SSブログ

ソリあそび。 [旅行本に載っていないスイス]

2008/02/11 Lundi

お久しぶりです。1ヶ月ぶりくらい…?
1週間ほど前にスイスに戻りました。
時差ボケの調整や掃除&洗濯etc.の日々でした。

昨日の日曜日、お友達に誘われて「ソリすべり」に出かけました。

大人がソリ!?と思うかもしれませんが、
スイスでは、真剣にスポーツです!!
大人が、ハイジに出てくるような「木のそり」をもって山に行くのです。
だって専用のコースがあるんですもの!!

今回行ったコースはRougemont(ルージュモン)にあるコース。
ソリのコースは4.5km!凄かったです!!

足と体のバランスを使って左右に曲がったり、ブレーキをかけたり。


(こんな感じの乗り方。左手を挙げる必要はありません。)

コースの端には、よっぽど凄い場所以外はフェンスはないし、
雪がザラザラになっていてスピード調整は超難しいし…!!

でも、

  面白い!!

調子に乗って、思いっきり転んで、私、ソリごと宙に浮きました。
ぶっ飛びましたわ。
無茶するんですよね。雪のスポーツだと。
1回転くらいして、そのあと頭を斜面の下にしてズサーッと数メートル
滑り落ち、ソリはというと、さらにその下にひっくり返って着地してました。

恐るべし、ソリ…!!!

もう、その日から全身筋肉痛です。

お昼は、ゴンドラで山のてっぺんまで上がってレストランで食事をしました。
そこからの景色が絶景!!!


(なんという景色!ここからスキーで滑っていくのってどんな気分かしら…!?)

お食事よりも、景色が最高の贅沢って感じです。

帰り際にファミリーゲレンデ風の場所で三角のチョコの「Toblerone」の
クマを発見。私たちがレンタルしたソリと記念写真を撮りました。




いかがでしょう!?このソリ。

今、本気でソリを買うべきか悩んでいます。
買うなら2台…。どうなんでしょう?!ソリ…。
買うのって変ですかね?


nice!(3)  コメント(14) 

nice! 3

コメント 14

みず

こんにちは。 いつも楽しくブログ見てます。
ソリ楽しそうですね。  
by みず (2008-02-12 12:53) 

こんにちは!!
気持ちよさそなソリ、絶景、、、素晴らしきかなスイス!!
お写真見て興奮しました。いいな~、ソリやりたい。
by (2008-02-12 20:09) 

みんこ

みずさん、コメントありがとうございます。
久しぶりのアップなのに早速見てくれてありがとう。
ソリ、すごい楽しいの!!
なかなか思い通りにならないところが面白い!!
日本で専用のコースってないよね…。
ソリ買わない方がいいかなぁ〜。
by みんこ (2008-02-12 20:41) 

みんこ

bonheurさん、nice & コメントありがとうございます。
ソリ、すごく楽しかったです!
ほんと、冬のスイスも素晴らしいものです。
ただ、今年も暖冬で、雪が少なく状態も良くないのです…。
一昨年は、もうスンバラシイ雪質だったんですよ!!
でも今年は、スキーで滑るのも躊躇するくらい…ザラザラの雪。
これからいい雪が降るのを期待しています。
by みんこ (2008-02-12 20:46) 

Ballacki

こんばんは~~~お久しぶりです♪&お帰りなさい^_^
日本はいかがでしたか?^^
ほ~スイスは木のソリで遊べるんですね!ちょっと興味あるかも^^
しかし、スイスの冬山も綺麗ですねん^^
by Ballacki (2008-02-12 23:47) 

kazpon-date

昨日クリスマスカードが届きました。遅ればせながら「メリークリスマス」あっ、新年も過ぎてましたので「新年あけましておめでとう」


「タマネギ人形おもしろかったよん byゆ」
by kazpon-date (2008-02-13 17:46) 

みんこ

Ballackiさーん!!お久しぶりです!
帰ってきましたよー。
日本では、出かけたり買い物したり忙しくていたのですが、
またまたぼーっとした生活が始まりました。
週末などの面白ネタをアップしていきま〜す。
先週末のソリ、面白かったですよ。スピードの調整が難しく
筋肉痛どころか内出血もしていました。おそるべし!!
でも、またやりたいっ!!
by みんこ (2008-02-13 18:39) 

みんこ

kazpon-dateさん、コメントありがとうございます。
クリスマスカード、今度は無事着いて良かったわ〜。
遅ればせながら…。
たまにブログ覗いてみてくださいねー。
by みんこ (2008-02-13 18:40) 

サラダ

みんこさん、おかえりなさい!
っていうか、帰国の間、お会いできなくて残念でした。
そろそろ、ひょっとして?と思い、ブログを覗いてみたら、アラ、
無事またスイスで、楽しくソリ遊びの様子に、
笑ってしまいました。
ぜひ、2台購入して、ワザをマスターして、
日本にも流行らせてください!!
by サラダ (2008-02-16 00:22) 

みんこ

サラダさん、ごめんね。
ものすごく忙しくて会えずに帰ってきてしまいました。
今度はゆっくりひとりで帰国しようとおもいます。へへっ。
その時、遊んでねー。
by みんこ (2008-02-19 17:17) 

サラダ

了解!きっと忙しいのだろうなあ、と思ってましたよ~
このブログを読むと、ふしぎ。遠くにいるような気がしませんね。
春になったら、今度は羊も(いたらね)見たい気がする。
じゃ、またね♪
by サラダ (2008-02-19 23:24) 

むさし

おもしろそうですね~!お尻の下にプラスチックの薄いものを敷いて滑ったことはありますが、すごい本格的なものなんですね。やってみたい。冬のスイスもいいですね。
by むさし (2008-02-21 14:22) 

みんこ

サラダさん、ごめんね。
私もこのブログでつながっている感じがして
気持ちがラクになります。
今年が雪が少ないので早く春になりそう。
羊も近所にいっぱいいますよー。
by みんこ (2008-02-21 19:09) 

みんこ

むさしさん、コメントありがとう。
この木のソリ、コントロールするのは体の重心も大切だけど
ほとんどは足です!両方の足を雪面につけていると
スピードが落ちるし、片方だけ付けるとそちら側に曲がる。
両方をソリに乗せているとスピードがどんどんでます。
今年も雪が少ないので、ソリコースに雪がないらしく
遠くに行かなくちゃならないの…。
もう一回くらいやりたいんだけどね…。
by みんこ (2008-02-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅先の市場バーゼルのカーニバル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。