SSブログ

私のクリスマス飾り [きのこ]

2010/12/24 vendredi


Bonheurさんからも、私のお友達からも
「今年はツリーは飾ったの?」とお問い合わせがありまして、
慌てて写真撮影しました。


今年はこんな感じ。

20101222xmas01.jpg
(リビングの隅のエアコンの下が設置場所です。)


20101222xmas02.jpg
(今年も相変わらず賑やかな感じです。)




20101222xmas03.jpg
(ツリーの下部分には相変わらず大きなキノコのランプが2個。)

キノコのランプは、変圧器を使用しています。
タイマーを使って、夜、ボワーンと光っています。
中央の、水玉坊やはお友達が送ってくれた新しいクリスマス飾りです。


20101222xmas04.jpg
(この小さな子どもたちは、今年の夏休みにスイスの骨董市で買ったモノです。)


20101222xmas05.jpg
(オレンジは、切りみを入れて乾燥させてあります。スイスで買ったモノです。)

ツリー飾りの丸いボウルは、生のリンゴやオレンジを飾っていたのが原型だそうです。
前に習っていたフランス語の先生が言っていました。
で、このツリー飾りを見て「コレ!?これが元のカタチ?!」と思って
買っちゃったんですよね。
1年前に買ったモノなんですが、今でもとってもイイ匂いがします。



20101222xmas06.jpg
(キノコのチョコレートのクリスマス飾り。お友達が送ってくれました〜!!)



20101222xmas07.jpg
(コレは、先日、スイスから帰省で日本に来たお友達のお土産です。きゃわいい〜)



20101222xmas08.jpg
(カーテンレールの上には、この飾りです。切り絵風に切り抜かれた板です。)

ちなみに、時計は、スイスのモンディーン(MONDAINE)の掛け時計です。
スイスのSBBの駅には必ずかかっている時計と同じデザイン。
スッキリとしたデザインです。



20101222xmas09.jpg
(リビングスペースの小さい棚には、いつものお二人を設置。)



クリスマスとは、関係ないのですが、
最近お気に入りのグッズをご紹介します。 

20101222xmas10.jpg
(「かんぎんののばらちゃん」です。このしゃなりとしたポーズがたまりません。)

勧銀というのは、みずほ銀行の合併前の「第一勧銀」が、合併する前
(「第一銀行」と「勧業銀行」だったらしい)の勧業銀行のことです。
その勧銀のマスコットだったのがこの「のばらちゃん」
実は、大江戸骨董市に行ったときに、
これよりももっと大きな「のばらちゃん」が売っていて
あまりのかわいさにビックリ。
お店の人にいろいろ聞いて、解説していただきました。

その大きなのばらちゃんは、ちょっと買えなかったので、
家に帰ってからコレ ↑ をオークションで発見して落札しました。
貯金箱です。満足…!



20101222xmas11.jpg
(雑貨部屋にもサンタさんとツリーを設置。)



20101222xmas12.jpg
(玄関も、賑々しいことになっています。やはり、きのこなんですねぇ〜。)



20101222xmas13.jpg
(玄関の飾り棚にも、クリスマス飾りを入れてみました。)


20101222xmas14.jpg
(一応、トイレにもツリーを…。)


そんな感じの我が家です。
スイスだと、1月8日あたり(毎年変わるので…)の「3人の王様の日」まで
ツリーを出していていいんだけど、日本だと25日に片づけなくちゃだめかなぁ…。
ちょっと、これだけ出しちゃったら無理なような…気がします。

3人の王様の日まで…このままかも…。

では、みなさんが素敵なクリスマスをお過ごしになりますように。[ぴかぴか(新しい)]

メリークリスマス!!

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

フレンドリー2010

 Merry Christmas!!

可愛いキノコグッズでいっぱいですね!!
みんこさんのお宅も素敵です~♪
 
 
by フレンドリー2010 (2010-12-24 23:44) 

SORI

メリー・クリスマス
すばらしい飾り付けですね。第一銀行とは懐かしい名前です。
家にも第一銀行と書かれたものがあったと思います。私の親父と家内の親父が勤めていたことがあります。 もちろん我々が結婚したときは第一勧業銀行時代でした。
by SORI (2010-12-25 01:11) 

まぐろ

きゃ~ぁきゃ~ぁ!!
きのこたちやきり絵や何てかわいらしいんでしょ!!
本当に素敵でこんなにキュートなツリーは見たことがありません。
みんこさん今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
次回は日本からご挨拶させてもらいます!
by まぐろ (2010-12-25 17:50) 

タラ

メリークリスマス!
のばらちゃんかわいい!!
昔はよく銀行でマスコット人形貰ったよね。
たくぎんのくまちゃんとか、興銀のキューピーちゃんとか
もってたなあ・・
素敵なクリスマスの飾り付け、みんこちゃんのセンスが光ります!
いいなあ・・・
by タラ (2010-12-25 18:41) 

みんこ

フレンドリー2010さん、こんばんは。
楽しいクリスマスを過ごされましたか?
今年は、クリスマスイブが金曜日で、クリスマスから休日…という
日程がゆっくりできていいですよね。動かず食べてばかりいます。
by みんこ (2010-12-25 23:42) 

みんこ

SORIさん、こんばんは。
まあ、SORIさんと奥さまのお父さまが「第一銀行」だったなんて〜。
昔の銀行のキャラクターってオリジナルでいい雰囲気ですよね。
最近は、既に流行っているキャラクターを使ったりして、
ちょっとつまらないのかも…と思ってしまいました。
住友銀行のバンクーも好きだったな…。
by みんこ (2010-12-25 23:44) 

みんこ

まぐろさん、こんばんは。
せっかくブログでお知り合いになれて、スイスで会えるかな…と
思っていたら私が帰国になったりして残念でした。でも、
ブログを通していろいろお話しできて楽しかったです。
これからもよろしくお願いします。日本で楽しんでくださいね。
良いお年を〜!
by みんこ (2010-12-25 23:46) 

みんこ

タラちゃん、こんばんは。
楽しいクリスマスを過ごしましたか?
たくぎんのたくちゃん(くまさんの名前は「たくちゃん」だよ。)
も持っているわ〜、今も。
なぜ、持っているのかわからないんだけど、持ってる…。
私って、昔からキャラクター好きだったのね。
クリスマス飾り、1月過ぎても飾っているので
時間があったら見に来て下さいませ。ちょっと遠い?!
by みんこ (2010-12-25 23:51) 

Bonheur

みんこさん、ご無沙汰しています!
遅ればせながら拝見しました・・・やっぱりイイ!
みんこさん、細かいところまでセンスが光っていて、素敵。
水玉坊や(バンビちゃん?)真っ先に目に入りました。
エアコンのソケットのところに下がっている飾り、リビングの”おふたり”の上にあるエンジの切り絵のような飾り、本当に素敵です!
こういうのがおうちにあると、気持ちが豊かになりますね。

さて、今年も大変お世話になりました。みんこさんの記事ややりとり、本当に楽しいです。私のブログ、進んだり止まったりですが・・・・どうぞ来年もよろしくお願い致します。
by Bonheur (2010-12-28 10:20) 

みんこ

お〜、Bonheurさん!こんにちは。
お忙しそうですね。少し遅めでしたが、無事ツリー飾りました。
せっかく飾ったのでヨーロッパ式にもう少しこのまま飾っておきます。
スイスのお友達からメールが来たのですが、やはり飾るのも遅いらしい
です。イヴに飾り付けをする…ってお家もありました。(20日の記事の
「アドベントカレンダー」というところでツリーはいつ飾るのか…!?
という内容のものを書いたのでした。)
こちらこそ、今年も楽しくブログ生活(かなりムラッ気が…)を
過ごせました。ありがとうございます。Bonheurさん、笑うかな…
と思って、書いたコメントもたくさんありました。
また来年もよろしくお願いします。
by みんこ (2010-12-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。