SSブログ

熱気球大会に行く。 [スイスのイベント]

2009/02/10 Mardi

先週の日曜日、毎年開催される気球大会の最終日にちょっとだけ行ってきました。
車で1時間弱の「シャトーデ」という町です。

以前に「切り絵の美術館」の記事を書いたあの町の冬の恒例行事です。
見てみたい方はこちらを


「31st International Balloon Festival, Château-d'Oex」

大会のサイトを見て、是非見たい気球があったんですよー。
  このページのスペシャルな気球が魅力的!

20090208ballon2.jpg
(雪は降っていないけど、どんよりした空…。)

20090208ballon3.jpg
(次々膨らんでいきます。キレイだねー。)

20090208ballon4.jpg
(おーっ!あったあった。この姿…。)


20090208ballon5.jpg
(ASIMOくん気球。)

20090208ballon6.jpg
(HONDAの文字が嬉しいですねー。)



今回、私が注目していた「ひとつ」が「巨大ひよこ気球」です。
会場に到着したら、いるいるーっ!あの車!!

20090208ballon0.jpg
(ユーモア満点の車。)

20090208ballon1.jpg
(こんな感じに、一般の車に繋いで運んでいます。)

20090208ballon7.jpg
(おー、イイ感じの色合い。)

20090208ballon8.jpg
(なんとも、和む感じの気球ですねー。かわいいー。)

20090208ballon9.jpg
(やっと飛び出したけれども、空がどんよりして雪が降ってきました。)


結局、天候が悪くて、そこら辺にちょいと上がっては、降りてくる…という状況でした。
注目のひよこの気球は飛ばず、あまりに寒いのでソーセージを食べて帰ることに…。


20090208saucisse.jpg
(スイスのイベント会場にかならずあるメニューがコレ。私は大好き!)

このメニュー、フランス語圏では、「saucisse blanche」って書いてありました。
ドイツ語圏では「bratwurst(ブラート・ブルスト)」かな。

仔牛肉の白いソーセージで、レストランで食べるときは、
ソーセージに玉ねぎのソースと大量のポテトフライが付いて出てきますが、
お祭りやちょっとしたスタンドで売っている時は、この状態(パンとマスタード付)です。
これがまた美味しいんですよねー。1本軽くいけちゃいます。

このソーセージを食べた後に、なんなんですが、
会場からの帰り道、またもや子牛と遭遇!!

20090208ushi1.jpg
(おーっ、きゃわいい!!!一列に並ばれました。)

20090208ushi2.jpg
(子牛なら平気さっ!ベロッとなめられました。牛タンで。)

またもや、牛ネタで締めさせていただきます。牛好きなもんで…。
でもソーセージも好き。

nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

ミカチ

注目はアシモとひよこですね^^
膨らんでいくのを見ているのが楽しいでしょうね。

by ミカチ (2009-02-10 20:54) 

Bonheur

みんこさんのツボ、わかるようになりました(笑)私のツボもみんこさんに凄く近いなあ、なんて思いながら読みました。
ヒヨコ型バルーン、カワイイですね!
そして、牛さんたちもいいですね~ 大きい牛さんたちの一番手前にいる子がなんとも・・・
ソーセージは、これ一皿でおいくら位するのですか?


by Bonheur (2009-02-11 15:24) 

わか

牛タン大好き! (笑)
アシモとヒヨコは立体成型なんですね。
見ていて、とってもユニーク。
あのトレーラ、ちょっと欲しいかも ♪
by わか (2009-02-11 20:02) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
「巨大なヒヨコ」ってのがいいですよね。
本当は小さいモノを大きく作るって感じが好きなんですよ〜。
笑っちゃいますよね。
by みんこ (2009-02-12 07:29) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
このソーセージは、5フランでした。お祭りや骨董市などに行くと
必ず!あるのですが、相場は5〜7フランくらいです。
小腹が空いたときに最適!
でも、先日、スイスの旅関係のサイトを見ていたら、
「結構食べごたえがあるので、2人で1本でちょうどいいかも…」と
書いてあって、やっぱ、日本の女子は小食だな…と愕然としました。
私は楽勝ですよ、1本!!太るわけですねー。
by みんこ (2009-02-12 07:34) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
他にも立体型のバルーンがあるのを、サイトで見ていて
気になっていたのですが(特にニワトリ型のモノとバグパイプの人)
最終日だというのに、天気が悪く、膨らませなかったんですよ。
まあ、巨大ヒヨコとASIMOを見られたので、欲は張りませんが…。
あのトレーラー、道を走っていて遭遇したら笑っちゃいますね。
by みんこ (2009-02-12 07:38) 

くにぷ

でっかいソーセージ、美味ですよね。ドイツのミュンスターでたまたま休日だった時、教会前の広場に移動マーケット食べたのが忘れられません。「環境にやさしい包装」とかなんとか言いながら、店のおばさんがパンにはさんでくれました。肉汁がしみ込んだパンが、これまた美味かった。
by くにぷ (2009-02-15 21:38) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
ソーセージ美味しいですよねー。
これがまた外で食べるとたまらなく美味しいっ!
ドイツで「カレーブルスト」っての食べました?
そんなに美味しいか〜?と言うとそうでもないような気も
するのですが、また食べたくなっちゃう味なんです。
by みんこ (2009-02-16 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所のスキー場。及川光博さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。