SSブログ

ベルン(Bern)たまねぎ市! [スイスのイベント]

2007/12/04 Tue.

12月になってしまいましたね〜。
また、1年過ぎちゃいました。
1ヶ月過ぎるのってホント早いけど、それをたった12回繰り返したら
1年なんですものねー。早いはずです…。

11月の最終月曜日、突然思い立ってベルンに行ってきました。
だって、日曜日の夜に気がついたんですもの。
ベルンのたまねぎ市の日だって。
1年に1日しかないので、去年も一昨年も行けなかったので
今年は、午前中にひとりで ビューッと行って来ました。

すごい人でした!ビックリ。

ベルン州はお休みなのでしょうがないけど…。
みんなコレに来るの!?っていうくらいの人でした。

それと、たまねぎだらけでした。これも、ビックリ。

ベルンは、来年開催される
「UEFA Euro 2008」(サッカーヨーロッパ選手権)の
会場のひとつなので駅前中心にものすごい大規模な工事をしています。
その影響でベーレン広場にも工事が入っていて、少し狭めでした。

まあ、そうでなくても毎年身動きがとれなくなるらしいですが…。

たまねぎで作られたいろいろな作品を紹介します。


(たまねぎも美しいリースになるのですねー。)


(たまねぎの看護師さん…)


(あたまだけのBebeって……どおょ。)

 



 


(ニンニクとペペロンチーノのブーケはいかが?)


(どうやって作るのか…この花かご…。)


(こんな感じで、ものすごい人出でした。)

通路が細くなっているせいもありますが、
もう前に進めなくなるほどの人でした。
「こんなに人気があるほどの市なんだろうか…」と思いながら取材。

そして、すごい作品を発見!!!


(どうでしょう!?力作でしょう!?)


(たまねぎから離れたお店もありました。きゃわいい!!)

でも、たまねぎ市って、露店を見ているだけじゃないですよね。
油断しているとひどい目にあいます。
子供たちが、カラフルな紙吹雪の袋を持っているので注意。
その紙吹雪は、容赦なく顔面への攻撃の武器になります。
夕方はパレードがあるのでその時間に行くとひどい目に遭うだろうけど、
午前中なら大丈夫か…と思いましたが、数人の子供たちや若者にやれましたよ…。
どうも相手を見てやっているらしく、
年配のご婦人にはしていないようでした。しかられたら恐いモノね…。

ランチを食べているときにコートを脱いだら、いろんな色の紙吹雪が落ちて、
お店の中に散乱させてしまいました。

この市が終わったら、次はクリスマスマーケットが始まります。
次は、クリスマスマーケットの取材かも。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

Ballacki

おはようございます^^ ああっ!これ知ってる!知人のドイツ人がいって写真を送ってくれました^^
頭だけの赤ちゃん・・・こわい・・・w
でっかいおっぱいの玉ねぎの女性達、笑えますwww力作だ!
こういうの考えてる時や、玉ねぎに色つけしてる時って楽しいでしょうね^^
by Ballacki (2007-12-05 08:29) 

サラダ

ベルン玉ねぎ市、楽しい!!
なるほど、玉ねぎって常温で長持ちするし、皮は乾いていて着色してもokですよね。
わたしは、紫の玉ねぎと組み合わせたリース(豪快)が、欲しい!
あと毛糸の帽子、、、カワイイね、
きっとみんなで楽しく編んだのでしょう。
日本では、こういったお祭りは、食べ物に意識が集中しますよね。

いつも楽しい、上手な写真で感心します。
日本に戻ったら、写真展したらいいのに、と勝手に思っています。
<牛>の写真集とかも~
by サラダ (2007-12-07 10:00) 

みんこ

Ballackiさん、nice & コメントありがとうございます!
玉ねぎのわりに結構高いんですよねー。
ひとつ自宅用に買ってきましたけど…ね。
リースタイプの小さいヤツ。
飾り終わったらスープにでもします〜!
by みんこ (2007-12-10 00:34) 

みんこ

サラダさん、コメントありがとう。
紫の玉ねぎの小さいリースを買ってきました。
あの皮も乾かして、染めるとちょっと違う色になるのかなぁ〜。
やってみよかな…暇だし。教えてくださいませ。
by みんこ (2007-12-10 00:36) 

こなす

スイスには、面白いものがたくさんあるけど、なすびはないの?
今日クリスマスカード届いたよ。ありがとう。
by こなす (2007-12-14 22:11) 

みんこ

こなすさん、コメントありがとう!!
玉ねぎ市は玉ねぎとニンニクだらけで、なすはありませんでした。
スイスのなすは、日本のなすびの5倍くらいあります。
スイスのなすに比べれは日本のなすは、"こなす"ですよー。
今度写真とって載せますねー。
by みんこ (2007-12-16 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。