SSブログ

雪の結晶。 [日常のできごと]

2010/02/12 vendredi

今年は、日本も寒いらしいですが、
スイスも最近、寒いです。

私の住む場所でも、ちょこちょこ降って、さらに
今週はまとまって雪が降ったので、ちょっぴり積もっています。

少し前ですが、お友達から電話があって

「結晶がよく見える雪が降ってるよー」

「オッケー!」と寒いのに窓を全開にして
服の上やマフラーに雪を載っけて撮影してみました。


20100213neige1.jpg
(トレーナーの上で。小さいけど、かわいいカタチ。)

服が黒くて、ピントが合いにくいので、雪を載せる布を
黒からうす茶色のマフラーにに変更!!


20100213neige2.jpg
(少し、良くなりました。おー、かわいい〜!!)


20100213neige3.jpg
(台になっている私のマフラーも結構かわいいねぇ〜。)


同じタイミングで降ってきた雪なのに、結晶のカタチがいろいろ違うのですねぇー。

夕方近くになっていて、暗くてピントが合いにくくて
さらにサッサと撮らないと解けていっちゃうので、
ピントがバシッと合わなくて…なんとも情けない写真なのですが、
努力の成果を見ていただきたくて写真をアップしてみました。

子供の頃も、自分のコートについた雪を「おー」と思ってジーッと眺めていたら
鼻息で解けちゃう…ってコトあったなぁ〜と懐かしくなりました。

忙しく暮らしていると、雪の結晶を見てみよう…なんて気持ちも忘れていたけど
私、のんびりボーッと暮らしているので、出来ちゃうのですねー。

冬になると、週末以外の「のーんびり度」がかなり高くなります。えへへ。

nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

まぐろ

すごくかわいい〜ぃ
コレクションしたいです(笑)"
みんこさんのブログ、なごみます。


by まぐろ (2010-02-13 00:49) 

Bonheur

すごーい!こんなにはっきりした結晶、顕微鏡での画像以外、初めて見たような気がします。ほんとに「雪印」型ですね~。
私も、のんびりしてますよ。寒いの苦手なので、今は暖かい沖縄にいます。でも、ホテルのTVの旅チャンネルで、夕べスイスの旅を見て、「また今年も絶対スイスに行きたい~!」と思ってました。
今年は欧州はずっと寒いようですが、スイスも例年より寒いのでしょうか?
by Bonheur (2010-02-13 07:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
PCは復活しましたか?
うわ、立派な雪の結晶ですね!!
初めてみました。こちらも先週から雪が多いのですが、べちゃべちゃの雪で、こんな結晶にはならないです。
またスイスに行ってみたくなりますね。
by Azumino_Kaku (2010-02-13 18:23) 

kaika-t

初めまして。^^
>スイスも最近、寒いです。
すごく寒そうなイメージがあります。^^;
>おー、かわいい〜!!
うわぁ~。(*´∇`*)
>結晶のカタチがいろいろ違うのですねぇ~。
本当ですねぇ~。*^^*
by kaika-t (2010-02-14 07:45) 

SORI

きれいに撮れていますね。雪の結晶の素晴らしさ再認識させてもらいました。
by SORI (2010-02-14 08:19) 

わか

ニャはっ ♪
北海道に住んでいたとき、降り積もる雪を
手袋で受け止めてよく見ていました。
結晶のまま降りてくるのは寒い証拠。
by わか (2010-02-14 08:23) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
なんだか雪の結晶って、子供の頃を思い出して、いいっすよねー。
まぐろさんも雪が降ったとき見てみてください。
by みんこ (2010-02-16 09:08) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
本当に「雪印」型ですね〜!!雪の結晶をまじまじと見るなんて、
すっかり忘れていたので、童心に返って楽しかったです。
Bonheurさんは、沖縄なんだぁ〜!!いいですね〜。
今年の冬は、出足グッと寒くて、あれ〜そうでもないや〜と思っていたら
またググッと寒さがやってきた…という感じです。うちの近所は。
でも、ジュネーブも例年より雪が多いみたいだし、ルツェルンの友達の
家に行ったら、これまた雪が多くてビックリしました。
by みんこ (2010-02-16 09:12) 

むさし

雪の結晶って肉眼で見られるの知りませんでした。すごい!きれい!よく写ってますね。こちらも二月に入ってから時々雪が降ってます。今度見てみたいなあ。

by むさし (2010-02-16 09:15) 

みんこ

Azumino_Kakuさん、こんにちは。
ご心配いただいて…ありがとうございます。
PCじゃなくて無線LANの問題かも…と。なんだか少し最近少し調子いいので
無理をせず、ゆっくり作業しています。
で、今回は写真少なめの記事でした…!!
by みんこ (2010-02-16 09:20) 

みんこ

kaika-tさん、こんにちは&はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
スイスってすごく寒くて、雪がたくさん!ってイメージがありますが、
雪の量はそうでもないんですよ。日本の東北や北海道等の方が断然多いです。
あと、家の造りが日本と違って暖かいです。私の住んでいるアパートは、
一年中同じ温度が保たれているんですよー。快適〜。
by みんこ (2010-02-16 09:26) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
たくさん撮った中の3枚なんです…。難しかったです。雪の結晶。
by みんこ (2010-02-16 09:27) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
北海道に住んでいたことがあるんですねー。
私も子供の頃、雪の結晶をじーっと見ましたよ〜。
それで、今回すごく懐かしい思いをしました。
by みんこ (2010-02-16 09:29) 

みんこ

むさしさん、こんにちは。
雪の結晶、かわいいでしょう!?
どお?冬遊びに来る?見られるよ。一緒にソリしましょう!!
by みんこ (2010-02-16 09:30) 

ちーぼぅ

かわいい!
ひとつひとつ違うのも素敵ですね!
それにすぐになくなってしまうってのも
魅力的♪
こういうのを編めたらな・・・って思うのだけど、
技術がついていってません(笑)

by ちーぼぅ (2010-02-16 13:07) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
本当に雪の結晶って美しい形で魅力的ですよね。
また、降らないかなぁ〜と待ち遠しい気持ちです。
by みんこ (2010-02-17 07:14) 

ケロリ

ちょうど先日、娘に雪の結晶の存在を教えてあげた所だったので
私も久々にじっくり雪の結晶を観察したところでした^^
この写真、娘に見せたら「こんなに種類があるの〜!」と歓声をあげていました☆
by ケロリ (2010-02-17 13:33) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
そうですかぁ〜。娘さんも喜んでくれましたかぁ〜!!
私も嬉しいですっ!また、雪が降ったら挑戦しますね。
今度は、もう少しハッキリと撮影したいものです。
by みんこ (2010-02-18 06:56) 

チェロ♂

雪の結晶こんなによく撮れるんですね!
すごい素敵です!!!
はがきに使えそうですね!
by チェロ♂ (2010-03-16 12:38) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
私もこんなにキレイに撮れるとは思っていませんでした。
でも窓を全開にしてかなり寒かったです。
by みんこ (2010-03-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。