SSブログ

チャルカさんと私。 [雑貨]

2010/02/26 vendredi

雑貨好きの方は、ご存じと思いますが、東欧雑貨を中心に集めたり
している「チャルカ」さんというお店があります。

私も大ファン[ぴかぴか(新しい)]

チェコに行ったときには、チャルカさんの本「東欧雑貨買いつけ旅日記」を
読み込んで出かけたものです。

2009年9月に、チャルカさんの新しい本「旅と雑貨と喫茶のはなし」が
出ました。お友達が先に買って見せてもらって・・・ビックリ!!・・・[目]

「チャルカさん、私の飾り棚…見ました!?」って感じ。

同じ物がいくつか出ているではありませんか!?

まずこれ

20100209zakka1.jpg
(表紙のオビにも出ている陶器のお人形。上の段の右端!)

ちょっと小さいので本の中の写真も紹介。

20100209zakka2.jpg
(ね、同じでしょう!?)

これは、ハンガリーのホロハーザ(HOLLOHAZA)のもの。老舗ブランドです。
ハンガリーと言えば「ヘレンド(HEREND)」が有名ですが、
他にも「ゾルナイ(ZSOLNAY)」という、これまた老舗ブランドもあります。

私も、やはりヘレンドから入ったのですが、
ちょっとドロ臭い感じ(失礼)のデザインのゾルナイのファンで、
日本にいるときから興味を持ち、少し持っていました。

で、最近興味を持っているのが「ホロハーザ」です。
東の感じがみちみち出ていて、イイんですよ。

この民族衣装の陶器製の人形は、大きさ・表情など、いろいろパターンが
あるのですが、この大きさの二人がとってもイイ感じ。
私は、去年春の蚤の市でゲットしました。

そして、以前、「キノコ好き。」という記事で紹介したコレ

20100209zakka3.jpg
(ペーパーナプキン立てです。)
草の辺りのデザインがちょっと違うけど、同じモノですよね!?
これチェコで買った来たのですが、誰かの手作りモノかと思っていました。
製品として売られていたモノなんだぁ〜と、今回、チャルカさんの本でわかりました。
ありがとうございますっ!
ひょっとしたら、どちらかがどちらかのマネをして作ったものかしら…?(不明)
ちなみに、きのこのペーパーナプキン立ての隣のページには、
ハリネズミの灰皿(?)が出ていたのですが、本を貸してくれたお友達が同じのを
持っています。ふたりでビックリしました。
他にもハンガリーの刺繍とか同じタイプのモノが載っていて
「あ〜[るんるん]、私、チャルカさんと同じ趣味〜!?」と思って満足しました。
私のコレクション、間違ってないな…って。
これからもコレクションに磨きをかけていきたいと思いますっ!

nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

まぐろ

すきなデザイナーさんと同じ趣味だと、自信もつき嬉しくなっちゃいますよねー。かわいい雑貨、いいなー。
by まぐろ (2010-02-27 00:45) 

ケロリ

おぉ〜♪こういうのって何だか嬉しいですね^^
by ケロリ (2010-02-27 01:42) 

SORI

驚きですね。
自分の持っているものが本に載るとうれしいですね。
by SORI (2010-02-27 18:20) 

Bonheur

こういう偶然って凄いです。思わずチャルカさんを検索。確かに、みんこさんっぽい! 以前より、みんこさんのご趣味は東欧(ハンガリーやブルガリア)っぽい、と思ってましたが。
大阪にお店があるのですね。3月に大阪に行く機会があるので、その際にできれば立ち寄りたいと思います。

一枚目のお人形の女性の方、歯磨き粉のOra2のキャラクターに似てるなあと思いました。CMキャラをおしとやかにした感じ。
http://www.ora2.com/cmgallery/charaartist3.html
by Bonheur (2010-02-27 19:12) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
自分の持っているモノが雑誌に紹介されると、今までは、
「やめて〜、メジャーにしないで〜。」と思っていたのですが、
(もともと、あまり流行っていないモノを集めるのが好き。)
今回は、チャルカさんなので嬉しかったです。
by みんこ (2010-02-28 07:45) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
キノコものはね、今いろいろ製品が作られているので、
世の中にたくさんあってもしょうがないと思っていたんだけど、
この東欧モノは、そうそうあるモノじゃないので、ビックリ!しました。
by みんこ (2010-02-28 07:48) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
ホント、ビックリしましたよー。特にきのこのナプキンスタンドは、
1点ものじゃない…というのがわかって「へぇ〜!」と納得しました。
by みんこ (2010-02-28 07:52) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
東欧趣味…見破られていましたか…!!さすがBonheurさん。
大阪に行かれるのですね。是非、「チャルカ」に寄ってみて下さい。
いいなぁ。是非、感想をお聞かせ下さいね。
それと、Ora2のキャラ見ましたよー。
似てる〜ぅ。とくにB子さんとソックリですよ。
by みんこ (2010-02-28 08:03) 

わか

ハリネズミの灰皿???
どんな形なのでしょう~ そちらも興味津々です。
by わか (2010-02-28 20:20) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
ハリネズミの灰皿、今、近所のお友達の家に行って取材してきました。
近いうちに写真を載せますねー。
ついでに、そのお友達の家でわかさんのブログ見せさせてもらって
来ました。今度から、わかさんがアップしたら、お友達の家で
見せてもらうことにしますっ!!(それよりも先に、うちのインターネット
環境を直せよっ!って感じですよね…。)
by みんこ (2010-03-03 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供カーニバル。ソリ、再び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。