のフロッタージュを食い入るように、みなさん見ていました。)

ここで展示されていた作品は、先生が9月1日からローマに入って
擦りとった作品で、1週間で250点(間違っていたらごめんなさい。)
あまりの作品を制作したと先生は満足げに話してくれました。

作品展示の様子の写真です。






(レストランのナプキンに擦りとった作品。キレイ!)

最後に先生と記念写真。この作品もすご〜い迫力でした。


この翌日、ローマからヴェネチアまで電車で移動。
ビエンナーレ展を見に行きます。

この報告は、また明日(以降…かも)〜。
見てくれてありがとうございます。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ゆーのす1号

 すばらしい~作品の数々~
先生!ちっとも!かわってなぁ~~い
あの まんま~ なんだか~涙出そう~~
 その後の海外でのご活躍の様子は
以前に新聞紙上などにものっており~
 誇らしく思っておりました~

みんこさん 再会できて よかったですね~
by ゆーのす1号 (2007-09-25 16:36) 

みんこ

ゆーのす1号さん。
早速コメントありがとうございます。
2年ぶりに先生にお会いしました。
ホント、先生すごいよねー。
どんどん情熱盛り上がってる感じだったよ。若い若い!!
「大学を休んでばかりだから、札幌に帰ったら
 クビになってたりして…!」なんてお茶目なコトを言ってたよ。
日本でも報告会がたくさんあるみたいだから
行けるといいけど、遠いかぁ〜?
by みんこ (2007-09-25 23:24) 

マリモ

メールありがとうございました~何度か覗いて全然更新されてないとおもっていたら私のお気に入りの入れ方が悪くてその後のブログ全然見ていなかったことに今日気付きました~ホントにド素人です。
岡部先生お元気そうですごく若々しいですね。製作にはかなり体力使いそうですが大きな作品もあり圧巻ですね。
生で見られるなんてみんこさんがうらやましい~しかも海外で!!
またレポートして下さいね。こちらも急に寒くなり旭岳は早くも初冠雪が降りましたよ。体調に気をつけてエンジョイして下さい。
by マリモ (2007-09-26 22:58) 

みんこ

マリモさん。
コメントありがとう。岡部先生、10月5日に北大で講演会があるそうですよ。(詳しいことはわからないのですが…。)
調べて行ってみてはいかがですか?
「先生、時の人ですねー。」って言ったら、
「なんだかねー。」って言ってました。でも、自信に満ちていて
とってもステキな表情をされていましたよ。
by みんこ (2007-09-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。