SSブログ

スイスの秋の行事(Désalpe、Alpabzug) [スイスのイベント]

2007/10/12 Fri.

10月に入ると、あー冬に向かってまっしぐらだな…と感じます。
とにかく、朝が暗い!!
まだ、サマータイムのままなので、朝7時を過ぎても暗いのです。

9月の後半頃、スイスの秋の行事「デザルプ」を見に行きました。
冬に備えて、山で美味しい草や花やハーブを食べた牛が里に下りてきます。
牧童たちは、その土地の民族衣装を着て、
山で作ったチーズを持って誇らしげです。
村の人たちと観光客は「ブラボー!!」と讃えて迎えます。

スイスドイツ語で「Alpabzug」、フランス語で「Désalpe」といいます。


(牛の頭の花がとってもキレイ。でも牛は迷惑。)

 


 


(だんだん道路が牛の落としたお土産色になっていきます。)


(牛たちは、もうお腹がペコペコ。しかも重いカウベルや花をつけているのでさらに大変。)

牛たちの行列が途切れているときは、
アルプホルンの演奏やフォークダンス(…かな?)が披露されます。


(踊っている人たちも楽しそう。おー!おじさんの衣装、かわいい!!)

この日の一番お気に入りの写真。


(きゃわいい〜!!得意げに山羊の群れを連れて歩いている少年。)

オットは、この写真を撮るのに、ぐいっと前に出てしゃがみ込んで撮影。
イイ写真は撮れたのですが、
立ち上がった時に、山羊が威嚇されたと思ったのか
いっせにオットに向かって山羊も反撃の体勢。
(前足を上げて頭をグイッと突き出す感じ)
闘いが繰り広げられるのかと思いました。
もちろん、オットが逃げて勝負は一瞬にして終わりました。

最後にお気に入りの牛の写真。(またですか…)


(ブラウンスイスです。やっぱキャワイイですねー。)

この日行ったのは「ブラファイエン」というドイツ語圏の村。
翌週は「シャルメ」というフランス語圏の村に出かけてました。
2週続けて、牛の行列を見に行くなんて……ホント牛好き。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

Ballacki

初めまして、こんにちは^^
ドイツが好きで、ドイツ語と入れてブログ内を検索したらみんこさんのブログにヒットしました^^
ヤギ飼い?wの男の子、かわいいですね^^
牛の頭の上の飾り?飾り帽子?もかわいいですね^^
by Ballacki (2007-10-14 13:29) 

みんこ

BastiFantastさん、こんにちは。
訪問&初nice(私にとって!)ありがとうございます。
ドイツ語がお好きなんですねー。スイスの公用語は、ドイツ語(めちゃめちゃなまっていますが…)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語です。私はフランス語圏とドイツ語圏の境界の町に住んでいます。お友達も家族内でドイツ語の人、フランス語の人…といろいろ。まあ、うちは日本語ですけどね。
BastiFantastさん、ドイツ語ができたら、ヨーロッパは強いですよー。羨ましいです。BastiFantastのブログも見させていただきますねー。ありがとうございます。
by みんこ (2007-10-15 06:12) 

サラダ

みんこさん、こんにちは!
「ディザルブ」写真から秋のスイスの、空気が伝わるようです。
紐も付けずに従えて、山羊飼いの少年はカッコイイですね!牛の頭に花束をのせるセンス、好きだワー☆
by サラダ (2007-10-15 14:17) 

みんこ

サラダさん、こんにちは。
この日は、スカーッと秋晴れのイイ天気でした。
刺すような太陽光はお肌にはよくないな…と思いつつ…。
牛たちは、まったく紐などつけずに、牧童の指示の下、必死で
歩き続けます。いつもボーッと食べては反すうしてを繰り返して
いるのに、この日ばかりは歩きずくめ。
う◎こをするのも歩きながら…。
ふと気づくと、私の手にう◎こがついているではありませんか!!
なぜ!?よく見ると、服にビチッと飛び散って付着している!
(道路から跳ねたのでしょう…。)
それが、手に付いたのですねー。おそるべし。
まあ、牛のだからいいかぁ〜!?草しか食べてないし…。
のどかですねー。(濡れティッシュで拭き取りました。)
by みんこ (2007-10-15 17:37) 

むさし

盛大なお祭りですね。日本も今秋祭りのシーズンです。おみこしが道路をふさぐので渋滞になったりしてます。
牛もやぎもかわいいと思うようになった私です。
そういえば昔家でもやぎ飼ってました。一匹だけですが。ヤギの乳はくせがあって飲みにくく、母がインスタントコーヒーとお砂糖をいれてコーヒー牛乳のようにしてくれて、ようやく飲めるようになりました。当時もうさぎも飼ってました。犬もネコも九官鳥も熱帯魚もハムスターも。私は動物好きではなかったので、何も世話をしませんでしたが、父がやたらいろいろ飼ってました。
by むさし (2007-10-23 10:46) 

みんこ

むさしさん、こんにちは。
日本もお祭りなんですねー。
スイスは、人口も少ないので日本みたいに賑やかじゃないけど、
それなりに知ってる人が顔を合わせて楽しんでる感じでした。
アジア人はあまりいなくて、おばあちゃんが
「あなた達、どこの国の人?ドイツ語話せるの?」と
心配そうに聞いてくれました。(友達が答えていました。)
by みんこ (2007-10-23 17:02) 

SORI

この牛さんのパレードは圧巻です。是非とも見てみたいです。
民族衣装の人たちも似合っています。
by SORI (2011-11-16 20:15) 

みんこ

SORIさん、前の記事も訪問してくださってありがとうございます。
デザルプのお祭りは、楽しかったです。牛飼いさんと牛さんに
みんなで手をたたいて「ブラボー」と讃えます。
子どもたちもちょっと得意そうでかわいかったです。
また、この時期にスイスに訪れてみたいと思います。
by みんこ (2011-11-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。