SSブログ

お気に入りの食器。ブロカント(brocante) [骨董市・ブロカント]

2007/11/25 Sun.

うちのオットは食器が好きです。
ちょっと珍しいと思います。
新しいモノでも、古いモノでも、
デザインが気に入ればいいようです。
しかも、「普段使うモノ」でなくてはならないそうです。

前にも書きましたが、ヨーロッパにはブロカントという
(フランス語圏:brocante、ドイツ語圏:ブロッキー brocki)
使わなくなったモノをすぐ捨てないで、必要な人が手に入れられる
システムが昔からあるようです。

ブロカントでは、比較的安くいろんなモノを手に入れることが出来ます。
どうでもイイものもたくさんありますが、
「おっ!?」というモノに出会えることもあります。

土曜日に早起きして、オットとブロカント巡りをすることもあります。

最近手に入れた「お気に入り」を紹介します。


(おーーっ!美しい!!)


(ハンガリーのハンドペイントのようです。)


このお皿は、ベルン(Bern)の、ベルナー・ブロッキー・プルスという
お店で買いました。もう、びっしり食器がある中から
オットが座り込んで下の段から探し出したのがこのお皿。
根性あります!うちのオット。

 

次は、フリブール(Fribourg)のブロカントで買ったお皿。
毎月第一土曜日、定期的に旧市街で開催されます。
葡萄の収穫の絵皿です。


(ワイン畑の秋の風景ですごく気に入って買いました。)


(Villeroy & Bochのお皿でW.-Germanyと書かれてあります。)

ドイツのガンの研究をサポートするために作られたお皿のようです。


次も結構気に入っているお皿。


(きゃわいいー!絵が断然かわいいです!)


(ノルウェー製ですねー。いいですねーノルウェー。)

この4枚は、モントルーの骨董市で偶然見つけました。
オットが「これは!」とひらめいて、買いました。しかも値切っていた…。
帰ってきて調べてみると、ハンドペイントで、
結構長期間にわたって作られていたシリーズの一部らしいとわかりました。


ブロカント楽しいです。スカの日もあるけど、それはそれ。

モノを大切にするとってもいい習慣だと思います。

これからも好きな食器に出会えることを楽しみにしています。
でも、食器を収納するのにも限界があるのよね…。
ふう…。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Ballacki

おはようございます^^
手描きの素朴さがいいですね^^
私も4枚の白地に青のお皿好きですね~^^
by Ballacki (2007-11-26 09:26) 

みんこ

Ballackiさん、nice&コメント、ありがとうございます!
私のコメントがすっかり遅くなっちゃって…すみません。
Ballackiさんに聞こうと思っていたんですが、
Villeroy & Bochのお皿の裏に書いてあるドイツ語って
辞書をひきつつ、こんなコトが書いてあるのか…?と
書いてみましたがあっていますか? ちょっと心配。
by みんこ (2007-11-30 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。