SSブログ

収集好き。〜きのこの巻2〜 [きのこ]

2010/02/09 mardi

現実離れして過ごすのも、気晴らしになりますよね。

ということで、今日は、収集シリーズ第2弾。

現実離れしているのは、私の飾り棚です。
どうすんの!?こんなにきのこ集めて…!!!

・・・・・・そんな声が、どこからか聞こえてきますが・・・・・聞こえない・・・。

20100121kinoko10.jpg
(一応、緑色のボディーに赤いフタが着いているモノ…これがきのこです。)

これはピュス(puces)という子供のおもちゃです。
中にいろんな色のプラスチックのおはじきのようなモノが入っていて、
弾いて飛ばして、ボディー部分に入れる…という遊び。

ちなみに、一緒に写っている雑貨たちを紹介すると、

みどり色の林檎の木は、貯金箱です。ブロカントで買ったので鍵がない…。

お人形は、大阪の雑貨屋カナリヤで2004年に買った「ひろせべに」さんの
 ミニこけしたち。もう、一目見てファンになりました。
 その後、スイスに来ちゃって、お人形たちにお会いしていないけど
 いい作品を作り続けていらっしゃるようです。

台になっているケースは、ストックホルムに旅行に行った時、買ってきた
 グスタフスベリ(Gustavsberg)のオルナミン(ORNAMIN)の小物入れ。


それでだけで、きのこは終わっていませんよ…。
  

20100121kinoko6.jpg
(ピュス。木製のモノ。いろいろなカタチ…いろいろな大きさ…)


20100121kinoko7.jpg
(ピュス。プラスチック製のモノ。いろいろな大きさ…いろいろなカタチ…ウットリ。)

プラスチック製のボディが透明なモノに、おはじきのようなモノが入っているのが
見えますね。どれにもコレが入っています。


まあ、だからどうだって!…という話なのですが。
数があると他の遊び方がある…ってワケじゃないですからね…。

とにかくきのこがあると近寄ってしまうのですよ…。
ただし、高いモノは買っていませんので…!!


きのこモノじゃあないのですが、赤に白ドットつながりで、自慢の一品を紹介。

20100121kinoko9.jpg
(ナプキンスタンドです。お〜ぉっ、超かわいい…。)

年に一度の骨董市で見つけた「ナプキンスタンド」…手書きなのか、製品モノなのか
わからないのですが、なんていうかわいさ…。
裏側を見ても、何も書いてないので、スイスのモノなのか…フランスのモノなのか…
はたまたドイツのモノなのか…全然不明。
どなたか、ご存じの方がいらしたらご一報下さいませ。


そんな感じで、雑貨はいいですねぇ〜(そんな話でしたっけ?)。
こういうモノを見ていて、次の自分の作品を考えるときに刺激になったり
するんですよ。(本当か…!?)

本当ですっ!!
いろんなモノを実際に見たり触ってみたりするのは、いいことです。
そんなわけで、これからも雑貨探しの日々は続くのですよ。

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

まぐろ

雑貨、私も大好きです。特にアメリカンカントリー物が好きなのですが、こちらには「無」という感じですね。日本ではよく自由が丘に雑貨探しに行っていました。
ナフキンスタンド、昔の絵物語みたいで可愛い~。
私はトールペイントが趣味でこういう図案大好きです。

by まぐろ (2010-02-10 08:15) 

わか

前回のフライヤーの記事、みんこさんが再リンクしていただいた動画を
拝見してからコメントしていマース ♪ この一文が抜けてしまい、
分かりづらかったですね。失礼致しました。
三角のお山にナプキンをかけると、アルプスの雪景色に変身~なんちゃって。
おはじきが入っているのですか?マーブルチョコレートかと。

by わか (2010-02-10 12:41) 

ケロリ

うーん、どれを見ても可愛いです^^
ピュス、おはじき以外にも、並べて絵を作ったり、色々遊べそうですね。
キノコの入れ物、ころんとして可愛い。
ナプキンスタンドも何とも言えない雰囲気で可愛らしい〜♪
by ケロリ (2010-02-11 05:46) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
アメリカンカントリーものが、お好きですかぁ〜。
それはヨーロッパではなかなかないですねー。
自由が丘…わたしもよく行っていましたよ…(遠い目…)。
by みんこ (2010-02-11 16:33) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
確かに、後ろのナプキンスタンド部分に、白い紙ナプキンを三角にして
立てると、山っぽいですねー!!やってみます。
ピュスもこうして写真を見てみると、お菓子が入っている入れ物に
見えますね。日本だと、こんなお菓子売っていそう…。
by みんこ (2010-02-11 16:48) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
ピュス…なんだかきりがなくなっている状態です。
蚤の市に行くと、だいたい1個は出会うかな…。それで、
「おっ、これ持っていないタイプだわぁ…」と思うと
「いくらですか?」と聞いちゃって…、安いと買っちゃう…。
いずれ、窓際にズラーッと並べてみようかと計画しています!
by みんこ (2010-02-11 16:54) 

ちーぼぅ

うわ~、たくさんありますねーー!
見てるだけでも楽しいです♪
ひょんなものからインスピレーション感じて
物作りに勢いがつくのは私もその通りだと思います!
いろんなものにアンテナを立てることが
閃きにつながってると思います!
って、わかったようなこと書いてしました(笑)
by ちーぼぅ (2010-02-11 22:27) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
忙しいのに見に来てくれてありがとうねぇー。
そうなのよね、やっぱりアンテナ立てて暮らしてないと、
閃きにもつながらないと私も思うわ!!
なんにでも興味を持つ自分でいたいと思います…。
(それでいて…フランス語には…興味を…あまり…もて…な…)
by みんこ (2010-02-12 18:38) 

チェロ♂

どれも素敵でかわいいです。
きのこはやはりみんこさんらしいですね。
by チェロ♂ (2010-03-16 12:39) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
またまたきのこコレクションを発表してしまいました。
友だちには「どうすんの…こんなに…」とあきれられています。
by みんこ (2010-03-18 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フィルスト・フライヤー雪の結晶。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。