SSブログ

キノコだらけのツリー。 [きのこ]

2009/12/17 Jeudi

やらなくちゃ…やらなくちゃ…と思いつつ、12月の中旬…。
もう、いよいよやらなくちゃ!!と頑張りました。

それは、クリスマスツリーの飾り付け。

お友達の家では、ホンモノのもみの木を買ってきて飾る家もあるのですが、
うちは毎年使える折りたたみ式のモノです。それでも150cmあります。

いくらキノコが好きだからってやりすぎでしょう…という出来映えです。
こんなにキノコをつけちゃって、今からしまうのが憂鬱。
まあ、こちらは、1月いっぱいくらいツリーを出していてもオッケーなので、
まだまだ先ですが…。


20091213tree01.jpg
(ちょっと後ろのゴチャッとしたのまで写ってしまいましたが…。)


きのこ満載。これでもかっ!と言うくらいつけてみました。
大人げないったらありゃあしない…。


でも、かなりこだわりのツリー飾りなのですよ。
必要ないかもしれませんが、解説させていただきます。


20091213tree02.jpg
中央:光にじゃまされて見づらいですが、キノコに座った妖精おじさんのツリー飾り。
    今年の新入りの飾りです。ベルンのデパートで購入。
右上:ドイツで買った金属製のもの。女の子の足元にはキノコが。
 

20091213tree03.jpg
中央上:ベル型飾りの金色の方は、ちょっと古いモノです。
右下:2個のキノコが隣り合っている飾りも結構古く、買ったときは、付け根が
    割れて壊れていたので修理しました。もろいモノなので緊張します。
右下端:の大きなキノコは、今年デパートで買った新しいモノですが、
    かなり大きく自力で立てない…。
右上:ぶら下がっているキノコも骨董市で買いました。古いと思います。


20091213tree04.jpg
中央:鳥の飾りも壊れていたモノを修理しました。ちょっとテープでとめています。
ブロカントで購入。
中央上:鳥の頭の部分にあるキノコもドイツで買った金属製の薄いタイプのモノ。


20091213tree05.jpg
中央右:ドイツのニュルンベルグで買ったちょっとブスかわいい天使。お気に入り。
中央左:大きなシメジのような飾りは、ローテンブルグのクリスマス屋さんで購入。


20091213tree06.jpg
左:リアル調のボレ(ポルチーニ)型の飾り。あまりステキじゃないのがミソ。
   ブロカントで購入。
中央:骨董市で買ったが、そんなに古いモノじゃないと思います。
右:ドットの玉(わかりずらい色ですがうすい水色)も古いモノです。骨董市で購入。


20091213tree07.jpg
中央:わりと近所の雑貨屋さんで買ったキノコ小僧のクリスマス飾り。
    友達のおこちゃまに似ていてお気に入り。


20091213tree08.jpg
中央:ローテンブルグのアンティークショップで買った木製の飾り。
    ツリーの中で遊んでいるように飾りました。


20091213tree09.jpg
ツリーの足元は、キノコランプと木彫りのウサギ、妖精のおじさん、大きな松ぼっくり
 キノコと松ぼっくりのキャンドルスタンド、美しい玉を転がしました。


20091213tree10.jpg
左:ベルギーの蚤の市で買った北欧の靴下飾り。
中央:ベルンの雑貨屋さんで買ったドット柄のバンビ。超かわいい。


このようなツリーになりました。いかがでしょう…。


過去のツリーを見てみようという方は、こちらをどうぞ。
<2007年のツリー:キノコに目覚めていない>
<2008年のツリー:すでにキノコづくし。でも、まだまだですなぁ〜>


去年のツリーの記事のブログを読んでみると、ビックリ。
私、キノコとの別れを宣言しているではないですか…!!!

すっかり…忘れていました…。

年末のご挨拶だったのにもかかわらず、ポロリとすっかり忘れています。

その後もキノコには燃え続け、収集は続いています。
もうこうなったら、とことん行きましょう!!(どこへ?)

かわいけりゃ〜いいじゃないの!!

nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

momotty

みんこさんのお部屋、素敵ですね~♪

アンティーク家具が玄関脇にあって
素敵です!!(こういうの大好きー!!)

またお部屋写真、載せてほしいな♪
(インテリア大好きですー)
by momotty (2009-12-17 15:06) 

ケロリ

かわいい〜^^
キノコも他の飾りも、ツリーの足下の雑貨も
みんな可愛いですね〜
雰囲気がとても素敵です☆
by ケロリ (2009-12-17 15:39) 

ちーぼぅ

きのこツリー、とってもかわいい!!
かわいすぎる!!
他の置物も家具も全部かわいいですねー!
お皿がかわいかったのに、納得です。
私もそれくらい徹底して自分の好みを求めていきたいです。
なかなか・・・難しかったりですが(うちの場合)笑
by ちーぼぅ (2009-12-17 16:25) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
アンティーク家具って踏み台のことですよね?
友達が持っていて、羨ましくて…。探して探してやっと今年買いました。
最初はもう少し遠慮気味の飾り方だったのですが、今はなんでも
載せちゃって…ダメな感じ。今度整理しなくちゃ。
また、アンティーク系の家具のせますね〜。
by みんこ (2009-12-17 16:50) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
最近好きなモノが、キノコ&ウサギ&妖精おじさん(こびとさん?)
&バンビ…なんですよ。年甲斐もなく…。
古い絵本を探していると、この4つのアイテムが全て使われているモノも
少なくなく、昔から愛されているキャラだと言うことがわかりました。
ツリーの足元にはそれらを全て集めてみました〜!
by みんこ (2009-12-17 16:54) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
かわいすぎる…と言ってくださってありがとうございます。
何だか今年はやり過ぎかなぁ〜と反省していたので、嬉しいです。
うちよりもね、おともだちの家が超かわいいんですよー。
お見せしたい家がいくつもあるんですが…。
取材させてくれたら、ブログで紹介したいです。
by みんこ (2009-12-17 17:03) 

Bonheur

みんこさんのツリー、素敵!細部を観るとたしかにたくさんのキノコなんだけれど、全然しつこくないし、みんこさん、やっぱりセンスがあるなあと感じます。
キノコのランプ、去年もありましたね~。カワイイっ!
「ブスカワイイ天使」も、味があって暖かい感じですね。
いいなあ~。

あと、ツリーの後ろにある、木のハシゴに置いてある、ニワトリの花瓶みたいなのが気になる~!今度アップで載せてくださいませ~❤
by Bonheur (2009-12-17 20:23) 

わか

ツリーの後ろで、羨ましそうに横目でみている、
ニワトリが、とっても気になったりして。
フン フン どうせ私は、クリスマスにはおじゃま虫よと
壁に向かってつぶやいているようにも見えます。

by わか (2009-12-17 21:38) 

うみ

うふふ、きのこ三昧ですね。
私もきのこ帽子をかぶった坊が可愛くて好きです。
最近はみんこさんの影響で私もきのこばかりに目がいきます。。。
ツリーの後ろのにわとり、私も気になる。。。
by うみ (2009-12-18 00:08) 

えらん

みんこさんキノコ好き!?みんなかわいいですね~。
形がみんなポルチーニ茸みたい。
ローテンブルグのクリスマス屋さんは私も行ったことありますよー。
あそこは一年中クリスマスですよね(笑)
好きなものってついつい、集めちゃいますよね!

by えらん (2009-12-18 00:52) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
センスがあるなんて…恐れ入ります。ちょっとごっちゃりしてません?
まあ、好きなモノで埋め尽くすってのは楽しいですけどねぇ〜!
ツリーの写真を撮るのに、ごちゃっとしている飾り棚を入れないように
レイアウトすると後ろの木の梯子が入っちゃって…お恥ずかしい。
そこらあたりもごっちゃりしてるんですよねー。スッキリ飾りたい
ものです。そこに載っているニワトリは、じょうろです。お花に
水をあげる…アレです。形は面白いのですが、かなり水が漏れて
機能性は劣ります…。今度写真撮りますねー。
by みんこ (2009-12-18 02:35) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
みなさんあのニワトリが気になるんですねー。
あれ「じょうろ」なのですが、使いづらいので飾っています。
実は、あのニワトリ…チビッコたちに大人気で、必ず手に取って
持ち回ります。なぜあれがそんなに気になるのかわかりませんが、
必ず…です。わかさんも子供の心を持っているんですよぉ〜。
by みんこ (2009-12-18 02:38) 

みんこ

うみちゃん、こんにちは。
あのニワトリ、お宅のチビッコも持ち歩いていなかった?
チビッコはあれ大好きなのよねー。
あらためていろいろ見渡すと「キノコもの」って結構あるでしょう!?
そうなのよー。きりがないの。雑貨を飾るときのポイントに
ちょいと置くと超かわいいよー。でも、置きすぎに注意。
私のキノココーナーのようにならないように気をつけてね。
by みんこ (2009-12-18 02:42) 

みんこ

えらんさん、こんにちは。
キノコ好きは1年半ほど前から続いています。きっかけは
「ウプサラ・エクビー」というところの「アマニータ」という
食器を買ってからです。実はアマニータは、ベニテングダケという
キノコの名前だったのです。どんなのか見たい場合はこちらをどうぞ。
 ↓
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16
実は、ツリー飾りだけじゃなく、いろいろあるんですよ。
困ったモノです…。
by みんこ (2009-12-18 02:45) 

SORI

すばらしいクリスマスツリーです。ほんとキノコが雰囲気を盛り上げているし個性タップリで訪ずれた皆さん驚かれるでしょうね。
by SORI (2009-12-19 08:14) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
ココのコメント見忘れていました。ごめんなさい。
友達にもこのツリーはうけています。「今年もキノコかい!?」
と言いつつ、楽しみにしてくれているようです。
by みんこ (2009-12-25 22:43) 

チェロ♂

お家、なんか素敵ですねーー。
ヨーロッパ生活本当憧れます。
それにツリー素敵ーーー!
きのこっていうのも個性的で素敵です!
来年、ご招待してほしいくらいです。
by チェロ♂ (2009-12-27 03:12) 

みんこ

チェロ♂さん、どうも。
素敵だなんて…ありがとうございます。今だけ今だけ!!
それに写真に撮るとよく見えるけど、そうでもないんですよ。
全体に白いからかな…。でも、白いからか、雑貨が映える感じは
しますね。
by みんこ (2009-12-27 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。