SSブログ

バーゼルのカーニバル。 [スイスのイベント]

2008/02/21 Jeudi

先週の話題です。
2月11日〜13日は、バーゼル(Basel、フランス語だとBâle)のカーニバルでした。
ドイツ語だとファスナハト(Fasnachts)ですが…。
何せ、初日の明け方から始まるパレードが素晴らしいらしいのですが、
ちょっと無理なので、最終日のパレードを見に行ってきました。

スイスで一番すごいカーニバルらしいです。
写真を紹介します。


(こんな感じのお面が多かった。鼻がでかいです。)



(ものすごく頭でかっ!!)



(なにか臭いものが…)



(オレンジやお花やキャンディーやジュース…いろんな物を手渡しや投げてくれます。)



(花吹雪もかけられます。)



(やるねー!少年。このカゴを車に近づけていろいろ入れてもらっていた…。)



(カーニバルのバッチ)

このバッチに謎があることが判明。
一番小さいのは、プラチナで100フラン以上するらしい。
金色が入っているのが45フランだったかなぁ。
銀色が12フランくらい?銅が8フランだったかな。
このバッチのランクでプレゼントを手渡しでもらえたり(金)、
そっちの方向に投げてくれたり(銀)、紙吹雪をかぶりずらかったり(銅)するらしい。

このバッチは、来年のカーニバルの寄付金になるらしく、
買ってくれた人たちには感謝の意味もあり、プレゼントを優先的にくれるそうです。

私たちは、最終日に行ったのですっかり売り切れて入手できませんでした。

ですので、紙吹雪はもういいっ!ってくらい、かけられたけど
プレゼントが貰えないわけでもなく、お花やキャンディ、リンゴ・みかんなど
たくさんもらって帰ってきました。
満足…!!


(子供たちの仮装。嬉しいのだろうかぁ…これで…。)



(去年はいろいろ羊が問題になったので、多かったです。羊さん。)



(コレって、日本よね!?)



(電車男。)



(トリもいました。)



(この人たち、凄い顔してるんだけど、バラの花もらいました。案外いい人。)



(足下を見ると…アスファルトが見えない…。)



(休憩時間の様子。なんだかステキ…)


来年、まだスイスにいたら、
初日に行ってみたいものだと思いました。

なんだか、いろいろ貰えちゃって楽しい!!


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

うわ~!楽しそうですね☆
生で見ると迫力あるんでしょうね~。
欧州でカーニバルというと、ベネチアを連想するのですが、スイスのお祭りもいいなあ。みなさん寒さは忘れちゃうのでしょうね!
by (2008-02-21 20:52) 

Ballacki

こんばんは~^^
お~やっぱりスイスでもこういうカーニバルがあるのですね!
私はドイツのNRWのデュッセルドルフに住んでいたのですが、そこではRosenmontag(薔薇の月曜日)といわれていました^^
仮装している人達、それぞれいいですね~^^ 緑の鼻に洗濯ピン、いいアイデアw
ドラム叩いてる日本髪のグループ、ちょっと京劇はいってますな^^;
いいな~^^ 人混みあんまり好きじゃないけど、またカーニバル味わいた~い♪
by Ballacki (2008-02-21 21:37) 

みんこ

bonheurさん、いつもnice & コメントありがとうございます。
こんなにものぐさの私のブログをいつも見てくださって
とっても嬉しいです。
うちの街のカーニバルしか今まで行ってなかったんだけど、
バーゼルのは全然違いました。
カーニバルにかける情熱っていうの!?そういうのが全然違うのね。
お客さんを楽しませようって感じが出ていました。
by みんこ (2008-02-22 06:27) 

みんこ

Ballackiさん、いつも nice & コメントありがとうございます。
なんとか、もう少しマメにブログを書きたいものです…。
Ballackiさん、デュッセルに住んでいたのですかぁ〜。
あの辺だと、近くのケルンのカーニバルが凄いそうですねぇ。
ドイツと比べるとやっぱりスイスのは大分地味らしいです。
それくらいがちょうどいいかな…私も。
休憩時間にマスクを取っている人を見たんだけど、
意外におじさんでビックリしました。もっと若者がはしゃいで
いるのだと思ったので…。これが現実…!?って感じ。
by みんこ (2008-02-22 06:32) 

くにぷ

その日、たまたま商用でバーゼルにいたのですが、ものすごかったですね。ばっちりはまってしまいました。
by くにぷ (2008-03-08 08:31) 

みんこ

くにぷさん、nice & コメントありがとうございます。
同じ日にバーゼルにいたんですねー。
スイスはお仕事でよくいらっしゃるんですか?
私もバーゼルのカーニバルは初めてで、
あんなに楽しいと思いませんでした。
来年は初日の朝4時からってのに参加したいな…。


by みんこ (2008-03-09 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソリあそび。きのこの山対決! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。