SSブログ

行って来ましたっ!アーベルグの蚤の市。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/10/05 mardi

今回は、8月27日(金)28日(土)に開催されたアーベルグ(Aarberg)の蚤の市の報告です。

この町は、蚤の市じゃなくてもちょっとでかけてお茶したくなる小さいけれど
かわいい町です。川の辺りの景色もとってもステキです。

まず、27日…あいにくの雨。
一緒に行くはずだったお友達Kちゃんが「この雨では…」と断念。
でも、私は、めったに行くことができない蚤の市ですもの。行くしかないっ!!
もうひとりのお友達Mちゃんのダーリンがこの町の近くで働いていて
車ででかけるのに便乗させてもらって出動です!!

とりあえず、屋根付きの橋のお店はやっているでしょう…との予想。

20100827Aarberg01.jpg
(お店も閉まりがち…。)


20100827Aarberg04.jpg
(自分がシャンデリアをゲットしたためか、シャンデリアのお店が気になる。)


20100827Aarberg05.jpg
(壊れたときのために部品を買っておこうかな…。)

お昼頃から雨も上がり、やる気満々です。


20100827Aarberg02.jpg
(いつものお店。今年もドットの食器を集めまくっていました。
 うしろのエルビスのTシャツはどうだろう…)


20100827Aarberg03.jpg
(プッペンミュージアムにあるようなおもちゃがたくさん…ほ・欲しい・・!)


20100827Aarberg08.jpg
(今回最も欲しくて迷ったけど…あきめたのがこのC&S。
 だって、2つで90フラン(7,500円くらいでしょうかぁ…)ですよ…お高い…。)


この日は、2時半頃で引き上げました。雨でいつも以上に疲れちゃったし、
私は、この日断念したKちゃんのうち(ルツェルン)に遊びに行く予定だったので。


それでは、アーベルグ蚤の市(初日)の戦利品をご覧下さいませ。
ジャーン!
20100828Aarberg14.jpg
(ざっとこんな手応えです。)

少し、解説いたしますと…
20100827Aarberg11.jpg  20100827Aarberg10.jpg
(ホーローの燭台)            (カランダッシュのえんぴつ削り)

20100827Aarberg12.jpg  20100827Aarberg13.jpg
(ヤギの親子のパズル。まったく同じ絵の  (バンビの置物。)
 絵本を持っている。)


そして、翌28日(土)、前日Kちゃんは雨を気にして蚤の市に出かけなかったので、
なんとなく心のこり…。ということで、もう一度アーベルグに行ってきました。
私も気にかかるモノがあったしね。

この日は、まあまあのお天気。でも雨が降ってないだけオッケーです。

20100828Aarberg01.jpg
(ステキなカード。おばちゃんに解説してもらっているKちゃん


20100828Aarberg03.jpg
(これは、クリスマスツリーのスタンドです。小人のおじさんとキノコ…
 絵はイマイチだけど、欲しい…でも買わないけど。)


今回は、あくまでも「持ち帰ることができるモノを買う」ってのが基本。
すでにシャンデリアを買ったので、これ以上は…無理です。

20100828Aarberg02.jpg
(おーっ、立派。こういうのが好きなんです。)


20100828Aarberg04.jpg
(これもいいねぇ〜。惚れ惚れ…)


20100828Aarberg05.jpg
(この飾り棚…ステキっ!!人形の首はなぜここにあるかは…わからないけど。)


20100828Aarberg06.jpg
Kちゃん、ダーリンを呼び出して協議が始まりました。どうなったかって?
 今は、Kちゃん家のキッチンにあるテーブルの上に載っています。)


それでは、アーベルグ蚤の市2日目の釣果です。
ジャーン!!
20100828Aarberg08.jpg
(ザッと、こんな感じ。)


20100828Aarberg09.jpg
(前日に気になっていたのに買わなかったお皿。良かった〜まだ残っていました。)


20100828Aarberg11.jpg
(これもキノコがらみ。小さいゼンマイで動く掛け時計。)


20100828Aarberg10.jpg
(木製のクリスマスツリー飾りとキャンドルスタンド。去年ドイツで買ったモノと
 似ていて、これは買いだなっ!と即買いしました。)


あ〜〜、楽しかった。蚤の市は、やっぱ楽しいです。
日本でも骨董市ってずいぶんやっているみたいだけど、どうなのかしら。
昭和のレトロもの、ってかわいいモノありそうですよね。
「ゲゲゲの女房」を見ていると、キッチン回りにかわいいものがちらほら…。
行ってみようかなぁ。

nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

タッチおじさん

夢のある、デザイン素晴しいですね (^_-)-☆
by タッチおじさん (2010-10-06 08:25) 

まぐろ

待っていました~!みんこさんのキノコちゃんコレクション
カワユイですね~( ≧艸≦)
あの人形の首はセットだたのか気になるー
by まぐろ (2010-10-07 06:28) 

フレンドリー2010

御伽噺から抜け出して来たみたい!

やっぱりこっちでは見たことない物ばかりですね~
行ってみたいなぁ^^
by フレンドリー2010 (2010-10-07 20:38) 

SORI

みんこさん こんばんは
楽しそうなものばかりですね。リヨンのお祭りを思い出しました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14

by SORI (2010-10-07 22:47) 

Bonheur

噂の蚤の市ですね。
おもちゃのお部屋が気になりました。
それから、なぜわざわざ、棚の中に生首を・・・。
ゼンマイ時計、可愛いですねぇ・・・
色々と楽しいグッズを手に入れられて、良かったですね。
by Bonheur (2010-10-07 23:40) 

みんこ

タッチおじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ちょっと古い時代のデザインにはすぐれものがありますねぇ〜。
我慢できなくなっちゃって、ついつい買っちゃいます…。
by みんこ (2010-10-10 11:13) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
またまたキノコグッズが増えましたよー。
これからこれら(今まで買ってきたモノもたくさんあるし)を
どんな風に飾るか難題は山積みですが…。
ちなみに人形の首は別売りでしたよー!!
by みんこ (2010-10-10 11:16) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんにちは。
蚤の市は楽しいですよぉ〜。
海外にお出かけの際は、インターネットで調べて出かけてみると
いいですよ。この記事を書いたあと、ちょうど横浜と新宿で
骨董アンティークフェスティバルというのがあって、行ってみました。
すごくかわいいものが売っていて、ついつい日本でも買っちゃいました。
私って…どうしてこうなのかしら…。
by みんこ (2010-10-10 11:19) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
ここの蚤の市は、スイスで2番目に大きな蚤の市なんですよ。
住んでいたときは、毎回必ず出かけていました。
リヨンのお祭りの記事の辺り、見逃していたんですねぇ〜。
見させていただきましたっ!!
お写真の日差し…夏のフランスの色ですねぇ〜ウットリ。
by みんこ (2010-10-10 11:28) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
おもちゃのお家、かわいいでしょう!
子供のままごと遊びの道具なんでしょうねぇ〜。お店屋さんが多いです。
バーゼルにプッペンミュージアムってのがあって、そこで沢山の
この手のおもちゃに出会って欲しくなっちゃった事があるんです。
実は、エピスリーのおもちゃ…持ってるんですよ…。私ったら…。
by みんこ (2010-10-10 11:33) 

Bonheur

>>ちなみに人形の首は別売りでしたよー!!

!!一体おいくらで売られていたのでしょう?

バーゼル、一泊しました。でも、疲れてプッペンミュージアムには立ち寄らなかったんです。
エピスリーのおもちゃ、ぜひ今度記事にUPしてください!
by Bonheur (2010-10-10 18:09) 

みんこ

Bonheurさん、ふたたびどうも〜!!
ちなみにお人形の首は、50フランのお値段がついていました。
ドイツのシルトクレート(首の後ろに亀マークあり。)の人形の首です。
結構、こういう状態で売られていることがあるんですよ〜。
私もココのメーカーのお人形持っています。良かったら見てみて下さい。
http://swiss-de-bonyari.blog.so-net.ne.jp/2007-10-07

棚の方は、230フランのお値段がついていました。
Kちゃんは、少し安くしてもらったかな?!
by みんこ (2010-10-11 00:03) 

Bonheur

ええええーーっ!!あのお人形の首だけで50フランなんですか!?
蚤の市でも、さすがスイス価格・・・
首から下も、別売りでどこかに売っているのかしら。”プッペンクリニック”とやらに行けばなんとかなるのかしら?
by Bonheur (2010-10-11 10:20) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
シルトクレートの人形は結構お高いんですよ。この首は結構状態が
良かったので、それくらいはするかと思います。(結構ボロボロの
ものも売っていたりします。)昔は、首だけを売るというケースも
あったらしく、自分で身体の部分やお洋服を作っていた…らしいです。
ですので、蚤の市にはよく頭の大きさと身体の大きさのバランスが
ちょっと変…という人形に出会うこともあります。
それも含めて面白いですよねー。
by みんこ (2010-10-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。