SSブログ

お気に入りのボールペン。 [雑貨]

2011/01/21 vendredi

去年の11月頃、伊東屋さんで見つけて買ったお気に入りのボールペンを紹介します。

スイスの「カランダッシュ(CARAN d'ACHE)」というメーカーです。
ちなみにカランダッシュはロシア語で「えんぴつ」の意味。
フランスで活躍したロシア人の風刺画家「エマニュエル・ポアレ」の
ペンネームでもあります。
社名はどちらの意味からとったのでしょうねぇ〜。

20110120carandache02.jpg
(毎日持ち歩いている私のボールペン。なんてかわいい色でしょう。うっとり。)


前の記事で紹介したスイスに住んでいるお友達が、今、日本に帰省中。
この記事のお友達です。

先日、彼女の実家がある大阪に会いに行ってきました。
その時、思わず、このペンを自慢してしまったのです。
だって彼女は大の水色好き。きっと「かわいい〜!」と褒めてくれる。

そして、褒めてくれたんだけど「私も欲しい…。」そりゃそうだよね。

スイスの会社なんだから、スイスでいくらでも売っているとお思いでしょうが、
実は…なかなか素敵なデザインのものにお目にかかれないんですよね。
実用主義だからなぁ…。スイス人は…。
こういうかわいいグッズは日本とかフランスにいっちゃうんですよ…。きっと。

「わかった、探しておくよ…!!」と彼女に言って、
家に帰ってきてから、伊東屋さんに探してもらったんですが、やはりないらしい…。
ネットでも調べたのですが、やっぱり…ない…。

いろいろ調べていてわかったのですが、このシリーズ「849 ネイチャー」と言って
各色200本しか日本に入ってきていないのだそうです。

20110120carandache01.jpg
(他の色も美しいです。次に欲しいのはピンクかな〜。だからないんだって!)

ボディカラーは、奥からフォールイエローマウンテンブルーモーニングローズ
ナイトブルー、上に載っかっているのがファーツリーグリーン です。
胴軸にはメープルがワンポイントでプリントされています。



カランダッシュのボールペンの中でも、六角形の鉛筆をかたどったものが、
定番で849というらしいです。そして、これは「ネイチャー」という限定商品。

ほぅ…知らんかった。偶然、1本残っていた水色のペンに出会えたのですねぇ〜。
なんてラッキー。

友達の分もこれからケイゾクして探していきたいと思います。



そういえば、私、もう一種類。レアもののカランダッシュのボールペン持ってます。

20110120carandache03.jpg
(これまた美しい〜!ケースがまたすごいですっ。ペンのカタチに盛り上がっている…。)

これも、六角形の鉛筆をかたどった「定番の849シリーズ」です。
1969年以来、現在に至るまでに愛され続けるこのボールペンに敬意を表し、
カランダッシュは「849 オリジナル」を発売したそうです。

ボディ・クリップ・ノックボタンにはエイジング加工が施されており、
ビンテージ感溢れる仕上がりです。素晴らし〜!

20110120carandache05.jpg
(実は、最初にケースを開けたときは、中古モノなのかと思いました…。)


素敵なセットボックスは、メタル製の「849オリジナル」スペシャルパッケージ。
六角形ボディの形状を立体的に魅せるユニークなデザインで、
パッケージ内にはプロダクトストーリーが刻印されています。

20110120carandache04.jpg
(ケースを開けると、さらにボロっちい感じが増します。)


なんにしろ、カランダッシュのボールペンの優れた書き味はサイコー。
もともと入っている青インクの色味も素晴らしく、青のまま使いたくなります。
黒インクを入れ替えない方が素敵っ!(あくまでも個人の感想です…。)


実は、このペンは、スイスから帰国するときに、向こうの職場の方から
プレゼントしていただいたもの。
本当はオットがもらったモノなのかもしれません。(たぶん、そう。)

まあ、オットのモノは私のモノ…ってことで、よろしくお願いします。

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

Bonheur

へぇ~。スイスで製造しているのに、販売先は一部の海外に限ってるんですかね。
スイス国内でもウケるのでは?それとも、スイスの方々は文具にあまりこだわりを持たない??
限定品って聞くと、私も欲しくなるなあ~。ITOYAさんにはないんですね。
他でも観てみよう。
by Bonheur (2011-01-21 23:48) 

まぐろ

カランダッシュ、以前、チューリッヒの免税店で働いていた時にあつかっていて、ジュネーブまで工場見学に来た事があります。
20年以上前ですが、かなりレトロな工場で、職人さん達がせっせと働いていたのを覚えています。
今はこんなに綺麗なパステルカラーがあるのねぇ〜。
あたしも欲しいー。ってここじゃ売ってない?
ところで、みんこさんが私の伊勢とお豆腐やさんの記事にコメントくれてたのに、お返事が抜けてました。
今、かきます。ゴメンね。
by まぐろ (2011-01-22 02:15) 

SORI

おはようございます。
おっ、これは私のお気に入りのボールペンです。飛行機の機内販売で買いました。書き味がいいので長く使っています。カラフルないろんな色があるのも大好きです。
そっそく記事を掲載させてもらいました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23-2
by SORI (2011-01-23 08:24) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
「日本とフランスにしか…」ってのは、ちょっと言い過ぎでした。
わりとこだわる人が多いのですが、見た目よりも実用性って感じ?
おしゃれな人もフランスの隣なのに少ないし、かわいい雑貨屋さんとか
素敵なディスプレイのお店が少ないんですよね。
お土産屋さんはたくさんあるんですが…。観光の国なので。
もし、どこかでこのペンを見つけたら教えて下さいっ!
私も続けて捜査しますっ!
by みんこ (2011-01-23 21:39) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
えぇ〜っ!!カランダッシュの工場見学したの〜?!
私も見学行きたいっ!そんで、また行って取材してきて〜!!
SORIさんも愛用してるし、日本には結構ファンがいるみたいよ。
今回、このボールペンをネットで探してわかりました。
スイスなら、探せばこの「ネイチャー」のシリーズ見つかるかもです。
なんとか探してくださいませ〜。(私の分も)
by みんこ (2011-01-23 21:43) 

みんこ

SORIさんもカランダッシュお気に入りなんですねぇ〜!!
書き味最高ですよね。プラスチックの100円ボールペンも
持っているのですが(スイスの事務用品です。ゼブラみたいな)
それもなかなかいいです。ドイツのBicもいいですけどね。
でも、カランダッシュのスマートなフォルムが好きです。
by みんこ (2011-01-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。