SSブログ

トラクター渋滞。 [日常のできごと]

2009/12/04 Vendredi

ドライブ中のスイスの風景です。

スイスの道路って、狭いんですよー。
それでいて、一般道路なのに制限時速80kmってのもありで、恐いです。

しかも、こんなはみ出した状態でクルマより大きくてぶっといタイヤが
対向車線をゴーッ!!とやって来るときが…。
もう、右側ギリギリまで避けて走ります。こわっ!!

見てのとおり、これは「巨大トラクター」です。

スイスの道路は、よくトラクターが移動しています。
ゴーッ!とかなりの勢いで走ってみても、時速30kmくらい。

でも、道路狭いし、対向車線からクルマは来るしでなかなか追い越せません。


2009.10.18Fully022.jpg
(前のクルマも、かなり右側に避けていますね〜。)


20091018Fully023.jpg
(トラクターの後ろはこんな感じ。)


時速30kmのトラクターのあとは、こんな感じでズラーッと渋滞しています。

これを、私たちは「トラクター渋滞」とよんでいます。

まあ、のんびりとしたいい風景ですよね。(どこが…!?)
急いでいなければ…の話ですが…。

nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

momotty

スイスは日本とちがってのんびりイメージがありますね。
日本はせかせか、せわしないですよー。
by momotty (2009-12-04 17:20) 

わか

これまた、大きなトラクターですね (^^)/

by わか (2009-12-04 19:32) 

Bonheur

そうですね、そう言われればアメリカとかに比べて、スイスの道路は狭いですね。日本と同じような感じだったので、全く違和感を感じませんでした。

みんこさんの車の前を走る車の後ろのへこみが気になりました、、
by Bonheur (2009-12-05 14:12) 

ケロリ

はじめまして^^
某所でアイコンがお隣に並んだので
何となくお邪魔してみました。
スイスにいらっしゃるのですね。
トラクター、大きくて怖いですね〜^^;;;
渋滞が起きるのもうなずけます。。。
by ケロリ (2009-12-05 14:16) 

みき

まだ雪降ってない?
ココは太陽サンサンで、日中は窓開けたり!
でも、夜は寒い。
スイスの全館暖房が、なつかしいよ。

今年のクリスマスツリーはどんな感じでしょう?
楽しみにしてます。

うちも昨日だしたけど、下1mは息子が飾りを引っぱって・・・。
無飾りデス。。
上にちょこっと玉飾りをつけただけ・・。

まぁ、いいか!!^。^
by みき (2009-12-08 01:19) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
のんびりしてますねー、でもクルマのスピードは速いですよー。
一般道路でも80km(田舎道)のとろこがあるけど道が狭いので、
恐いです。高速道路は、100km制限解除のところもあります。
だいたい125km〜130kmくらい出して走るかなぁ〜。(オットが…
私はペーパードライバー!)それ以上出してつかまっても嫌なので…。

by みんこ (2009-12-10 16:52) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
大きいでしょう〜!?これがはみ出してくるから恐いんですよー。
先週末、ドイツに行ったのですが、ドイツの高速はトラックが多くて
それも恐かったです。スイスは、休日にトラックなどの乗り入れを制限
しているので、日曜日は大きなクルマがいないのでスッキリなんです。
by みんこ (2009-12-10 16:54) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
私は、日本の道路よりもスイスの方が狭いような気がします。
特に駐車場!!狭いの。入口が…!!運転するのやめました…、私。
スイスの人たち、クルマを乗りつぶすまで乗る人が結構いて、
古くなると車両保険をつけていない人がいるので、多少の凹は、
そのまま乗っている人が結構います。未だに、夏の雹の跡が生々しい
クルマもよく見ますよー。
by みんこ (2009-12-10 16:58) 

みんこ

ケロリさん、はじめまして、こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
スイスに住んで5年目突入してしまいました。ボーッと暮らしています。
日常の面白いことや、観光マル秘情報など書いていますので、
お暇なときにでも覗いてくださいませ。
by みんこ (2009-12-10 17:05) 

みんこ

みきちゃん、こんにちは〜。
今年、ツリーをまだ飾っていないのよー。ただし、ツリー飾りは
どんどん増えています。今年も「きのこのツリー」で行きます。
先週末、ドイツのクリスマスマーケットに行って来ました。
またツリー飾りが増えています。飾ったら写真載せるねー。
by みんこ (2009-12-10 17:07) 

チェロ♂

スゴイイライラしそうです・・・
by チェロ♂ (2009-12-27 03:19) 

みんこ

チェロ♂さん、どうも。
しかもはみ出しているでしょう!?
すれ違うとき、超恐いのー!!
by みんこ (2009-12-27 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。