SSブログ

オジギソウのぺこりちゃん。 [日常のできごと]

2009/08/17 Lundi

学校がお休みの2ヶ月間(スイスも7月8月はまるまる夏休みです。)、
先生に「今までの単語を勉強しておいてね」と単語帳を渡されたのに、
なにも使わず真っ白のまま…最後の1週間で巻き返すのか…知らんぷりするのか…。


同じアパートに住むお友達が、夏休み期間中に日本に帰っています。

そこの5歳の女の子に「日本に帰っている間面倒を見て下さい。」と
頼まれたのが「オジギソウ」です。

しまじろうの「こどもチャレンジ」の付録だそうで、とっても大切に
育てています。責任重大!!


うちでお水を上げている間にこんなに大きくなりましたよー。

20090813pecori1.jpg
(どんどん育っています。オジギソウって育てやすいんですねー。)



頼まれたときに注意事項の申し送りもありました。

20090813pecori2.jpg
(1.みずをやる 2.ひにあてる 3.こえをかける)


声をかけるって言うのが、ジーンときますよね。毎日お水をあげるときや
バルコニーの戸を閉めるときに話しかけています。

ぺこりちゃん、今日も元気だねー、暑いねー、とか…。


ところが、今日ふとみたら……[がく~(落胆した顔)]


20090813pecori3.jpg
(名前が違っていた…。)(水をあげた刺激でおじぎをしてしまっている状態)


「ぺりこちゃん」じゃないか〜〜!!!

どうしよう…ず〜っと「ぺこりちゃん」と呼んでいたよー。
ごめんねー、ぺりこちゃん。

いつから間違って呼んでいたんだろう…。
3週間もぺこりちゃんって呼んでいたから、ぺりこちゃんも訳わかんなくなってるかも…。


私も種をわけてもらって、植えているので、
この子たちの名前が「ぺこりちゃん」だったことにしよう…。

20090813pecori4.jpg
(左の鉢が3週間くらい、右の鉢が2週間くらいかなぁ〜。よく育ちます。)

そんな感じでよろしくお願いします。



昨日と一昨日の土日で、山に行って来ましたー。
「吊り橋シリーズ」や「氷河シリーズ」のいい写真が撮れました。
(シリーズものだったんだ…と驚くけど…。)
次にアップしていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

わか

5歳の女の子に、かける声を録音しておいて貰えば良かったかも。
おはよう ぺりこ
元気? ぺりこ
ご飯だよ ぺりこ
おやすみ ぺりこ

by わか (2009-08-17 21:53) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
本当に!!録音して聞かせてあげれば良かったわ。
ぺりこちゃん、自分のことぺこりちゃんだと思っちゃてるかしら…。
by みんこ (2009-08-17 22:21) 

SORI

おはようございます。
預かっている間に大きく育つとうれしいでしょうに、そのお子さんが帰ってきたときの喜ぶ姿が目に浮かびます。
楽しい植物なので私も子供のころ育てていました。触ると動くなんて不思議な植物ですね。食虫植物も、いろんな種類を育てていました。
by SORI (2009-08-18 05:38) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
私も喜んでくれる顔を見たくて頑張っています。
オジギソウって、夜寝るときもはっ葉を閉じたりして、
ほんとかわいいですね。
それが、まだフタバのあかちゃんオジギソウも
夜葉を閉じていて「きゅん」となりましたよ。
今年は、暖かいのでプチトマトもよく育って豊作です。
植物育てるのも楽しいですね。
by みんこ (2009-08-18 22:14) 

Bonheur

爆笑!
おじぎ→ぺこりですもんねー。ひょっとして、その女の子、「ぺこり」のつもりで「ぺりこ」って書いてしまったのでは・・・

>>そんな感じでよろしくお願いします。

このコメントにも爆笑。
もーみんこさん、面白すぎます!!

いいなー。スイス生活。スイスで植物育てたり、家から牛を見下ろす生活がしたいです。
スイスから帰国して3W過ぎましたが、「どうやってスイスへ住もう?」と毎日考えるほどスイスにはまりました。
by Bonheur (2009-08-18 22:47) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは〜。
笑ってもらえました!?自分でも笑っちゃいますよ。この事件。
実は、ひょっとしたらBonheurさんの想像どおり、
間違って書いたのかもしれない…とも思うのよね…。
その女の子、来週スイスに戻ってくるので、何気に聞いてみます。
また後で報告しますね。
by みんこ (2009-08-19 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。