SSブログ

蚤の市と散歩。 [骨董市・ブロカント]

2010/03/19 vendredi

先月、わりと小さめの蚤の市に行ってきました。
場所は、ヌーシャテルの近くブドゥリー(Boudry)という町です。

車で1時間くらいのドライブ。

天気がいい日で、青い空に飛行機雲のいたずら描きがたくさん。
スイスの上空は、たくさんの飛行機が往き来しています。
ヨーロッパの真ん中あたりですもんね。

20100302boudry01.jpg
(いいものに出会えそうな…予感。)


村の公民館のような場所での年に一度の蚤の市。
どうでもいいようなものもたくさん…。でも、何か埋もれているかな…!?

 
20100302boudry02.jpg
(この日は、手作りのレースとカフェオレボウルをゲットしました。
 ブツは、また今度お見せしたいと思います。)

初めて来た町だったので、旧市街をちょいとお散歩。

20100302boudry03.jpg
(カラフルでかわいい町並みですね〜。)


20100302boudry04.jpg
(なんだかこの噴水の塔は、ドラマ「HERO」で出てきた、
 裁判所にある彫刻と似ている…。それ関係の建物があるのかしら…。)



この日は、玄関をテーマに取材することに決めました。

と言うことで、勝手に人の家の入口を撮影!!

20100302boudry05.jpg
(家の番地のタイル。こうやって壁につけるとステキです。)
急にこんなタイルが欲しくなりました。
次の蚤の市で探してみようと思います。


20100302boudry06.jpg
(パン屋さんの入口。)

「BOULANGERIE」の文字がくりぬかれた看板が、お日様にあたって影を作って
 イイ感じでした。クリーム色の壁と水色の日本で言う雨戸がかわいい。



20100302boudry07.jpg
(玄関前の貫禄のあるベンチ。)

きっと年季の入ったマダムがご近所の人と座って話し込むのでしょうねぇ〜。



20100302boudry09.jpg
(ワイン蔵の入口。入口は半地下のようですねぇ。)

よくよく見ると、上の階の窓のレースがブドウ柄。

20100302boudry08.jpg
(窓の柵のようなモノも、枝で作ったモノでした。)



20100302boudry10.jpg
(かわいい入口。郵便のボックスも全て焦げ茶色で水色の壁とマッチしてました。)



20100302boudry11.jpg
(「さくらももこ」さんの家かと思うような看板。違いました…当たり前!?)



20100302boudry12.jpg
(派手にペインティングされたドア。出て行くときにキレイにしなくちゃ
 いけないのに…大丈夫?と心配になります。)


そろそろ帰ろうかと駐車場に向かって歩いていたら
会場から男の人が、出てきて、
その人の手に「あっ!さっきのスーツケース!!」

実は、会場で気になるスーツケースがあったのです。
大きくて年季が入ったもの。ちょっと欲しくなってジーッと見ていたら
「そんなの買ってどうすんの!?」とオットに言われて
我に返ってやめました。そりゃそうですわ…。

それを買った人が目の前にっ。

20100302boudry13.jpg
(この方、かなり個性的なジャケットを着ていらっしゃいました。)

この方が買う方が似合っているわ…。
別の世界に存在しているような…ただならぬ存在感の方でした。
全然かなわない…。
しっかり諦めがつきました。

帰り道、ヌシャテルから離れていく途中、こんなに遠いのに三山がクッキリ見えました。
へぇ〜!!このあたりちょっと小高いのかしら…。わかんないのですが。

20100302boudry14.jpg
(帰りの車の中から撮影。)

ビックリしたわりにキレイに撮れていたので、アップしてみました。
今週スイスに戻ります。暖かくなっているかな…。

<ただ今、日本でバカンス中のため、インターネットカフェより
 アップしています。コメントのお返しは遅くなると思います。>

nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

まぐろ

みんこさん。日本を楽しんでますか?いいな〜。
入り口の写真はどれも個性的でこうやってあらためて見ると
すばらしいですね。



by まぐろ (2010-03-23 23:46) 

ケロリ

蚤の市は楽しめましたか?^^
お花のペインティングのドアを見て、
とあるところにある画家さんのお家を思い出しました。
家全体がこんな感じのペインティングなんですよ〜
写真撮った記憶があるので見つかったらBlogにアップしますね☆

それにしても、素敵な家並みですね♪
どっちを向いても可愛らしいお家ばかり☆
by ケロリ (2010-03-24 16:57) 

Bonheur

えっ、みんこさんわざわざネカフェからこの記事をUPされているのですか?
お会いしたかったです・・・
日本ではどのあたりをお楽しみなのかしら。どうぞお気をつけて!
by Bonheur (2010-03-24 23:00) 

わか

まぁ! 日本に。
by わか (2010-03-25 18:32) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
普通何気なく見ている扉も、こうしてみると面白いですよね。
まぐろさんもいろいろ見てみてくださいませ。
by みんこ (2010-03-26 10:18) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
こうやって改めて見てみると扉って面白いなぁ~と思いました。
ケロリさんの写真も是非見てみたいです。うちに帰ったら
いろんな方のブログ訪問を再開したいと思います。
by みんこ (2010-03-26 10:20) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
今、成田です。とうとう帰国。2週間の滞在は短かったです。
帰ったらまた訪問しますねー。
by みんこ (2010-03-26 10:24) 

Bonheur

もうスイスに着かれたかな。
丸の内にずっといらしたのですね。
うちの最寄り駅に新駅ができたおかげで、東京駅までは乗り換えなしの20分足らずで行けるようになったんですよ。
またいつか機会があればお会いしたいです~。
by Bonheur (2010-03-27 11:32) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ブログの記事は、少し書いてあって、インターネットカフェで
仕上げでアップしたって感じです。他にも調べものとかあるのに
実家にパソコンがないのでねぇ…。
東京は丸の内近辺のみで過ごしましたよ。「日本クラフト展」の
報告も戻ったらしたいと思います。今、成田ですっ~~!!
<変換が間違っていたので訂正しました。元は3/26 10:22です。>
by みんこ (2010-04-01 02:05) 

チェロ♂

さくらもももこ風の看板、かわいいですね。
目の付け所が流石みんこさんですね
by チェロ♂ (2010-05-08 01:42) 

みんこ

チェロ♂さん、どうも。
かわいい村(町?)でしたよ。
by みんこ (2010-06-13 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。