SSブログ

絶景!アレッチ氷河!! [スイス観光の王道]

2009/08/18 Mardi

最近、お天気が良い日が続いています。
だいたいお盆が過ぎる頃には、毎年スーッと寒くなってくるのにねー、スイスは。
(スイスでお盆…ってのもへんかな。)


土曜日に、オットとオットの会社の人たちとアレッチ氷河見放題コースを歩こう!!と
出かけてきました。本当はお友達と行く予定だったんだけど、
他に予定が入ってしまったので、やむなくオットと。(やむなくかよ!)

まずは、車でベッテン(Betten)へ。
そこから100人乗りのケーブルでベットマーアルプ(Bettmeralp)に向かいます。

20090815aletsch01.jpg
(でかいケーブルです。大きなリビング丸ごとケーブルって感じ。)


20090815aletsch02.jpg
(ベットマーアルプBettmeralpへGO!!)



ベットマーアルプは、大人数の観光旅行者もいなくて
家族が長期滞在しているようなリゾート地。ステキなシャーレーが並ぶいい町でした。

20090815aletsch29.jpg
(リゾート地を抜けて、乗り継ぎのゴンドラに向けて歩きます。)

気になる方は、↑ こちらのページを見てみて下さいね。


20090815aletsch03.jpg
(次は、スキー場のゴンドラのようなのりもの。)


20090815aletsch04.jpg
(宇宙船のような展望台に到着!!レストランになっています。)


ケーブル・ゴンドラとこのレストランでの食事がセットになった料金も
用意されていました。この展望台でのんびり過ごすのもいいかも…。
 (セット料金のご案内 ↓ )


ベットマーホルン(Bettmerhorn)に到着すると、
もうすぐっ!アレッチ氷河が目に飛び込んできます。

20090815aletsch05.jpg
(これですもの。凄すぎ!!氷河の横をずーっとハイキング。)


第一目的のメィエレンゼー(Märjelensee)に向かって氷河沿いに歩きます。
標識には1時間30分と書かれていますが、どれくらいで行けるのか!?

コースは、アレッチホルンを臨みながら、対岸をほとんど下りの道のり。
氷河見放題の素晴らしいコースなんだけど、
道が狭かったり、谷側は氷河に向かってまっしぐらな感じで、
氷河ばかり見て歩いていたら危険なので真剣に歩きます。


20090815aletsch06.jpg
(途中、ひと休み中の二人。なんだかステキ〜。うっとり。)


20090815aletsch08.jpg
(これがハイキングコース!?と疑うような道?)


これでコース合っているの!?と不安になりますが、
赤いコース案内の印が付いているので正しいのです。とにかく印に沿って登る下る!!

20090815aletsch07.jpg
(ウォーキング用のポールが邪魔。)


20090815aletsch09.jpg
(どこを歩いてきたのかと解説すると、こんな感じ。青い線を付けてみました。)

ファイトーっ!いっぱぁ〜つ!!って感じですよ。

ひと山過ぎると、また落ち着いたコースに戻ります。


20090815aletsch10.jpg
(うねうねと氷河に向かって降ります。かなりアレッチ氷河が近くなる感じ。)


20090815aletsch11.jpg
(それにしても、こんなところにもハイキングコースの標識があります。)

ふと見ると、氷河歩きの人々を発見!

20090815aletsch12.jpg
(氷河の端に人がいるわ…。)


20090815aletsch13.jpg
(アップにしてみると、氷河を歩く準備中?)


20090815aletsch14.jpg
(専門のガイドがいないと歩けないらしいですが、挑戦してみたいですね。)


20090815aletsch15.jpg
(おーっ、氷河に触れる場所が見えてきました〜!!あそこに行きたい〜っ!)

今回の氷河シリーズ、ちょっと写真が多いので、後半に続きます。

おたのしみに〜。


nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

SORI

アレッチ氷河の写真、拝見いたしました。
すばらしいです。私も見てみたいです。
やっぱりスイスはいいですね。羨ましいです。

今、成田空港のラウンジにいます。これからバンコク経由でインドのムンバイに行きます。うれしいことに、突然ファーストクラスにアップグレードしてもらえました。アップグレードのポイントは持っているのですが長距離のためにとっているのでうれしいです。中距離のファーストクラスは初めての経験なので楽しみです。
by SORI (2009-08-19 09:14) 

みんこ

まあ!SORIさん、成田空港からありがとうございます。
もう飛行機乗っちゃったかなぁ〜。
アレッチ氷河の写真褒めていただいて嬉しゅうございます。
写真じゃあ前々伝わらないのですけどね…あの迫力…!!
是非、一度このコース歩いてみてください。
本当にSORIさん、海外出張が多いのですねぇ〜。
お体に気をつけて下さいね。
by みんこ (2009-08-19 17:36) 

わか

上からずんずん押し出されてくる氷河ってとっても不思議
あの岩だらけの山登って下って目的地まで着いたら、
また同じ道を帰るんでしょう~ んー私はそんなのいやだー
もう歩けない!ってダダこねそう。
あの氷河の上を、そりに乗って帰れるんだったら行くー ♪ なんて。
それにしても、ドコまで続いているのでしょう。この氷の道は・・・
先端まで行ったら、神様に会えるかしら?
by わか (2009-08-19 18:42) 

Bonheur

氷河、雄大ですね。
私は雪山をハイクして思ったのですが、、白い景色って、延々と同じなので飽きるんですよね。自分は緑の景色や牛が好きなので、氷河はもういいやー、とフィルスト&ユングフラウで思いました。
こうしてみんこさんの記事を拝見すると、体は動かしてないのに、行った気分になれてお得な感じです。
by Bonheur (2009-08-19 20:44) 

みんこ

わかさん、こんにちは〜。
確かにあの岩山をもう一度戻るのはイヤですよね。
今回は「登りはツライのでいや!」という私が考えたので
「少しは登るけど、主に下りで、隣の山のケーブル駅まで歩く」
というコースです。下りも結構ツライのですけどね…。膝にきます。
by みんこ (2009-08-20 04:32) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは〜。
そうかぁ、Bonheurさん、氷河より緑と牛なんだぁ〜。
私も緑と牛も好きなんだけど、氷河好きなんですよー!!
なんだかとてつもない時間の流れを感じて、フワーっと倒れそうに
なる感じ。これが山々を削って谷を作ったんだ…みたいな。
そして、これがなくなっちゃったらどうなっちゃうんだろう…、って
考えると苦しくなる感じ。次の記事は主に氷河です。
by みんこ (2009-08-20 04:43) 

ミカチ

アレッチ氷河ってユングフラウヨッホから見える氷河でしたっけ??
こんなふうに間近で見られるハイキングコースがあるんですね!
おもしろそ~!でも、写真で見られて嬉しいな。
by ミカチ (2009-08-28 09:26) 

みんこ

ミカチさん、ここにもコメントありがとうございます。
そうですよー、ユングフラウヨッホのところにある「スフィンクス
展望台」から見える世界で一番長い氷河です。
あの長い氷河がカーブしているそのあたりに行きました。
この辺はハイキングコースがたくさんあるので、オススメですよー。
by みんこ (2009-08-29 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。