SSブログ

スイスでオトナのソリ。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/01/27 mercredi

今年は、ちょっと雪が少なめです。
お正月頃には、ドーッと降ったので「いい調子!いい調子!」と
思っていたのに、風邪をひいたりして山に行けずにいる間に
雪が少なくなってしまいました…。

でも、高いところまで行けば雪はあるだろう!と今回挑戦したのが、

「グリンデルワルド フィルスト(Grindelwald First)」です。

20100124first01.jpg
(午前中に到着して、まずはお昼ご飯。ここの山を見ながら食べる食事が大好き!)


スキーに出かけたんだと思うでしょう?
「ソリ」なんですよ〜。私たちがはまっているのは木のソリです。
去年、一昨年も行っているので様子はこちらをどうぞ。[左斜め下]

<Rougemont 2008>

<Grindelwald EIGER RUN 2009>


20100124first02.jpg
(今回レンタルした私のソリ。未だ、Myソリは持っていません。レンタル料は15CHF)


20100124first00.jpg
(Firstのコースマップ。53番コースを滑るつもりだったのです。)

どう考えても、50番&51番は、滑りたいけど行きたくない…。
だって、50番コースは、山を2時間〜2時間半も歩いて登らなくちゃならないし、
51番コースだって45分も歩くんですよ!!ムリムリっ!
ところが、他のみなさん、ソリを引いて50番51番に向かって歩いていくのですよ。
結構お年の方も…。一人で登ってくるお兄さんに聞いたところ、53番は
アイスバーンになっているところもあって良くないらしい…。

じゃあ、1回だけ51番に挑戦してみようかぁ…。

20100124first03.jpg
(オットとK君にどんどん遅れをとる私。)


20100124first04.jpg
(登りはキツイので、途中途中で休んで山の景色を楽しんでいる方も。)



20100124first05.jpg
(いい雰囲気じゃありませんかぁ〜!!しかし、これはもう、冬山ハイキングです。)


20100124first06.jpg
(ちょっとした下り坂も滑っておりますよー。この方たちも結構なオトナでした。)

この坂を下りた所が51番のスタート地点、さらに右に歩いている人いますよね?
小さく…。その方たち、50番に向かう人たちですよ。
なぜ、ソリ滑りのために2時間以上も山登りをするのか…わかりません…。
そんなに気持ちいいコースなのかぁ…。


20100124first07.jpg
(いよいよ出発〜!!行くぜー!!51番です。)

もちろん私たちは、50番まで登らず51番コースを滑ります。
45分歩いただけで「もう、このコースは2度と来るまい…」と誓いました。

でもねー、途中のコースは、とってもキレイで爽快っ!!

20100124first11.jpg
(雪もキレイで気持ちイイ〜!!)


20100124first10.jpg
(ここでもイイ感じのカップルが休んでいました。)

途中、シカ&ウサギ注意の看板あり。

20100124first12.jpg
(木の陰から飛び出す感じの絵がかわいい〜。)

一度、「Bort」というゴンドラの駅まで降りて、ふたたびゴンドラに乗り、
今度は53番コースを2度ほど滑ってみました。

たしかに、コースは良くない。51番の方がかなりいいです。
ただし、45分の山歩きがもれなくついてきます。

あなただったらどちらを選びますか?


20100124first13.jpg
(では、最後のひと滑りに行ってきます。)


20100124first14.jpg
(ゴーッ!!!)


20100124first15.jpg
(First駅にこんな物体があります。コレは何でしょう!?)

次の記事でご紹介します。これも楽しい!!

nice!(14)  コメント(23) 

nice! 14

コメント 23

Bonheur

うわ~!これがFirstの冬景色ですかぁ~。半年前に訪れた時は、前の晩に雪が降り、うっすら白かったですが、これはさすがに本格的な雪山ですね!!
51番コースはBachalpseeまで行かずに降りるコース、50番はseeを超えて山を登って、Bussalpまで降りるコースなんですね。50番スタート地点に行くのはは、夏でも無理だなあ。みんこさんの行かれた51番も、大変だったと思います。よくトライされましたね!
みんこさんの滑っている姿、慣れていてお上品な感じ。私なら、興奮して足をかーっと開いて大声出して滑りそうです。いいなあ、楽しそう。
by Bonheur (2010-01-27 09:44) 

momotty

ソリをかついで山登り?!
スイスではそりが主流なんだー。
スキーヤーがいないソリ滑り場、といったところかな?
長い距離をソリで滑るとおしりいたくなりません?

山をみながらの食事は絶景だね♪
いいなぁぁ(^_-)-☆
by momotty (2010-01-27 15:27) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
そうですよねー。半年前のBonheurさんの写真見ましたもん。
歩くのはたいしたことないのですが、重いソリを引いているのが
大変なのです。持つのは重すぎるし、引いて登るのが辛くて辛くて…。
ソリは3年目なのですが、ハッキリ言って上手いですっ!!
地元の人にオットが「彼女うまいねぇ〜」と言われたそうです。
へへっ!(これが自慢になるかどうか…微妙?!)
by みんこ (2010-01-27 18:14) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
スイスでソリが主流というほどじゃないです。
やっぱ、スキー&ボードですよ〜!
私たちのブームがソリという感じです。だって、日本じゃ大人が
ソリで遊べないし…ね。この木のソリは、お尻の部分が布状に
なっているので痛くなりません。それより、両方の足を雪面につけて
ブレーキやカーブを調整するので、翌日、足全体に筋肉痛が
おそってきます。結構な運動量なんですっ!!
by みんこ (2010-01-27 18:27) 

ちーぼぅ

きれいですねー!
カラッとしてるせいかしら?あまり寒そうに見えない(そんなはずないんだけど・笑)
ソリ、おもしろそうですね!
私なら51番を選ぶと思います。
雪で遊ぶのは楽しいけど、ほんと筋肉痛がつらいですよね!笑

by ちーぼぅ (2010-01-27 21:21) 

フレンドリー2009

すご~い!!
きれいな雪景色ですね^^
ソリで滑ったら気持ちいいでしょうね~

九州で育った私…寒いのは苦手ですが^^;
by フレンドリー2009 (2010-01-27 22:42) 

まぐろ

みんこさん
すごーい本格的ですね!!私も以前チューリッヒに住んでいたときはUetlibergでソリをしました。小さい登山電車で上に行ってから滑ってきました。しかし、この雪山登山はすごいぃぃ。
一瞬で滑ってきちゃうコースの為に登るのかぁ
by まぐろ (2010-01-28 17:53) 

まぐろ

もうひとつ、スキー場でリフトがなくって徒歩でのぼって降りてこないといけない所があったらそれは体育界系の地獄ですね。
3〜4000m級の山をのぼる!しかもスキー場で。
それにしても、フィルストの景色は素晴らしいですね。


by まぐろ (2010-01-29 00:55) 

miki

うわ~~きれいだね!

今度、富士山見るときは、みんこさんを思い出さなきゃ。
頂上から滑ってくる感じだよね!(高さ的には)
すげーーーー!!!
by miki (2010-01-29 22:49) 

ケロリ

たのしそう〜^^
でも45分の山歩き、しかも冬ですものね。。。
景色がものすごく綺麗ですね〜♪
by ケロリ (2010-01-30 16:26) 

Azumino_Kaku

いいですねーー^^ スイスの冬満喫って感じで(^_^)
私もすべりに行きたいです!
by Azumino_Kaku (2010-01-30 23:43) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
51番コースを選ぶんですねぇ〜、体力に自信ありっ!?
今週末は、またちがう山でソリしてきました。
電車を降りたらすぐ滑れて良かったですよー。ほっ。

by みんこ (2010-02-01 06:37) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
スイスの観光は、春から夏にかけてがピークですが、
秋冬もなかなかいいですよ。でも、寒いのが苦手だと
無理かなぁ…。家の中は暖かなんですけどね…。
by みんこ (2010-02-01 06:48) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
ふたつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ…この雪山登山、結構高い(3000mくらい?)から
息苦しいし、レンタルのソリが結構重いんですよね。Myソリだったら
そんなに重量ないと思うんだけど…。ホント辛かったです…。
しかも、まぐろさんの言うとおり、一瞬の為に…!!
で、今週末は、リギ山にソリしに行ってきました〜。
リギもキレイでしたよー。
by みんこ (2010-02-01 06:54) 

みんこ

mikiちゃん、こんにちは。
なんだか最近は、どれだけ長いコースなのか…ってのを
調べて試しに行ってみる…ってのが続いています。
そりゃあ、高い山から滑り降りるんだもの…長いよね。
富士山にソリコース…あるといいのにね。
by みんこ (2010-02-01 06:58) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
45分は辛かったですよ…でも、滑っているときは最高でした。
景色も良かったし…一番上から滑ったらもっと
すごいんでしょうねぇ…ものすごく体力があったらやってみたいです。

by みんこ (2010-02-01 07:01) 

みんこ

Azumino_Kakuさん、こんにちは。
Azumino_Kakuさんなら体力あるから(と、勝手に思っています。)
登って滑ることが出来ると思いますよ。出来れば一番上から滑って
欲しいですよ。どんな景色なのかなぁ…。
by みんこ (2010-02-01 07:03) 

ミカチ

たしか、ハイジのそりもこんな感じだったような気がします。
スキーよりも楽しそう~!
by ミカチ (2010-02-03 12:33) 

わか

今回は埋もれてプンスカではなく、歩かされてプンスカだったんですね ♪
私も歩くの苦手ですから、お気軽コースで。
by わか (2010-02-04 11:29) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
そうなんですよ!ハイジのソリですっ!!
このソリは、日本では出来ないなーと思って、毎年せっせと
いろんな山に挑戦しています。お陰様でかなり上手くなりました。
by みんこ (2010-02-05 06:29) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
そうそうっ!去年はスキーで新雪に埋もれましたっけ〜!!うふ。
憶えていてくださって嬉しいです。お気軽コースが一番ですよ〜。
ところで、わかさんの動画をスムーズに見られないのも、うちの
パソコンのせいなのかもしれません…。それか加入しているケーブル
会社のせいか…。また挑戦してみますねー。ごめんなさ〜い。

by みんこ (2010-02-05 06:33) 

チェロ♂

大人のソリ、いいですね!!!
やってみたいです!!!
スイスはスキー場すぐ行けてしかも自然が雄大でいいですねー
by チェロ♂ (2010-03-16 12:43) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。お久しぶり~!
スイスのそりサイコーですよ。スキーやボードは日本でも
できるけど、ソリは日本で大人はなかなかできないので、
スイスで楽しむことを強くお勧めしますっ!!
by みんこ (2010-03-18 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。