SSブログ

お友達の素敵なおうち(2) [雑貨]

2010/12/22 mercredi


ルツェルンのお友達のうち第2弾です。

第1弾はお家の中全体でしたが 

今回は、飾られている雑貨中心にご紹介します。


リビング&ダイニングルームの真ん中あたりに、うす水色緑に塗られた
飾り棚があります。(これも彼女のペイント作品です。)

いつも少しずつ飾りが変わったりして、工夫されています。

20100904keiko23.jpg
(下の部分には、ダーリンのコレクションのLPレコードがあります。)

LPレコードの上あたりにあるのは、おもちゃのキッチン。
かわいい〜!


20100904keiko24.jpg
(上の方をズームインっ!)

上の段の丸いボールがついているものは、子どもたちが数の勉強でつかう道具。
そろばんみたいな感じかな…。
マフィン型の前にあるのは、カラフルな帽子掛け。並べるとかわいい。

次の段のズラリと並んだポットもかわいいですねぇ〜。
ロールストランド(Rorstrand)のモナミ(Mon Amie)のポット…!!欲しいっ!

3段目もいろいろ楽しいかわいいものがたくさんです。
ヒモを使って、ぶら下げて飾っているのが、またお上手〜。




次は、アトリエです。
20100904keiko31.jpg
(彼女のスペースはこんな感じ。)

右側の棚は、一緒に行った骨董市で買ったモノ。
見つけたときは、普通の茶色だったなぁ…。

サイドテーブルの上にもフィネル(FINEL)のさくらんぼ柄のお鍋や
気になるプラスティックのケースがたくさん。



その隣には、ミシン台のテーブル。

20100904keiko33.jpg
(カードスタンドは、最初からピンクだったそうです。
 アンティークのカードがさりげなく飾ってあります。)



さて、水色の棚を覗いてみましょうか〜。

20100904keiko32.jpg
(棚の上には、手芸関係のものが飾られています。)



20100904keiko34.jpg
(何気に彼女の棚にもキノコものがたくさん。私と同じ薬味入れもある〜。)


20100904keiko35.jpg
(大きなメリタMelitasとオモチャのメリタのセット。かわいい…。
 そして、小さい太陽の塔がいい味出してます。)

たのしいですねぇ〜。
大好きなかわいい雑貨に囲まれて、毎日ナデナデしながら暮らしたいっ!
まあ…私もなんとなくそれっぽく暮らしているかぁ…。



彼女のウチに遊びに行った時、ルツェルンの骨董品屋さんに、
ちょっと寄ったのですが、そこで、またまた「お店屋さんごっこセット」を
彼女が一目惚れ。お持ち帰りです。


その後、どうなったかなぁ…と気にしていたら、アトリエが配置換えされて
そこに飾られていると写真を送ってくれました。

こんな感じ 

20100904keiko42.jpg
(おっ!おもちゃのキッチンもこちらに移動している…!)


20100904keiko41.jpg
(色も、前より優しい感じになっています。)


古道具屋さんで出会ったときは、こんな感じでした。

20100904keiko40.jpg
(全部、塗り直したのかなぁ〜。確かに、小物を飾るのにピッタリですね。)



ーーーーーーーーー[雪]ーー[雪]ーー[雪]ーーーーーーーーーーーー

これまた、先日送られてきた写真なんですが、
クリスマスの飾り付けの一部を送ってくれました。

20100904keiko43.jpg
(窓際に松ぼっくりと雪のようなパールがぶら下がっています。)

実は、この松ぼっくりは、スイスにいたとき、私が拾ってきて煮たもの。
松ぼっくりは一度煮た方がゴミや松ヤニがとれて、虫も出てこなくなるので
必ず行う作業です。

そのもようは以前のブログにありますので、興味のある方はどうぞ。


それにしても、あの松ぼっくりがこんなに美しいオブジェになるなんて…。
天才的っ!!
そして、水色フェチは健在のようです。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

SORI

こんばんは
ミシンのテーブル日本ではなくなりましたね。家でもポータブルのミシンです。
by SORI (2010-12-23 23:52) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
このミシンのテーブルは、昔のミシンが付いていたミシン台の
足部分(って言うのかな…下の部分)を使って、上にテーブル用の
板を作り付けて、加工されて売っているモノなんですよ。
蚤の市で、職人さんが加工したモノを売っているんです。
いろんなメーカーの台座があって面白いです。
by みんこ (2010-12-24 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。