SSブログ

スイスの民族衣装。 [旅行本に載っていないスイス]

2008/07/02 Mercredi

ルツェルン(Luzern)ヨーデルフェスティバル、続編です。

フェスティバルの期間中、
ルツェルンには、美しい民族衣装を着た方たちがたくさん歩いていました。
スイスにはカントンごとにいろいろな民族衣装があって、とっても美しいです。
どの衣装がどこのカントンのものなのかは、よくわからないのですが、
(自分の住んでいる地域の民族衣装しかわかりません…。)
とりあえず写真を紹介しますね〜。


20080702Luzern1.jpg
(アルプホルンの演奏を聞く子供たち。キャワイイ〜!)


20080702Luzern2.jpg
(彼らは、この衣装を着ることに抵抗はないのでしょうかぁ〜。ちょっとしたコスプレですよね。)


20080702Luzern3.jpg
(男の方の衣装も刺繍がとってもキレイ!)


20080702Luzern4.jpg
(この民族衣装の男の方はみなさん片側のみ大きなピアスをしていました。それも衣装!?)


20080702Luzern5.jpg
(この衣装にサングラスってのが、おもしろい。髪飾りも大きいですねー。)


20080702Luzern6.jpg
(このマダムたちの衣装はひときわゴージャスな感じでした。
 このくらいのトシの女性は短髪が多かったですが…なぜでしょう?)


20080702Luzern7.jpg
(トリオのマダムたち。あまりにかわいいのでポーズをとってもらいました。)


20080702Luzern8.jpg
(ムッシューの短パンすがたもステキ!)


20080702Luzern9.jpg
(家族でかわいく決まっていたので撮影させていただきました。)


そして最後は、この写真…。
もう大迫力でした。駅に着いてすぐに彼女たちに出会ったのですが、ビックリ。

20080702Luzern10.jpg
(まるで巡業中のおすもうさんのよう…?)


スイスの女性は、若いときスマートでも、年齢を重ねると
幅だけでなく前後にも分厚くなる方がやはり多いですねー。
でも、この衣装にはそういう体型が合うんですよ。とってもかわゆ〜くなるのです。
合わないように気をつけなくちゃ…。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

bonheur

一枚目の女の子たち、絵から出てきたかのようにかわいいですね~。
年を重ねても皆さんお似合いですね。確かにコスプレに近いかも。(^^)      最後のおすもうさん・・・これはあっけにとられますね。
いいな~。こんなにたくさん民族衣装を着ているスイスの方を見られて。
みんこさんも、着られてみては?きっとかわいらしいと思います(^^)

by bonheur (2008-07-03 09:53) 

みんこ

bonheurさん、今回もnice&コメントありがとうございます。
民族衣装って面白いですよね。子どもたちの姿を見ていると、
日本で考えると縁日の浴衣姿かなぁ〜と思ったりしました。
ほんとかわいかったですよ。
私もこんなにたくさんの民族衣装をいろいろ見るのは初めてで
とっても面白かったです。自分の住んでいる州の民族衣装のみ
わかっているので、なぜかその衣装を見ると親近感が湧きました。
向こうは全く親近感湧いてないんでしょうが…。
by みんこ (2008-07-07 06:31) 

Ballacki

わははw コスプレw確かにそっち系に見えますね^m^
スイスのほうの民族衣装もこうやってじっくり拝見すると(今までちゃんとみたことなかったので)バイエルンのDirndlに非常によく似てますね!スイスではなんというのでしょう?
男性の民族衣装もバイエルンのに似てる^^
し、しかし、最後の写真の女性達・・・・背中のというか腕の付け根のあたりのお肉ちゃんが気になります・・・。私も似合わないように気をつけよう・・・・^^;
by Ballacki (2008-07-09 09:21) 

くにぷ

みなさん表情が生き生きしていますね。
ファスナハトもそうでしたけど、ちからが入ってますよね。
(あれ?イースターも何かしらしてたし、数ヶ月に一度は大騒ぎをしているような気がするのですが...)
by くにぷ (2008-07-13 20:27) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは。
民族衣装おもしろいですよね。バイエルンのDirndlってのを
調べてみたら、すごくよく似ていますね〜!
やっぱ、ドイツ語(なまってるけど)喋ってる地域だし、
近いんでしょうねぇー。
それにしても最後の写真の姉さん達、すごいでしょう!!
もう、暗くてピンぼけになってもブレてもとりあえず隠し撮り
しなくちゃっ!!と焦って撮った写真です。大迫力!!
by みんこ (2008-07-14 17:28) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
確かに、よく大騒ぎしているかも…。
次は8月1日の建国の日が大騒ぎになると思います。
特別な許可がない限り(スペシャルなイベントとかね)、
花火は禁止らしいんだけど、建国の日は、いろんな自治体中心に
花火大会が催されます。楽しみ〜。



by みんこ (2008-07-14 17:35) 

みんこ

xml_xslさん、niceありがとうございます。

by みんこ (2008-07-17 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。