SSブログ

イースターですって。 [スイス小ネタ]

2008/03/17 Lundi

今週から、私の住んでいる州は春休みです。2週間学校がお休み。
私もフランス語の学校がお休みなので気持ちよく朝過ごせました。
(なんで!?)

今週金曜日が「聖金曜日」、来週月曜日が「イースターマンデー」で祝日です。
スイスは日本に比べて祝日が少ないので、ホントに嬉しい!!
どこかに遊びに行きたいと思っています。
今頃、近場のホテルを検索中…。間に合うかな…。

カーニバルが終わった頃から、イースターのお菓子や雑貨が
スーパーやお店屋さんのショーウィンドウを賑わせています。

もう、ウサギとタマゴだらけ。

スーパーの隠し撮りの写真を紹介します。
(前にスーパーで写真撮ってて叱られたことがあるので、こわごわ撮影しています。)
 


20080317easter1.jpg
(ウサギだらけ。これでもか!というくらいに!)20080317easter2.jpg
(角を曲がっても、ウサギとタマゴは続く…果てしない感じ…。)


20080317easter3.jpg
(光り輝くウサギ。Lindtのチョコレートはウサギのカタチをしていても美味しい。)


20080317easter4.jpg
(かなりの高さまで積んである…。1番大きいのは1kgです。35フランくらいだったかな…。)


20080317easter6.jpg
(街角のショコラテリエのウィンドウ。)


20080317easter7.jpg
(日本でもお馴染みLush。タマゴの入浴剤を作っているわ…。)


我が家もLindtのイースター飾りのチョコを購入しました。


20080317easter8.jpg
(きゃわいい!)


開けると、こんな感じ。


20080317easter9.jpg
(食卓テーブルの上に飾ってあります。食べるタイミングが難しいです。)


アパートのエレベーターにもイースターの飾りが置かれています。


20080317easter10.jpg
(最初に入ったときはビックリしたけど…。)


気が利いたことしますよね。


それにしても、これでもか!というくらいチョコレートを売っています。
スイスって…。なんでも一人当たりのチョコレートの消費量が日本の10倍らしい。
スーパーの売り場も日本の10倍くらいスペースがあると思うし。

私もついつい10倍とは言わないけれど、日本にいるときより数倍食べています。
美味しいんですよ…。あと、1個だけ…もうひとつ…という具合。

チョコレートを食べてダイエットとかいう方法ないかな〜!!
nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

Ballacki

いや~~~ん、めっちゃ可愛い~♪ヾ(≧∇≦*)〃
あれもこれもほしい===3
で、Lindtのチョコだ^^
いいですよね~^^スーパーとかその他街角がウサギや卵その他であふれかえっていたら本当にぜ~んぶ買いたくなっちゃいますね^^
近場のホテル、取れて遊びに行けるといいですね^^
by Ballacki (2008-03-18 18:13) 

くにぷ

2年前ドイツに行ってたのがちょうどイースターの前の週でした。その時出稼ぎ先のスタッフに、「宗派によってイスーターマンデーとかイースターサースデーとかがあるけど、会社の休日をどれかの宗派にあわすと宗教戦争になるから(ホントにこういってた)、結局全部休みにするんだ。だから来週は休みだ。おまえもとっとと日本に帰れ。」といわれたのを覚えています。
by くにぷ (2008-03-18 20:46) 

みんこ

Ballackiさん。
うさぎチョコかわいいでしょう!?
去年は、フラ語の先生からでかい玉子のチョコをいただいて
食べきれなくてずーっと残っていたりしたの。
お友達に話を聞くと、ひとりで食べるんじゃなくて
パーティーなどをして、みんなで「カン!」と割って
つまんで食べるんですって〜。納得よー。
by みんこ (2008-03-18 21:33) 

みんこ

くにぶさん。
そうなんですよー。宗派によって祝日が違うんです。
私の州はカトリック系の祝日で、隣のベルン州はプロテスタント。
ですので、カトリックの祝日の時にベルンに遊びに行くと
うちの州の人が沢山買い物に来ていたりします。
ですので、会社によっては、両方を会社の休日にしちゃっている
ところがあるんですねー。おもしろい。
by みんこ (2008-03-18 21:40) 

みんこ

xml_xslさん、nice! ありがとうございますっ。
by みんこ (2008-03-18 21:41) 

bonheur

うわあ~~!!!
ウサギカワイイ!!!
数週間前にドイツに出張に行きましたが、スーパーとかに立ち寄る
余裕がなかったです・・・。
いいなあ。やっぱり欧州に住みたいなあ(いつもこればかりでスミマセン)
by bonheur (2008-03-24 21:57) 

みんこ

bonheurさん、こんにちは。
ウサギものかわいいですよね。
今日、スーパーに行ってみると、イースターのチョコレートが
半額セールになっていました。また買って来ちゃいました…。
by みんこ (2008-03-25 05:20) 

うさ

しゅ、しゅごいですね〜〜。半端じゃないうさぎさんの量!
壮観とも言えます(笑)。イースターは日本ではほとんどスルーされるけれど、やっぱりそちらの方は大切なイベントなんですね。うさぎグッズは結構好きなので、この季節にもし私が訪れたら大興奮しちゃいそうです。
by うさ (2013-03-24 16:37) 

みんこ

うささん、過去記事も見てくれて、コメントも書いてくれて
ありがとうございます。
すごいでしょう!?本当にスーパーがウサギのチョコだらけに
なるんですよ。そして、なくなる…みんな買われてしまう…というのが
すごいですよね。どんだけ食べるんですか?って感じ。
by みんこ (2013-03-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。