SSブログ

フィルスト・フライヤー [旅行本に載っていないスイス]

2010/02/04 jeudi

アッという間に、2月ですねぇー。

最近、うちのパソコンが悪いのか、私の住む辺りのインターネット環境が悪いのか…
記事の編集をするのに時間がかかって、なかなかアップ出来ずにいます…。
サクサク動いてくれたらなぁ…。ふう。

前回の記事で、グリンデルワルド・フィルスト(Grindelwald First)の
ソリコースを紹介しましたが、その関連です。

去年の10月にも、いつものトリオでフィルストに行きました。
何をしに行ったかというと、「フィルスト・フライヤー」というのを体験しに。

ドイツ語だと、「First Fliger」ですねー。

20091127First02.jpg
(このポスターに惹かれて出かけました。オッサンが楽しそうにぶら下がっている…。)

なんだろう…これは……と調べたところ、2009年に開始された新しいアトラクション
で、 フィルストのゴンドラの駅からひとつ下の駅まで「ザイルに繋がれて飛ぶ!」と
いうものです。ザイルに繋がれていると言っても、ばかになりませんよー。
約800mの距離を時速80kmくらいで駆け抜けるのですもの〜!


興味のある方は、こちらのサイトをどうぞ ↓


20091127First03.jpg
(この景色には似合わない無機質なモノが建っています。)


20091127First04.jpg
(こんな感じ。凄い人気というほどではないけど、まあまあ…。
 スイス人はあんまりこういうの好きじゃないのかもしれません…。)


20091127First05-1.jpg 20091127First05-2.jpg
(真横から、撮影。二人同時にビューンと飛び出していきました。)
20091127First05-4.jpg 20091127First05-5.jpg
(お得意の連続撮影)
20091127First05-6.jpg 20091127First05-7.jpg
(あっと言う間に、粒のようになってしまいました…。これやるの!?)

まあ、私がやってみたくて来たんだから今さら中止できないか…。


20091127First06.jpg
(まずは、オットが挑戦。本当はこういうの好きじゃないのに…かわいそうに…。)


20091127First07.jpg
(リュックは、自分の前に置いて上からベルトでたくさん留められます。不安げなオット…)


20091127First08.jpg
(スタートは、こんな感じで、足をかけている扉がバン!と開きます。)


開いて宙に放り出される瞬間は、私もビビりました。
80kmのスピードで正面を向いていたときは、息が出来なくなりましたよ!!
慌てて横を向いて涙を流しながら息をしました。

お値段は25CHFとお安くないですが、この設備の上に成り立つお遊びなら
仕方ないかな…という感じ。


20091127First09.jpg
(オットが、宙に放り出された直後…。)


20091127First10.jpg
(凄い勢いで遠のいていくオット…。)


実は、私の絶叫の動画もアップしようかと思っていたのですが、
編集がサクサク進まないので、また次の機会に…。


この日は、コレだけじゃなくて、もちろん、Firstのハイキングコースを堪能。
お天気が良くて、気持ちが良かったです。

まさか、3ヶ月後に、雪道をハイキング(!?)するとは、
この時は全く思っていませんでした…。


20091127First01.jpg
(ゴンドラの中から撮影した小規模のデザルプ。山の草を食べていた牛を
 下まで連れて降りる行事です。)

天気が良かったので、クッキリ影が…!!

20091004first00.jpg
(ちょっと違う写真ですが…アップにして、角度を変えてみると、面白いモノになりました。)

牛の影だけじゃなくて、子どもたちの影も面白いです〜。

そんな感じの秋の「グリンデルワルド・フィルスト」でした。

nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

Bonheur

ええっ!?みんこさん、あれにトライされたんですか!!!
フィルストからロープウェイで降りる途中、すごいスピードで下っていく人がいたので、目の錯覚かと思ったら、それでしたよ。良くあの高さから降りられるなあ、自分にはムリムリ、と思ってました。
そうですか~。みんこさん、度胸ありますね。
今年は、ブスアルプまで行って牛と戯れたいです。
by Bonheur (2010-02-04 23:32) 

まぐろ

すごく興味あります!自然の中を気持ちよさそー。しかし絶叫系がまったくダメなので無理かしらー。夏には行ってみたいです。
最近、寒くて朝晩暗いから、うつになりそうな感じでしたか、みんこさんの明るい写真を見て明るい気分になりました!


by まぐろ (2010-02-04 23:52) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
トライしました〜!!私は、わりと絶叫系は大丈夫なんですよ。
むしろ好き。あれね、ロープから滑りおりる時は、気持ちいいのですが
止まるときがすごく恐かったです…。もう、無理矢理止まるから
そこで思いっきり絶叫しましたよー。
by みんこ (2010-02-05 07:09) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
是非是非、行ってみてください。子どもたちに大人気でしたよ。
確かに、最近モノクロの日々だから、青空と緑の写真アップしたら
気持ちいいですねー。春が待ち遠しい!?
by みんこ (2010-02-05 07:14) 

わか

これはドコまで行くのですか?
終点からは歩いて戻ってくるの?
本家のHPも覗いてみましたが、
なぜか、動画は再生出きず残念 (>_<)
牛と子どもさんの陰! 面白いです (^^)/
by わか (2010-02-05 09:24) 

ケロリ

ちょっとした絶叫マシンちっくですね☆
足が踏ん張れないから、結構怖いかも知れませんね。
それにしても、周りはすごい絶景ですね♪
最後の写真、面白いですね♪こういうの好きです^^
by ケロリ (2010-02-05 13:11) 

momotty

富士急ハイランドよりも
こっちのアトラクションの方が
絶対に怖い!!

絶叫系乗り物、アタシダメです。
みんこちゃん、挑戦したんだねっ(>_<)
それにダンナ様まで。
えらいぞー!
ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
by momotty (2010-02-05 14:27) 

SORI

楽しそうですね。
広大な自然の中ならばなおさら気持ちがよさそうです。最近はこんな感じのことは、トライしたことがないのでやってみたいです。
by SORI (2010-02-05 20:59) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
このフィルスト・フライヤーは、ゴンドラのひとつ下の駅まで
一直線に滑っていきます。1つ前の地図で言うと、カクンとゴンドラが
曲がっているその駅までです。youtubeでいい動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=weNqZgbwRVE
良かったら見てみてください。
少し、パソコンの調子が良くなったのですが、やっぱり、わかさんの
「国宝:羽黒山五重塔」の動画が見られないんですよ…。残念…。
またあきらめずにチャレンジしてみます!!
by みんこ (2010-02-09 06:31) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
印象としては、まわりの景色が雄大で遠いので、なんとなくそんなに早い
スピードを感じないのですよ。ただ、息が出来ないのと涙が横に
流れていくので相当早いな…と。天気がいいと気持ちいいと思いますよ。
この日は、ハイキングもとっても楽しかったです。
by みんこ (2010-02-09 06:34) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
個人的な印象では、10年以上前に乗った富士急ハイランドの「FUJIYAMA」
の方が恐かったような気がします。コレは、途中、雄大な景色がゆっくりと
動くのでそうでもない感じ。でも、ひとりで空間に放り出されるときと、
下の駅に着くときが恐いです。着くときにものすごく叫びました〜!
by みんこ (2010-02-09 06:42) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
私は結構、絶叫系が好きなんですよ。
でも、これより夏に行った吊り橋の方が恐かったかも…。
by みんこ (2010-02-09 06:44) 

わか

景色が雄大で、すごーく気持ちよさそうです。
途中、草を食んでいる牛を蹴っ飛ばしそうなほど
近い場所を通り抜けるんですね。
私は面白くて、半日くらい乗りまくるかも
by わか (2010-02-09 18:28) 

わか

国宝 YouTube にアップしてみました。
お試しいただけると幸いです ♪
by わか (2010-02-09 22:37) 

みんこ

わかさん、動画見てくれました?
最後の所は、すごく地面と近くなるので恐いんですよ〜!!
最後は叫んでしまいましたもん。
それと、youtubeにアップしていただけたんですねー。うれし〜!!
これから見に行きますっ!!
by みんこ (2010-02-10 02:25) 

チェロ♂

すごいおもしろそう・・・・♪
それにしても影は最高ですね!
すごいです!ちょっとソフトで加工したかんじになりますね!
おもしろいです
by チェロ♂ (2010-03-16 12:41) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
最後の写真はお気に入りです。あまりに日差しが強くて
こんな風にくっきり写ったんですよ。面白いですよね。
by みんこ (2010-03-18 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。