SSブログ

ヨーデルフェスティバル [スイスのイベント]

2008/067/01 Mardi

とうとう7月ですねー。今日もいい天気です。
ユーロ2008が始まった頃は、天気が悪い日が続いていて、
「今年は夏がないんだわね…。」なんて言っていたのですが、
6月下旬から猛暑(と言っても30℃をちょいと超えるくらいですが…。)が続いています。
まあ、気持ちのいい程度の暑さですが、いきなり”夏”が来たので体がついていかない感じ。
徐々に来てくれたらありがたかったですが…。

先週末、ルツェルンのヨーデルフェスティバルに行ってきました。

フェスティバル日程:2008年6月26日〜29日
http://www.jodlerfestluzern.ch/index.php
(↑をクリックするとアルプホルン&ヨーデルがちょっぴり聴けます。
 公式ページですが、ドイツ語とフランス語のみです。)

3年に一度のスイス民謡のど自慢大会みたいな感じなんでしょうかねぇ。
地元の伝統の民族衣装を着た歌声自慢&ホルン名人&旗回し名人が集まり、
ルツェルン各所にある会場で競演します。


街のいろんな場所に会場があるので、少しずつ覗いてみたり、
ソーセージ食べたり、じゃがいも料理食べたりしながら、
最後にお気に入りの歌手のお姉さんの歌を聴いて帰ってきました。


20080627jodel1.jpg
(アルプホルンの会場に向かうグループ。日常と非日常が同化していて面白いです。)


20080627jodel2.jpg
(会場の入り口マークの看板。なかなかかわいい。)

20080627jodel3.jpg
(アルプホルンの会場。小さい柵の中にウサギが放されていたりして、
 緊張しないように工夫?されていました。)


20080627jodel4.jpg
(旗回し競技の会場。背景の絵がいいですよね。立派な競技なんだ…って感じでした。)


20080627jodel5.jpg

20080627jodel6.jpg
(ヨーデルの会場のひとつ。グループの歌声を聞いていると
 アルプスの山や草原が頭の中に浮かんで来ます。)


20080628jodel1.jpg
(私のお気に入りの歌手の姉妹。素晴らしい歌声です!ヨーデルは生で聴くのが一番!!)


20080628jodel2.jpg
(会場を出たところで一緒に写ってもらいました。)


前の日に、お姉さんたちに、どの会場で何時に歌うか教えてもらって、
彼女たちの出番の2時間前から、イイ席を確保しようと頑張りました。
2列目のセンターの席を確保!!
歌い終わった後、ちょっとお話しをして、CDまで買って来ちゃいました。
お姉さんたちはHPも持っているので、興味のある方見てみてくださいませ。

http://www.jodel-duett.ch/

まわりのスイス人でヨーデルに興味がある人が少なく、
私たちがルツェルンまで出かけることを不思議に思っているようです。
いい歌なのにね〜、まあ、私も日本の民謡のど自慢大会があっても
聴きに行かないですものねー。そんなもんですかね。

明日は、いろいろな民族衣装の写真をアップします。(予定)

nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

bonheur

みんこさん、ご無沙汰しています~。ブログ更新、お待ちしていましたよ!(^^)!
ヨーデルの写真、凄く良い位置から撮られているなあ、と思ったら、2時間前からスタンバイされていたのですね。スイスの民族衣装もカワイイ~イイナ~。
次回も楽しみにしています!!!
by bonheur (2008-07-02 07:12) 

みんこ

bonheurさん、さっそく見に来てくれてありがとうございます。
ヨーデルって日本でよく聞く、あの「ヨロヨロレヒレヒ」っていう
あの早いのだけじゃなくって、のーんびりした曲の方が多くて、
聞いていてゆったりした気分になるんですよ。
私は好きなんですけどねー。
by みんこ (2008-07-02 19:27) 

みんこ

Ballackiさん、niceありがとうございます。
by みんこ (2008-07-12 05:10) 

Ito Keiko

はじめて訪問しました。

ヨーデルフェストにいらしたのですね。実は、この大会にエントリーして出場した者です。前回のAarau大会から参加しておりまして、今回は2回目。27日夜8:30 K会場 KKLのコンサートホールで歌いました。スイスの方々に温かく迎えられて、ほんとうに忘れがたい思い出になりました。
上に写真の会場はGの教会でしょうか?このお二人のデュエットはいかがでしたか?
by Ito Keiko (2008-07-14 02:02) 

みんこ

こんにちは。きゃ〜!伊藤啓子さんですよね?
啓子さんの歌も是非聴きたかったんですっ!
ネットで調べて前回も出場されていたことは、存じていまして
今回も来ていらっしゃることはわかったのですっ。
でも、ドイツ語ばかりのWebもよくわからなく、どこの会場で
何時に歌われるかが調べられなくて…伺えませんでした。
とっても残念でした。
スイスには、他の大会などでもいらっしゃっいますか?
次回は是非、聴きに伺いたいと思います。
ヨーデルっていいですよねー。本当にキレイ。
私はスイスに来てヨーデルが大好きになりました。
Iren Kiser & Hedy Hodel姉妹の歌声も力強くてとっても良かったです。


by みんこ (2008-07-14 18:32) 

itokeiko

そうでしたか~。今度参加するときは、出場時間と会場をお知らせしますね。ぜひ応援にいらしてください! 
次回のインターラーケンも参加したいと思ってますが、きっと外国人の参加規程も整備されると思いますので、それに則って地方大会から出場する必要も出てくるかもしれません。そうしたら地方大会にも行きたいと思ってます!
これからも、ときどきお邪魔させていただきます♪
by itokeiko (2008-07-26 13:10) 

みんこ

Keikoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
他の大会に出場することが決定したら、是非、
スケジュールをおしらせ下さい。
メールアドレスを公開していないので、コメント欄に
書き込んでいただくと嬉しいです。よろしくお願いしま〜す。




by みんこ (2008-07-27 06:28) 

Bonheur

みんこさん、こんにちは。
来月、↑に書きこまれている伊藤啓子さんのイベントが六本木であるので行ってきます。
http://fujifilmsquare.jp/detail/0908280104.htm
とても楽しみです。
by Bonheur (2009-08-22 16:05) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
いいなぁ〜、伊藤啓子さんのイベント…!!私も行きたいです。
Web見ましたよー。ヨーデルって本当に美しいので楽しんで来て
下さいねー。
by みんこ (2009-08-23 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。