SSブログ

スイスのアンティーク? [旅行本に載っていないスイス]

2008/03/06 Jeudi

前回の続きです。
「シャトーデー(Chateau-d'oex)」という町の博物館には、
切り絵の他に、昔の生活用品がいろいろ展示されていてとっても面白かったです。
これもアンティークですよね!?

いくつか紹介します。



20080306musee1.jpg
(セル画のようなかわいい絵。ガラスに直接描いてありました。)


20080306musee2.jpg
(古いボビンレースの台。これでレースを作るなんてすごい!)


以前、お祭りで実演している人を撮影したのでご紹介します。


20080306musee10.jpg
(こんな感じ。ボビンを結構なスピードでリズミカルに動かして編んでいました。)


20080306musee3.jpg
(できあがったもの。こんな柄が出来ちゃうなんて…!!)



20080306musee4.jpg
(子供のベッドルームの展示室に飾ってあった刺繍。)



20080306musee7.jpg
(たぶん、おまる。)



20080306musee6.jpg
(おおーっ!!りんごの皮むき器!!早技でむけそう。)



20080306musee5.jpg
(ネズミ捕り器。お尻を出しているネズミはウソもの。)


すごく欲しかったものは、この箱!!
衣装箱かなぁ〜。かわいいーー。



20080306musee9.jpg
(かわいい…。[揺れるハート]欲しい…。)



20080306musee8.jpg
(上に載っている小さいのでもいいのでください…。)



これから今シーズンも行くことになる骨董市でこういう「いい箱」ないかなぁ〜。
あったら欲しいものです。
どこに置くんだよー!とオットの声が聞こえてきそう…。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

Ballacki

おはようございます^^
最初の絵、色がいいですね~^^
ボビンレース、ほんと一度挑戦してみたいけれど、絶対こんがらがっちゃうな~^^;でも最初にこんな道具なんかを考えた人ってすごい!
by Ballacki (2008-03-08 10:03) 

みんこ

Ballackiさん、nice & コメントありがとうございます!
ボビンレース、私は絶対無理。ほんと、なんでこんな風に
レースを編もうって考えたのかしらね…。不思議よー。
でも、古いレースってステキで、少しずつ買いたいなーと
思っています。
by みんこ (2008-03-08 18:29) 

みんこ

yukaさん、くにぶさん、nice! ありがとうございます。
by みんこ (2008-03-15 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。