SSブログ

サース・フェー(Saas-Fee) [スイス観光の王道]

2010/10/28 jeudi

少し間をおいてしまいましたが、スイスの旅の報告です。

===今回からは「山編」です。===

オットも夏休みでスイスのお友達の家に到着したので、
ウィークデーは「やっぱり山に行かなくちゃねぇ〜!」とお出かけしました。
今まで、何度も計画していたのに天気が悪かったり、
いろいろあって行けなかった場所「サース・フェー(Saas Fee)」ですっ!!!

どのあたりかと言いますと…。このあたり   結構下の方。

20100831suisse.jpg
(ちょっとWeb上から地図をお借りしました。すみません。)


大人気の観光地「ツェルマット(Zermatt)」のすぐ近くなんです。
電車が通ってないので、「バスか車で行くしかない…」というのと
「町の規模が若干小さい…」ということからか(?)日本の観光旅行本には
あまり大きく載っていなかったりするのですが、すごく良いところです。


20100831saasfee00.jpg
(ロープウェイも地下ケーブルも充実していて、氷河は近いし素晴らしい所です。)


ガソリン車の乗り入れはできず、町の入口に大〜きな駐車場があります。
ここからは、ホテルの電気自動車が迎えに来てくれます。
まあ、小さい町なので歩いても十分どこにでも行けますけどね。

とにかく、4000m級の山々に囲まれて、素晴らしい景色を町のどの場所からも
楽しむことができます。


20100831saasfee02.jpg
(町を散歩に出て夕暮れ一歩手前で撮影した山と氷河。かなり期待大!)



20100831saasfee03.jpg
(素敵なホテルがいっぱいあるのに人が歩いていませんねぇ〜。)


この日は、とっても寒くて実は車で町に近づいていたときに「雪!?かい?」という
ものがチラチラしてビビっちゃいました…。8月なのに…。
それで、人があまり散歩していないのかもしれません…。
散歩しはじめた時間もちょっと遅かったのですけどね。


20100831saasfee04.jpg
(ホテルのお迎えバス。牛柄ですよー。いいなぁ〜これに乗りたかった!)


散歩していても、お店が全然開いていなくて「5時で閉まっちゃうのですかい!?
観光地なのに…!!」という感じだったので、いろいろウィンドウを覗いて暇つぶし。


20100831saasfee05.jpg
(これは…!!ヴェンガー<Wenger>社の十徳ナイフならず、何徳!?)

こんな凄いモノを作るなんて…!と調べてみたら、創立100周年記念で
作られたナイフだそうで、百十徳ナイフだそうです!!! 信じられない。
まあ、本当に使う人はいないのでしょうから(無理ムリ〜!!使い辛すぎ!)、
マニア向けアイテムでしょうかねぇ〜。


ーーーーーーーーーーーー[晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ]ーーーーーーーーーーーーー

翌日、天気予報は「晴れ」だったので、かなり期待大!!
オットは、朝の氷河を撮影するんだ〜!と気合い十分。


20100831saasfee06.jpg
(おお〜!!!朝日を浴びてかなりイイ感じ!!!)


20100831saasfee07.jpg
(少し時間が経つと、まぶしいほどの白さです。)


20100831saasfee08.jpg
(昨日降った雪と雨がお日様の熱で蒸気になって雲が発生してしまいました。)



20100831saasfee09.jpg
(それでも、山に登りますよー!ケーブルカーでだけど…。ホテルを出た景色です。)



20100831saasfee10.jpg
(ヨーロッパで一番高いところにあるまわる展望台「ミッテルアラリンMittelallalin」へ
 GO!!お客さんが少なくって…係の人と一緒にロープウェイに乗りました。)


20100831saasfee11.jpg
(雲の上まで来ましたよー!)



20100831saasfee12.jpg
(先ずは、フェルスキンFelskinn駅に到着。)

このフェルスキン駅だって、標高2991mだって言うのに、ここからさらに
地下ケーブルの地下鉄のような乗り物で、上を目指します。なんだか不思議〜!!


20100831saasfee13.jpg
(トンネルを歩いていくと「METRO」の看板がありました。その先が駅です。)



20100831saasfee14.jpg
(もう、この場所からかなり寒いっ!標高3000m近いですもんね。)



20100831saasfee15.jpg
(そして、標高3500m。)



20100831saasfee16.jpg
(まわりの山は、大迫力っ!!!)



20100831saasfee17.jpg
(マッターホルンもどこかに写っているんじゃないかな…どれ?)


お見せしたい写真が沢山あって、今日は、ココまでとします。
なるべく早く続きをアップしたいと思いますっ!!!

(気合いだけは十分!)

nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

フレンドリー2010

こんばんわ~

美しい雪山の景色ですね!
もしかして、今日の寒さはみんこさんにとっては
大した寒さではなかったですか・・・^^

by フレンドリー2010 (2010-10-29 00:03) 

タッチおじさん

素晴しい景色ですね!
行って見たいです、何時の日か楽しみに....
と思っています、実現出来るかな?
by タッチおじさん (2010-10-29 00:21) 

SORI

おはようございます。
スイスでは山には行ったことがないのであこがれます。すばらしい景色ですね。是非とも、みんこさんの記事を参考にしてスイスを廻ってみたいです。
by SORI (2010-10-29 05:31) 

Bonheur

白い山が迫ってきてスゴイ!大迫力ですね。
サースフェー、今回は行かなかったのですが、候補地としてはかんがえていました。「氷河や岩っぽいところ」よりも「緑の多いところ」を優先しようと、外しました。
今年のワールドカップの日本代表が合宿地としてもマスコミで大きく取り上げられました。
スイスの夏の旅からまだ2カ月ですが、もうスイスははるか彼方・・・日々忙殺され、旅行の効果もかなり薄まってきています。
by Bonheur (2010-10-30 09:48) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんにちは。
スイスはもちろん寒いのですが、家の中は暖かなんですよ。
外出るときは、覚悟してそれなりの服装で出るのでわりと大丈夫。
その点、日本は家の造りが…とくに社宅住まいの私の家は…寒い。
今日の台風は大丈夫かと心配しています。
by みんこ (2010-10-30 13:14) 

みんこ

タッチおじさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私も転勤で行ったりしなければ、スイスの良さに気づくのは遅かったと
思います。観光で行くにはとっても便利で過ごしやすい国なので
いつの日か旅してみてください。
by みんこ (2010-10-30 13:25) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
2週間ほどサボっていたので、SORIさんのブログにも訪問もしないでいて…。すみませんでした。ムラッ気があるもんで。
是非、スイスの山巡りしてみて下さい。

SORIさんの記事だったら、分かりやすく紹介して下さるだろうなぁ…
と思います。私は横道にそれちゃうから…。
by みんこ (2010-10-30 13:27) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
サースフェーも選択肢に入っていたんですね。さすがBonheurさん。
そうなんですよね、今年のワールドカップの時のキャンプ地だったから
日本でもずいぶん紹介されたんですってねー!
その直後は日本人観光客が多く来ていたそうです。でも、9月になると
少なくなっていて、一組のご夫婦にしかお会いしませんでしたよ。
氷河も良かったのですが、町もこぢんまりしていて散歩していても
楽しかったです。私はまた行きたいな…と思いました。
by みんこ (2010-10-30 16:00) 

まぐろ

こんにちは!みんこさん記事お待ちしておりましたっ!
サースフェーは1985年の冬に行ったきり行った事がなく実は1㍉もそこの記憶がなかったので、記事をよーくみたら雪をかぶった山が本当に迫っている場所にあるんですね!
そして記事をみていてちょっと思い出したのが、
1・ツェルマットと同じで電気自動車しか走っていなかった
2・スイス人元旦那と婚約中に行って、人生生まれて初めてのスキーをして足が死んだ
以上ですが、みんこさんの記事をみてもう一回行きたくなりました。
(行くのは毎年ツェルマットなので)

このアーミーナイフを例えるとしたら・・・使いにくそうですナ。
20minでこのナイフを見たことがありましたが、サースフェーにあるんですね。使うと言うよりもみんこさんの言うとおりコレクター用なのでしょうが。
シンプルなアーミーナイフはアウトドアで色々やくに立ちますよね。


by まぐろ (2010-11-02 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。