SSブログ

オランダ、オレンジ軍団。 [日常のできごと]

2008/06/16 Lundi

先週金曜日、お友達とベルンにお買い物に出かけました。
かわいい雑貨屋さん(少ないけど…)やブロカントをいろいろ巡る予定で
SBB(スイスの国鉄)のシティチケットを購入!!
シティチケットは、ベルンまでの往復の電車代+ベルン市内のバス・トラムを
乗り放題がセットになっているチケット。
+5フラン(ハーフタックス料金かも…?)なので、結構便利でお得。
いろいろ行くぞー!と意気込んで出かけましたが計算外の出来事が…。
というか、ちゃんと調べていれば予想できたコトなのですが、甘かったです。

なんと、ベルン市内がオレンジ色に埋め尽くされていたのです!!!

20080613orange1.jpg
(最初は「そうかぁ〜今日はオランダの試合だったねー。」くらいだった…。)


ユーロ2008の試合会場だったんですねー。ベルンは。


特に、オランダはグループ戦全3試合がベルンだったので、
オランダ人の「ベルン侵入」が予想されていたようです。

9日オランダの初戦の朝、ベルンでは、既にオレンジ色のシャツを着た人たちが
レストランのテラスや通りのいたる所に出没。
バスやトラムが思うように進めず大変だったらしい。

それで、なんと、13日(の金曜日!)のベルンでの試合開催日2日目には、
もう午後早々に交通機関を止める予定に変更になっていたらしいのです…。

そんなコトも知らずにノコノコとのんきにお買い物に出かけた私たち…。
シティーチケットを使うことも出来ずに歩く歩く。


20080613orange2.jpg
(疲れてお茶を飲もうにも、もうオレンジ色一色で…。)


20080613orange3.jpg
(普段は静かなコーナーもこんな感じ…。)


歩いていても、もう、でかいオレンジの壁が立ちはだかり、前に進むことも困難。
ちびっ子の日本人女子は壁の間にはさまり、はぐれてしまったり…。
ちなみにオランダ人の平均身長は世界一。
もう、若者の男子なんか2メートル超えてますものっ!!ほんと、壁っ!壁です。


いつもは、マルシェの屋台がある広場なんか、もうもうオレンジ色で
埋め尽くされていて、そのデカイ人たちが、サッカーボール蹴って遊んで電球割ったり、
近づいてきて「顔に旗描いてもイイ!?」とか聞いてきたり、
「いやーっ」って感じで必死で歩きました。

広場の写真です。

20080613orange4.jpg
(おそるべし、オレンジ軍団!!)


豆知識:このオレンジ色は、オランダ王室「オラニエ=ナッサウ家」(Oranje-Nassau)の
    色なんだそうです。

それにしてもサッカーに対しての情熱ってすごいですねー。

スイスは、もう最初の試合2試合で負けちゃって、ユーロ2008のコトなんか
忘れようとしている感じ。最後の試合はポルトガルに勝ったけど、もう遅い…。
あー、もう終わっちゃった…って感じで、つまんないです。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

bonheur

ベルンではオレンジ色だらけでスゴイことになっていた、というのは聞いていましたが、そのときにみんこさんはお買い物に出かけられたのですね・・・ さぞかし大変だったことでしょぅお疲れ様でした。 「ペインティングしていい?」なんて、声もかけてくるのですね(笑)。お写真拝見すると、カフェにも建物にもオレンジの服を着た人ばかりで、「これ、ギャグ?」って感じですね。
みんこさんは、ベルンから近いところにお住まいなのですか?
by bonheur (2008-06-17 11:49) 

みんこ

bonheurさん、こんにちは。
私はベルンから電車で30分弱のフリブール(Fribourg)の
隣の街に住んでいます。ぎりぎりフランス語圏です。
ちょっとでかけるとドイツ語圏なので、
ただでさえわからない言葉がさらに??になります。
ベルンのオレンジぶりは日本にも伝わっているのですねー!
ほんとすごかったですよ。木靴にオレンジの髪の三つ編みで
スカートのおじさんとかもいました。こわかった…。
by みんこ (2008-06-17 16:48) 

Ballacki

おそるべし、オレンジ軍団wwww
どこ行ってもオランダ代表のサポはすごいことになってますね~!

by Ballacki (2008-06-17 23:08) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは。ノリノリで面白いですよね。
ノリノリの雰囲気大好きなお友達は、
「あー、そんならベルンに行けば良かったー!!」と
悔しがっていました。一緒に騒ぎたいそうです。
でも、でかかったですよー。オランダ。
自分がこびとの国から来たような感じでした。
by みんこ (2008-06-18 02:05) 

くにぷ

スイスの出稼ぎ先のドイツ人は連絡が取れません。ユーロ2008が終わるまで有給休暇をとっているとのことです。勝ってる間はスタジアムに、負けたら旅行に行くのだと。と、別のスタッフ(スイス人)がちょっと悔しそうに教えてくれました。
by くにぷ (2008-06-21 09:46) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
ユーロ2008、終わっちゃいましたねー。
ドイツ負けちゃいました。お友達、旅にでましたかね…。
なんとなく、ドイツに勝って欲しかったのですが。
by みんこ (2008-07-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛と遊ぶ。ヨーデルフェスティバル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。