SSブログ

子供カーニバル。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/02/23 mardi

先週1週間、カーニバルの休暇で、のんびり過ごしました。
ちょいとスキーで軽いケガをしたので、家の近くで。
スイスで一番有名なカーニバルは「バーゼル(Basel)のカーニバル」。
2008年に行ってきて前に紹介しているので興味のある方は見てくださいませ。
 

うちの町、今年は、2月12日〜16日がカーニバルで一番パレードが賑やかなのが、日曜日。
でも、日曜日は、とっても混んでるし、時間も長くって辛くなるので、
今年は、最終日の子供のカーニバルをちょこっと見てきました。

その日のメインは「ラバブ(rababou)」という巨大な人形を焼く行事。
それまでの1年間の嫌なことなどを全部そのラバブーのせいにして、
燃やしちゃうって感じでしょうか。

「午後4時頃、ラバブー焼きます。」ってチラシに書いてあったので、
お友達と勇んで出かけたのですが、4時に会場に着いたら、

全てが終わってラバブーも骨組だけになっていました…。

3時半くらいに火をつけたらしい…。
なんてコト…。ありえない…。
ちゃんと時間通りにやってよ〜!!と叫んでも、ラバブーが元に戻るでなし…。

ということで、チビッコの扮装のみお届けします。


20100216carnaval01.jpg
(紙吹雪拾いに夢中の王様。)


20100216carnaval02.jpg
(下向いていたら、サルにしか見えないよ…と言う友達の子供ちゃん。)


20100216carnaval03.jpg
(かなりマルッとしているヒョウ?ネコ?防寒着も兼ねているのでかなり膨れている。)


20100216carnaval04.jpg
(これは、リスか…?!)


20100216carnaval05.jpg
(子どもたちは、一面に散らばった紙吹雪を集めるのが大好き。)


20100216carnaval06.jpg
(これはポケモンのモンスター?)
20100216carnaval07.jpg
(この子に到っては、微妙…これでいいのかい?)

20100216carnaval08.jpg
(オトナの扮装ですが、このピーターパンいいですよねー。私も着たいっ!!)
記事を読んでいただいて、ラバブーってどんなもの!?という疑問がフツフツと、
湧いてきますよね。ですので、お友達が撮った去年のラバブーの写真をご紹介します。

火をつける前に、1年間の良くなかった出来事をマイクで言って
ひとつずつ、みんなで一斉にブーイング!!面白いです。
しまいには焼かれるという巨大な人形。
200903carnaval01.jpg
(去年は、スーパーマンが火を付けたのですねぇ〜。足、結構でかいでしょう!?)
これは、子供用のカーニバルのラバブーなので少し小さめです。
この前の週末に焼いたラバブーはもっと大きいですよー。


200903carnaval02.jpg
(そしてこのようにボーボーに燃えます。ちょっと気の毒…。)
火の粉が降ってくるのでみんなでキャイキャイ言って逃げます。
それにしても、まわりの家が石造りだから出来る祭ですねー。
こんなの日本でやったら大変なことになりますっ。
そんなカーニバルも終わり、学校の休みも終わって通常の日々に戻りました。
次はイースター休暇が待ち遠しいですっ!

nice!(9)  コメント(13) 

nice! 9

コメント 13

Bonheur

ホントに、焼いちゃってますね・・・
2月のカーニバルは盛り上がるのですね。この時期に行けば楽しいでしょうね~。寒さは幾分、和らぎましたか?
by Bonheur (2010-02-23 19:42) 

Bonheur

ふたたびどうもです。
グアルダ、みんこさんの記事を拝見して、「ちゃんと見てこなくちゃ!」と思った場所でした。観光地でありながら、あのひっそり感がイイですね。
私は、みんこさんたちのように、あのあたりでブラウンスイスに会えなかったんですよ・・・次回は、猫だけでなく牛ともお近づきになりたいです。
by Bonheur (2010-02-23 20:04) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
これは本当に近所の祭って感じですかね。
うちの町のは、結構地味です。スイスだったらバーゼルのカーニバルに
行かなくちゃ…らしいです。さらにドイツの方が盛り上がっていると
思いますが。
同じ時間にブログを見合っていたのですね〜うふふ。
グアルダは良かったですよねー。牛は、普通の家の裏側(山側)に
いたんですよ。公共の道じゃなかったかもしれない…。でも、スイスって
ハイキングコースも「これって人の土地の中じゃないの…?」という場所が
指定されていたりするので、注意されなければ行って良しと思います。
今年は、是非行ってみてね。ブラウンスイス…ラブです。
by みんこ (2010-02-23 20:46) 

まぐろ

次はイースター休暇、私も待ちどおしいです。
以前、長いことチューリッヒに住んでいたのに、雪だるま燃やしを一度も見たことがないので残念です。
こちらは、どこのカントンですか?
子供たちかわいい〜♪


by まぐろ (2010-02-24 02:37) 

ケロリ

怪我されたのですね、早く良くなりますように。
ラバブーっていうのは、ものすごい大きいのですね〜。
ホントに、これを日本で焼いたら大騒ぎですね。
でも、仮装したり楽しそう^^
子供達が紙吹雪を集めるところ、可愛いですね♪
by ケロリ (2010-02-24 22:44) 

タラ

スキーで怪我したって、大丈夫?クラフト展には来れるかい?
今日は気温がどんどん上がって暑いくらいだよ。
by タラ (2010-02-25 15:51) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
チューリッヒは雪だるまを燃やすんですか!?すごいですねぇ〜。
それはそれで見てみたいですよー。それも巨大?
私も子供達の仮装姿が面白くって…それでカーニバルを見に行くような
ものです。かわいいですよね〜。
by みんこ (2010-02-26 08:48) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
ケガの心配してくれてありがとうございます。
もう普通に歩けるようになりました。でも、今年はスキーはもう無理かな。
ソリは行けるけど…!(ソリはやるんだ…。)
ラバブー面白いでしょう。ちょっと火あぶり感覚ですよね。
by みんこ (2010-02-26 08:50) 

みんこ

タラちゃん、こんにちは。
ケガの心配してくれてありがとう。ケガは大丈夫なんだけど、
クラフト展に行けるかどうか、まだ決まってないの。
決まったら連絡するねー。スイスも暖かくて、今日は雨でしたよー。
by みんこ (2010-02-26 08:52) 

SORI

こんにちは
子供達が楽しみにしているのでしょうね。楽しい雰囲気が伝わってきました。自分達の町でカーニバルがあるのはいいですね。
by SORI (2010-02-27 07:44) 

チェロ♂

ヨーロッパらしいお祭りですね!!
ポケモン、ヨーロッパでも有名なんですか?
by チェロ♂ (2010-03-16 12:36) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
なんとなく地味なカーニバルのご紹介でした。
有名な町は、もっともっと素敵なんですよー。
田舎町なんで…こんな感じです。
by みんこ (2010-03-18 16:15) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
ポケモン、かなり有名です。ドラゴンボールもコナンも
テレビでやっています。コミック本もフランス語版がかなり
いろいろあって、コレ買ってフランス語勉強しようかな…と
思う時もあります。(しないけど…)
by みんこ (2010-03-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の結晶。チャルカさんと私。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。