SSブログ

ハリネズミの灰皿。 [雑貨]

2010/03/09 mardi

先日の「チャルカさんと私。」という記事で、
写真も載せずに、ほんのひと言書いた「ハリネズミの灰皿」が気になる…と
コメントしてくださった方がいらっしゃるので、ご紹介したいと思います。
 
(チャルカさんと私。

お友達が持っている「ハリネズミの灰皿」は、

20100303harinezu01.jpg
(こんな感じ。)


20100303harinezu02.jpg
(6つ重なっていて、バラバラにしてもなんだかかわいい…。)


20100303harinezu03.jpg
(チャルカさんの本に載っていた写真と。)


20100303harinezu04.jpg
(反対側も撮影。)


よーく見ると、鼻の長さが違いますねー。


実は、コレは有名な灰皿のコピーなんですよ。
チャルカさんの本に載っているモノもコピーですね。

ホンモノはこんな感じ。

20100303harinezu07.jpg
(ホンモノは真鍮製で、針の部分と鼻先が金色になっているらしい…。)


解説すると…

作者はウォルター・ボッセ(Walter Bosse)、1904年オーストリア・ウィーン生まれ。
1938年ウィーンで「bosse Keramik」を設立し、ボッセデザインのセラミック製作を開始。
その後ドイツへ移住し、メタルオブジェの製作を始める。
他にも真鍮製の動物作品があるが、特にこのハリネズミは、ボッセらしい愛嬌のある作品。
50年代に入ると人気が高まりだすが、ハリネズミの灰皿などは世界中でコピー品が横行し、
訴訟問題などで多くの時間・労力を費やすこととなった…。
ホンモノは真鍮製で、コピーはスチールに黒いペイントがされている場合がほとんど。
また、手作業で削って出した、真鍮の黄金色の輝きがホンモノにはあります。
また、ホンモノには刻印がなく、このことが、真偽の判断を難しくした。

………と言うことです。


私たちも最初は知識がなく、ホンモノかなぁ〜と思いながら買ったのですが、
よくよく見て、いろいろ調べてみたら…違いますね…やっぱり…って感じ。

骨董市に行くとこんなコトはよくあることです。

「これは、1920年代のものよー。」とか言われるけど、
心の中で「違うでしょう…この仕上げは…」ってコトしばしば。

まあ、それを含めて骨董市は楽しいのですけどね。

このハリネズミの灰皿は、かわいいし、自分で楽しむ分にはオッケーですよね!!



お友達の家からの帰り、スーパーに買い物に行ったら、
いい色の夕焼けになっていました。

スーパーの横で急にカメラ撮影を始める変な外国人は私です。

20100303harinezu06.jpg
(冬の終わりの夕日は、とってもキレイですよね。)

nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

まぐろ

かわいーぃーー!ほしー。
すごく可愛いしアイディアがこれまたかわゆいですね。
私も引越したら、(引越せたら)雑貨が欲しいな。
by まぐろ (2010-03-10 00:22) 

わか

松ぼっくりかと、思いました!
なんと! 開けても開けてものマトリョーシカみたい。
金色のスプレー買ってきて、鼻の頭とトゲトゲに
シュシュ-してしまいましょう (笑)
by わか (2010-03-10 13:02) 

タラ

いいねぇー、ハリネズミ!ボッセさんはちょっとお気の毒だったね。
日本クラフト展、観てきたよ。とってもよかった!スナップオン+スライド=マジック、ガラスケースの中に展示されていたよ。スライドさせてみることは出来なかったけどとてもいい作品でした。おめでとう!平日だったけど、盛況だったよ。十数年ぶりの東京、丸ビルももちろん初めて。すっかりおのぼりさんでした。(*^_^*)
by タラ (2010-03-10 17:51) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
かわいいデザインだから、たくさんコピーされちゃってお気の毒な
デザイナーさんです。やっぱ、真似る側も節度持って真似ないとね。
私もモノを作る側だから、考えさせられますよー。

by みんこ (2010-03-10 18:29) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
ホント松ぼっくりみたいですねー。お友達の家に取材させてもらいに
行って、私も欲しくなってきました。コレ。
次の骨董市にあればいいなぁ〜。
by みんこ (2010-03-10 18:30) 

みんこ

おーっ、タラちゃん!!さっそく行ってくれたのねー。
ガラスケースの中に入ってるんだぁ…自由にさわれる展示にしてくれると
良かったのにね。実は、13日(土)に東京に行きます。丸の内のホテルに
泊まって、14日(日)に搬出して、その後実家に行く予定。
14日、お友達も一緒だけどお茶出来たらいいけど…。日曜日は無理だよね。
13日に家に電話します。
by みんこ (2010-03-10 18:34) 

TanTan

 秀逸です。
by TanTan (2010-03-12 01:28) 

ケロリ

可愛い〜〜〜^^
ちゃんと使えるし、おまけに可愛いなんて
素晴らしいデザインですね。
by ケロリ (2010-03-12 16:49) 

ちーぼぅ

ずっしり重そうなはりねずみですねー。
灰皿にしちゃうのはもったいないです。
夕焼け、とってもきれいですね。
影絵のような感じも素敵です!
by ちーぼぅ (2010-03-13 11:08) 

Bonheur

私は存じませんでしたが、このハリネズミの灰皿は、有名かつ流行したものなのですね。みんこさんよくご存知ですね!凄いです。
素敵な夕日・・・
私も、スーパーの横ではなく、スイスでスーパーを激写してきましたよ。COOP大好きです。
by Bonheur (2010-03-13 20:33) 

チェロ♂

お久しぶりです!
色々ばたばたしてましてスミマセンでした。
またまた可愛い洗練されたデザインですね。
レプリカでも十分すてきです。
夕日、美しいですね。私も写真とりそうです(携帯で・・・)
by チェロ♂ (2010-03-16 12:34) 

みんこ

TanTanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
このハリネズミ、デザイン秀逸ですよね。
それで真似されちゃったんですね…。デザイナーとしては
悲しかったと思います。私もモノ作りする者の端くれとして
気の毒だな…と思います。
by みんこ (2010-03-18 16:24) 

みんこ

ケロリさん、こんにちは。
人数多くても一個ずつ割り当てて使えそうですよね。(うふ)
次の蚤の市ではコレを探したいと思います。
by みんこ (2010-03-18 16:26) 

みんこ

ちーぼぅさん、こんにちは。
そう!重ねるとずしりと重いです。
たしかに灰皿じゃなくても、おつまみいれとかに使えそう。
ただし、骨董市で買ってきたものにおつまみ入れる気には
なんとなくならないけど…新品ならねっ!でも、今頃、新品な
んて手に入らないですよね…。
by みんこ (2010-03-18 16:28) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
今日本にいます~!「日本クラフト展」見て搬出してから
実家にいますよー。でも実家にパソコンないので
インターネットカフェですよ…。やむなし…です。
ところで、このハリネズミ、日本の雑貨の本で見たことが
あった…という程度の知識でしたが、蚤の市で見かけてから
ネットで調べたんですよー。そんなに物知りじゃないですが、
知ったからにはみなさんにも知っていただきたくて書きました。
とにかく、日本の情報ってのは凄いですよ。
by みんこ (2010-03-18 16:33) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
いっぱいnice!とコメントありがとうございます。
お元気でしたか!? チェロ♂さんのページ見に行きますね。
今、日本でおいしいもの食べています。
雑貨屋さんもいろいろ見て回っていますが、やっぱ日本って
かわいいものが山盛りだなぁ~と感じています。すごい。
なんでもそろっているし…ね。ウットリしています。
by みんこ (2010-03-18 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソリ、再び。電車でフォンデュ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。