SSブログ

ベルンお散歩。 [旅行本に載っていないスイス]

2010/10/13 mercredi

今回もスイスでのバカンスの報告です。
8月の最後の週末、オットが日本からやって来ました。

お友達家族とオットも一緒に
「ベルンの熊公園辺りをお散歩しようかぁ〜」と電車でお出かけです。

スイスの電車には、ファミリー用で子どもの遊び場付きの車両があります。
2階建ての車両の2階部分がそのスペースです。(一部の電車です。)
ちなみに1階は普通の車両ですが、ドンドンと子どもの足音がかなり
響きわたるので、この車両の1階はオススメしませんよー。

20100829bern01.jpg
(外からもかなり楽しそうな雰囲気。そりゃあ、乗りたい気分になりますよね。
 関係ありませんが、ドアを押さえている双子の女の子が面白いです。)


20100829bern03.jpg
(こんな感じで、大人がお休みするスペースは普通の感じ。)


20100829bern02.jpg
(中央あたりに、チビッコが群がっています。)



20100829bern04.jpg
(色彩も鮮やか。この車両のテーマは恐竜でした。)


20100829bern05.jpg
(床面も草原のようになっています。)


スイス鉄道(SBB)は、子ども連れ家族用にいろいろな工夫がされています。

6歳から16歳までの子どもは、日本と同じで通常料金の半額ですが、
(16歳までってのがいいっ!中学生くらいまでは子ども料金でお願いしたいですね。日本も)
「Junior Card」というサービスが他にあります。
このサービスは、ジュニアカードを親が買っていれば(年間20フラン)、
親と一緒に乗る場合はいつでもタダというものです。
親からしてみれば、これは結構助かります。スイスは、電車代がすご〜く高いので!!

その他、子ども用のおもちゃ切符もあります。
車掌さんが検札に回ってきた時、気の利いた車掌さんは、子どもがいると
この切符をくれて(くれない時は頼めばOK)、ちゃんと検札の鋏も入れてくれます。
子どもたちにしてみたら、結構嬉しい事なんだろうなぁ…と思います。


ベルン到着後、トラムに乗って、熊公園まで行きます。
アーレ川に沿って新しい熊公園ができていました。

20100829bern06.jpg
(旧市街を見ているのではなく、小熊をみているふたり。)


20100829bern07.jpg
(今年生まれた2頭の子熊がひっきりなしにじゃれついて遊んでいます。)


20100829bern08.jpg
(おーっ!本当に熊が相撲をしているよう…。)


20100829bern09.jpg
(今度の熊公園は広いので走り放題。)


20100829bern10.jpg
(しかも、泳ぎ放題っ!!)


熊公園のまわりでお弁当を食べて、お散歩開始。


20100829bern12.jpg
(お天気が良かったので、たくさんお散歩している人がいました。)



20100829bern13.jpg
(ここから見る旧市街もステキです。)


20100829bern14.jpg
(シャケをくわえた熊がっ!!!スイスまでシャケは登ってこないかぁ…。)


20100829bern15.jpg
(川の真ん中にあるレストランでお茶タイム。)

のんびりとお茶して、さて帰りましょうかぁ〜、と歩いていたら
突然私たちの目の前に飛び込んできたのが「蚤の市」
運命の出会いです。

お友達は、チビッコがいるので、なかなか行くチャンスがないので、小躍りしてました。
もちろんチビッコたちはブーブーです。大人のお買い物は楽しくないもんね。

20100829bern16.jpg
(でも、わたしたちは行くのです。)

ここの蚤の市は、ガラクタものが多かったけど、いいモノもありました。
小さいモノを2〜3個買っちゃいました。

20100829bern17.jpg 20100829bern18.jpg
(缶・古いレース・塩コショウ入れ。)  (缶のフタ部分がふっくらしていてイイ形)


こんなベルンのお散歩でした〜!!

次は、オットと出かけた山の報告です。

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

フレンドリー2010

やっぱり スイスの景色は綺麗ですね~
 
熊公園って本当に熊がいて、
動物園みたいですね^^
by フレンドリー2010 (2010-10-14 12:35) 

Bonheur

ベルン、去年、ぴーかんお天気の日に数時間だけ立ち寄りました。暑すぎて、熊公園には行かなかったんですよ~。バラ園には行ったのですが。
小熊ちゃんたち、見下ろせるのですね!!
以前、You tubeで、ここの小熊が登った木から降りられなくなり、母親と弟(?)が、ゆっさゆっさ木をゆすっている動画を見ました。本当にその角度から見下ろせるんだ~、と感動。
運命の蚤の市で、良いものgetされたのですね。みんこさんご夫妻は、良い物を見極める目をお持ちなのですね~。私は、自分の目に自信がなく、蚤の市では、食べ物以外、なかなかお買い物ができません(^_^;)
by Bonheur (2010-10-17 12:32) 

まぐろ

こんにちは~!
このキンダーワーゲン(乳母車ではなく電車の)には、次女が小さいころ大変お世話になったクチです。
うるささに耐えながらも、子供達が退屈せずにジュネーブ=チューリッヒ間を出来たのはこの車両のおかげです。ドイツ語圏の子供とは言葉が通じなくてもお友達になったりとなかなか面白い旅になりました。

あと、熊公園!良くなりましたね。
以前は「熊の穴」の名前ごとく本当に狭いスペースでしたので熊もさぞストレスを感じていた事でしたでしょうが、今度は広くなってよかった!
by まぐろ (2010-10-20 07:02) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんにちは。
コメントいただいていたのに、お返事遅くなってすみません。
2週間ほど、別の世界に行っていました。(家にいましたけど…)
熊公園は、去年まで小さい堀の中に熊がいるだけだったのですが、
整備されて広い動物園のようになりました。(熊しかいないけど。)
子どもたちは大喜びです。(日本の子どもたちなら大喜びしないかも…)
by みんこ (2010-10-29 00:37) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
私も熊公園で小熊ちゃんたちの動画を撮っちゃいました。
本当に気持ちよさそうにはしゃぎまわっているんですもの…!
恵まれた熊ちゃんたちです。
日本ではずいぶん可哀想な熊が撃たれちゃってるのに…。

蚤の市は、やはり慣れが必要だと思います。何度も行かないと、
それが妥当な値段か検討がつきませんものね。でも、すごく欲しいものは
多少値段が高くてもゲットします。
古いモノは、もう二度と会えない可能性が大きいですもん。
by みんこ (2010-10-29 00:42) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
このキンダーワーゲンはいいですよねー。子ども連れのパパママにとって
こんないいものはないですよ。子どもはそんな長時間ジッと座ってなんて
いられませんもんね。
by みんこ (2010-10-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。