SSブログ

電車でフォンデュ。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/03/15 lundi

2月の末、電車に乗ってチーズフォンデュを食べるという企画電車に乗りました。
この電車は4月まで走っているので、興味のある方は是非どうぞ〜。




20100228fondue02.jpg
(本当にレトロな感じの電車です。)

20100228fondue01.jpg
(駅の電光掲示板にも「TRAIN FONDUE」と出ています。)


20100228fondue03.jpg
(どれもレトロな感じ。)


20100228fondue04.jpg
(Moléjonというのは、グリュイエールにある山Molesonの昔の書き方だそうです。)


20100228fondue05.jpg
(リザーブ席のセッティングはこんな感じ。)


20100228fondue06.jpg
Bulleから電車は出発。途中、グリュイエール城もこんな風に見えます。)


20100228fondue07.jpg
(今回のワイン。ラベルも専用ラベル。)
ワインを飲みながらモンボヴォン(Montbovon)という駅まで向かい
電車を停めてフォンデュタイムの始まりです。
走りながら食べると危ないのでしょうかね。
火を使いますし。

 
20100228fondue08.jpg
(人数分のチーズがハサミと共に配られます。
 自分で切るんだ…。自分で入れるんだ…自分で混ぜるんだ…。)


20100228fondue09-1.jpg
(隣のテーブル。チビッコ用のチーズもあり。何でも自分でやりたいお年頃よ。)


20100228fondue09-2.jpg
(4人分のチーズ。一生懸命、混ぜる。)


20100228fondue10.jpg
(サロンの車両もあり、のんびりお休みすることも出来ます。今日のK君。)


20100228fondue11.jpg
(デザートは、いつものメレンゲとダブルクリーム。美味しいっ!!)


20100228fondue12.jpg
(満腹感で放心状態。景色を眺めながらBulle駅に戻ります。)

 
ちょっと食べ終わってから長くて間延びするような感じがしますが、
お友達や家族で楽しくお話をゆっくりできていいですよ。

となりのグループは家族でおばあちゃんのお誕生日パーティをしていました。
そんな感じの楽しいフォンデュのイベントでした。
チャンスがあれば是非どうぞ。
実は、わたくし、ただ今日本におります。
ギリギリのタイミングで「日本クラフト展」の展示を見ることができました。
2週間ほどゆっくりしてスイスに戻る予定です。
コメントやブログのアップがなかなかできないと思いますが、すみません。
帰ったら、「日本クラフト展」の報告もしたいと思います。

nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

まぐろ

そーだ!3月に日本に行かれると言ってらしたですものね〜。うらやましーなー。
美味しいものを食べゆっくりしていらして下さいね。
クラフト展も楽しみですねー。

フォンデュー列車楽しそうです。
by まぐろ (2010-03-19 01:15) 

Bonheur

フォンデュ電車、いいですね~。みんなでワイワイ、良い思い出になりそうですね。ダブルクリームも美味しそう!
みんこさん、日本にいらしているのですね!良いご滞在を!
by Bonheur (2010-03-19 09:07) 

ちーぼぅ

ワインのラベルがかわいいですね!
ちゃんと停車してくれるのですね。
私は乗り物に弱いので、電車の中でチーズ&ワイン!を想像して、とても無理だな~とか思ったのですが、
動いてないなら安心です(乗った気になって想像してしまってますね・・・笑)
デザートが魅力的すぎるーーーー!!
by ちーぼぅ (2010-03-19 15:21) 

SORI

みんこさん おはようございます。
日本に帰国されていると言うことで「おはようございます。」の挨拶にさせていただきました。スイスに何度も行っているのにチーズフォンデュを食べる経験が出来ていないので羨ましいです。ましてや電車に乗りながらとは素晴らしいです。景色もスイスらしいですね。電車を停めてというところが、ほんと安全を考えてますね。
by SORI (2010-03-20 02:26) 

タラ

くつろいでますか?楽しみにしてたけど会えなくて残念でした。
チーズフォンデュ電車いいねぇ。景色も車両も最高!
by タラ (2010-03-22 09:06) 

わか

興味ありまーす ♪
スイスに帰るとき、私をボストンバックに入れて、連れてって下さい。あはは
by わか (2010-03-25 18:38) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
とうとう帰国で成田にいます。楽しかったけど忙しかったです。
また報告の記事アップしたいと思います。またねー。
by みんこ (2010-03-26 10:09) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
フォンデュとっても美味しかったですよ。こういうところで食べるのは
雰囲気が違っていっそう美味しく感じます。
暖かくなる前にうちでももう一度やろうと思います。
by みんこ (2010-03-26 10:10) 

みんこ

ちーぼぅ さん、こんにちは。
そうなんですよ。ラベルとかが揃っていてかわいいの。
こういうのって、なかなかないと思うんだけど…スイスでは。
次はチョコレート電車に乗りたいなと思っています。
by みんこ (2010-03-26 10:12) 

みんこ

SORI さん、こんにちは。
電車でフォンデュというのは、なかなか楽しかったですよ。
また窓からの景色が田舎の普通の景色…ってのがまたいいですよ。
いつか冬にいらしたときに是非乗ってみてくださいね。
SORI さんのように空港からコメントを書いてみました。
100円入れるパソコンで…ですけど…。では!!
by みんこ (2010-03-26 10:14) 

みんこ

タラちゃん、こんにちは。
電話したんだけど、メモしてきた電話番号が間違っていて…
ごめんね。帰ってきてから電話します。またねー。
日本では忙しかったですよー。
by みんこ (2010-03-26 10:16) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
チーズフォンデュの美味しいものは、本当に美味しいですよー。
日本で食べるものとは別物と言っても過言でないと思います。
食べてもらいたいなー。
by みんこ (2010-03-26 10:17) 

タラ

電話はいいんだよ、全然気にしてないからね!
こうしていつもブログ見せてもらってるしさっ、
また日本での記事楽しみにしてるよっ!
by タラ (2010-03-27 11:06) 

チェロ♂

フォンディュ電車、すごい乗ってみたいです。
眺めも最高だし、のんびりできそうだし、こういうヨーロッパの旅っていいですよね!!(ツアーとかでは絶対味わえないですね)
夜中ですが、ワインとかチーズが飲みたくなりました。
by チェロ♂ (2010-05-08 01:45) 

みんこ

チェロ♂さん、どうも。
たくさんコメント書いてくれてありがとうございます。
確かにツアーでこういうのんびりムードの時間の過ごし方は
難しいですね。出かける地域を限定して旅をしてみると
ちょっと違う楽しみ方があるかもですね。
by みんこ (2010-06-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハリネズミの灰皿。蚤の市と散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。