SSブログ

茅野市へ行ってきました。 [アート]

2011/04/05 mardi

すっかりご無沙汰していました。
お元気でお過ごしですか?

地震後、初めてブログをアップします。
なんだかショックが大きすぎてブログの方に気持ちが向きませんでした。

地震が多い国だし、何十年・何百年に1度は大きな地震があるんだと
わかってはいましたが、こんなことになるなんて…。

今回の津波や原発事故の映像は、こたえました…。
かなり、つらかったです。
恐怖と、どうにもできない焦燥感で普通でいられなくなりそうでした。

お彼岸に帰省する予定だったので、実家で1週間ほど過ごし、家族や友達と
会っていると、精神的に少し落ち着きを取り戻すことができたかな…。


本当に、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げると共に、
一刻も早い復興を祈っています。
私も出来ることをお手伝いしていこうと思っています。


 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][メール][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

家を留守にしていた1週間にお便りが届いていました。

岡部昌生先生からのお便りで、茅野市で展覧会をしているとのお知らせ。
岡部先生とは、ローマの個展会場でお会いして以来なので、
行ってみることにしました。

岡部先生のローマの個展の様子はこちら ↓

ヴェネチアビエンナーレの様子はこちら ↓



八王子から「あずさ」に乗って、茅野市に向かいました。
久々の旅行気分だし、空は青いし、気持ちが明るくなりました。

20110403chino05.jpg
(なんだか、いい景色〜!!なごむ〜。)



茅野市は、標高が800mほどある町。清々しい空気っ!!!
空気がキレイで空も青いんですよ。ちょっと寒いし。
なんだかスイスを思い出します。


美術館に向かうと、入口でさっそく岡部先生とお会いできました。
今回の展示についていろいろお話しを伺えました。

20110403chino01.jpg
(話し込んでいる後ろ姿をオットが撮影。)

どんな展覧会かと言うと、茅野市民美術館のページは…

先生は、茅野市からこのプロジェクトのお話しをいただいて初めて
茅野市を訪れたとのことです。まず、この美術館の美しさと
縄文土器が多く出土されるこの土地にこころ動かされたそうです。
5000年程前の縄文人とのつながりを、土器や縄文時代の土を共有することで
時空を超えた作品になっていったのだと思います。

方法は、土器などのフロッタージュ
縄文期の土と思われる土でドローイング(泥ーイング?)です。

フロッタージュと言うのは、子供の頃、どなたでもやった
ボコボコした所に紙を置いて、その上からクレヨンや鉛筆で擦る…あれです。
土器はもちろん、町の産業遺産をめぐりいろんなモノを擦りとった作品が
かなりの迫力で展示されていました。

泥ーイングは、どのように行なったかというと、
土は100年間で1cm生成されるということで、茅野市のいろんな場所で、
地下50cm掘り下げその土(100年×50cmで5000年ですよ。なるほど〜。)を
使用して描く(掻・欠・画・搔・覚)のです!
方法は、土を水と水溶性ボンドで溶いて、紙の上に落とし、指で搔いたり
擦ったり、流したり、飛ばしたり、跳ねさせたり…なんでもありっ!です。


茅野市在住のボランティアの方たちと行ったそうです。
いいなぁ〜私もやりたかったです。

入口すぐには、子どもたちの泥ーイングの作品が展示されていて、
すごい迫力でした。子どもたちもやるもんですねぇ〜!!
  ↓
20110403chino04.jpg
(中では、写真撮影が出来なかったので、外から撮影。)



20110403chino03.jpg
(この美術館は、外側のフォルムもキレイ。)



20110403chino02.jpg
(このシンポジウムも楽しみです。)

ポスターの茶色の作品が、岡部先生制作の「土の記憶」という作品のひとつです。
実際は、長さ400cm、幅124cmの大作です。

50cm掘り下げた土と言っても場所によって荒さや色が微妙に違い、
この作品が何点も展示された空間は、迫力がありつつも心地よい空間でした。

先生の言葉を借りると「時間と場が堆積したような空間に抱かれるような展示」
とのことです。

シンポジウムのお話しも興味深かったです。

20110403chino08.jpg
(多摩美の教授・港千尋氏、岡部昌生氏、茅野市縄文考古館学芸員・功刀司氏)



シンポジウムのあと、先生たちにご挨拶をして、町を散策に出かけました。

20110403chino13.jpg
(山がイイ感じです。この距離感、たまりません。)


20110403chino07.jpg
(橋から、山と川を撮影。この草が青くなっても素晴らしい景色でしょうねぇ!)


やはり、こちらに来たら信州のおそばを食べなくちゃねっ!と
夕ご飯は、町のおそば屋さんへ。

20110403chino09.jpg
(オットは、3段重ねのおそばを。)


20110403chino14.jpg
(有名なお店じゃないと思いますが、美味しかったですよー。)


一日、のんびり過ごして、楽しかったぁ〜!!
ふたたび、あずさ号に乗って、帰ります。

ちなみに「あずさ」って、偶数が東京行きだって知ってました?
長野方面に行く「あずさ」は、奇数なんですよ。
ですので、あずさ2号に乗っても信濃路に行けないんですね。ビックリ。
(すみません…。話題が古すぎでした…。わかる人にしかわからない話題でした。)


20110403chino11.jpg
(行きは指定席で行ったのですが、ガラガラだったので帰りは自由席。)



20110403chino12.jpg
(さっき見た山が夕日に染まっていました。)


なんだか、私、すっかり長野好きになってしまいました。
山がある景色って、落ち着きます。
暖かくなったら、諏訪湖周辺や縄文の里を訪ねに、
この辺りにまた来ようと思います。
気づくのが遅すぎましたねぇ〜。
もう、通算12年ほど関東に住んでいるのに2度目ですもんね…。長野。

草木や山が青くなってからの景色が楽しみです。

nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

Bonheur

はい!は~い!!私も長野大好きです。
旅好き・猫好き・温泉好きのBonheurの、旅のローテーションの一つに、長野が入っています。軽井沢・湯田中・蓼科の方です。
茅野駅は蓼科に行く時に降ります。
うちの母は群馬にいるのですが、ただでさえ暑がりなのに、今年はたいへんなことになりそうなので、今から、長野へ長期で避暑に出かける計画を立てています。私は夏はまた海外に行くか、母とともに夏を送るか思案中です。
ゲイジツはすみません、良くわかりませんが、お蕎麦がとっても美味しそうですね!
みんこさん、この震災では、被災地にいない人たちもかなりの精神的ダメージを受けてます。みんこさんのように、身近な人とお話するのはとても効果的のようです。あとは、運動も忘れずに。
お互い、無理せず、少しずつ元気出して行きましょうね。
by Bonheur (2011-04-05 19:15) 

まぐろ

お~!茅野!
懐かしいです。スイス人夫と初めて日本を旅行した時に
行った場所です。って別れたのに懐かしがってはいけませんが、
今の彼が寛大なので・・・^m^
みんこさんの気持ちは普通だと思います。
私も心が折れそうになっています。

蕎麦なんとなくずる~~い。いいな~~(^O^)/
by まぐろ (2011-04-06 05:39) 

SORI

みんこさん おはようございます。
長野は久しく行っていないし、列車の旅もご無沙汰なので新鮮な気持ちで拝見いたしました。本場の蕎麦も食べてみたいです。
明日からまた中国に行ってきます。今月末はロシアの予定です。その時、夜行に乗る予定になっています。
by SORI (2011-04-06 06:16) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
さっそく見て下さってありがとうございます〜!!やっぱり、
Bonheurさんも長野好きでしたか!そうじゃないかなぁ〜と思って
いました。やっぱ、ローテーションに入れるべき場所ですね。
本当に空気がキレイで澄んでいるんでいて、気持ちよかったんですっ。
私もローテーション入りすることにします。
ご心配いただいてありがとうございます。苦しくなったら、
ゆっくり腹式呼吸を20回するといいみたいですよ。あと、運動…。
これが、なかなか難しいんですよね…。なまけものなんで…。うふ。
by みんこ (2011-04-06 09:17) 

みんこ

まぐろさん、こんにちは。
茅野市、行ったことありますかぁ〜!!いいですよね。
すっかりこの辺りがお気に入りになってしまいました。
次は、諏訪湖周辺も行ってみたいと思っています。
お蕎麦いいでしょう〜!?でも、まぐろさんもいつも美味しいもの
たくさん食べてるじゃないですかぁ〜!私は、結構洋食好きなので
羨ましいですよっ!太っちゃうけど…。
長女さんのダイエット、すごいですね。若いとちょっと食べない
だけで痩せるからねぇ…(遠い目)。
by みんこ (2011-04-06 09:23) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
また、中国ですかぁ〜!!大変ですね。
今回はどちらの方かしら…?ブログを楽しみにしています。
また美味しいモノをたくさん食べて来られるんでしょうねぇ。
そして、次はロシアですかぁ。夜行に乗られるんでしたら、
その様子も伝えてくださるんでしょうねぇ〜楽しみにしています。
by みんこ (2011-04-06 09:26) 

collet

長野ね・・・じつは、スキー好きが高じて、
20代の大半は神戸と長野を行き来してました。
それで、真剣に移住を考えた時期もあったんですよ~(^^ゞ

ところで、茅野美術館も素敵そうですが、
長野にはたくさんの美術館がありますね。
ドライブがてらに長野の美術館巡りなんていかがでしょう~♪

それから残念ながら「あずさ2号」の件、
えっ、そ~なんだ!とビックリいたしました~(~o~)
by collet (2011-04-06 17:09) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
長野ファンの方って多いんですねぇ〜!気づくのが遅すぎました。
美術館巡り、いいですねぇ〜。美ヶ原高原美術館は、行ったことが
あるんですよ。他にも美術館を調べて、レンタカーで出かけて
みたいと思います〜。
「あずさ2号」ネタに反応いただいてありがとうございます。
私も、知らなくて、ビックリしたんですよ。
ちょっと調べてみたら当時は本当に「8時ちょうどのあずさ2号」で
松本方面に行けたそうですが、1978年のダイヤ改正で、
偶数が新宿行き、奇数が松本行きに変更になったそうですよ〜!!
これまた、ビックリ。
by みんこ (2011-04-07 22:20) 

ミカチ

長野良いですね~。行きたいけど静岡からは近そうで遠い長野です。
早く行ける高速道路が出来て欲しいです。
by ミカチ (2011-04-12 20:37) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
静岡から長野に行こうと思うと、すんなり行けないんですね〜。
知りませんでした…。(田舎者なんで…。)
でも、静岡もいい所じゃありませんかぁ〜!!
お友達が、裾野市にいて今年は遊びに行く予定です。富士山が
キレイに見える日に行きたいなぁ〜!!
by みんこ (2011-04-14 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。