SSブログ

エスプレッソマシン(きのこ型!?) [きのこ]

2011/09/13 Tue.

心機一転、ブログを再開してから「きのこネタ」が続いているので、
今日もちょっと無理矢理な(?)きのこネタです。

我が家の自慢のエスプレッソマシンを紹介。
前使っていたマシンと似てるんだけど、ちょっと違うの。

前のマシンは、コレです。↓


前のと同じく「フランシススランシス!(FrancisFrancis!)」というシリーズ。
スイスの「amici」のカフェポッドは買えないので、「illy」のカフェポッドを使います。

20110913cafe01.jpg
(ちょっと狭いところに入っていますが…かわいい〜でしょう。
 奥に見えるテーブル上の「牛」が気になりますか…?)
 
 
このマシン、以前は、日本でも売っていたらしいのですが、今は手に入らないようです。
日本だったら探せばきっとどこかで売っているのでは…と思いますが…。
コーヒーのお味は、若干、圧力不足(?)なのかな、他のマシンより劣るかもしれない…?
のですが、十分美味しいですよ。しかもかわいいっ!

「センスのいいデザイン」というのは、暮らしの中で大切ですよね〜。


ちなみに去年紹介したステキなお家のお友達も、同じマシンの水色です。↓ 


で、なぜ「きのこ型?」とタイトルに入っているかというと…
20110913cafe02.jpg
(アップにして撮影すると「きのこ」っぽくないですか?!)

そういうオチです。はい。

nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

Bonheur

「センスのいいデザイン」を追及するには、気持ち的にも経済的にも余裕が必要だと思います。私なんて機能性と大きさ重視(部屋が狭いので)です。そこのところ、みんこさんはがんがん行かれてて、スゴイ、と尊敬します~。かわいい物がおうちにたくさんあるし、憧れます。
レトロな感じですが、ちゃんと働いてくれて、イイ機械ですね。
エスプレッソマシン欲しいな、とso-netブログのログイン画面を見て、最近良く思います。
背景にあるウシも気になりますが、機械の上に置いてあるカップの柄も気になります。
by Bonheur (2011-09-13 19:18) 

SORI

こんばんは
マシーンという感じのエスプレッソマシンですね。温度計やスイッチは昔ながらのデザインで日本では手に入らないものですね。日本では手に入らないものようなので、使い続けてください。
by SORI (2011-09-13 19:31) 

Ronnie

うわ~カワイイ♪ ワタシのまわりはネスプレッソかサエコでしたね・・・一時期、本気で欲しくなってたんですけど、今や某激安パックのコーヒー飲んでます
(^^;)
by Ronnie (2011-09-13 22:00) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
私の場合、センスのいいモノ…と言っても、かなり偏っているし、
あまり高いモノは手を出さないことにしてるので、どうだろう…。
ガラクタが山盛り…って感じでしょうか。このエスプレッソマシンも
スイスで買ったんですが、スイスではそんなに高くなかったんです。
日本では、倍以上になっていたみたい。
マシンの上のコーヒーカップは、スイスのチョコレート屋さんの「Villars」のカップです。ブロカントで1フランで買いました〜!
by みんこ (2011-09-13 23:37) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
そうなんです、マシーンって感じが何ともいいんですよね。
スイッチもパチッと上げたり下げたりするタイプ。コーヒーも
丁度いいところで止まったり、止まらなかったりなので、
その場を離れられないし…。でも、そこがイイ感じです。
文字盤は、お友達の水色のマシーンの方が、クラシックでかっこいい
んですよ。何気に私のマシーンは量産品で手抜きです。
by みんこ (2011-09-13 23:41) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
ネスプレッソマシンの方は、日本でも増えましたね。
ネスプレッソは、カプセルの種類が豊富で楽しめていいなぁ〜と
思うときもあります。ネスプレッソは本社がスイスなんですが、
1杯50円以下だったんですよ。50円以下ならまだいいけど、
それ以上になったら、コーヒー飲むのも遠慮しちゃいますよね。
by みんこ (2011-09-13 23:48) 

めぇてる

素敵なブログですね
↑きのこに見えてしまうから不思議~^^v
by めぇてる (2011-09-14 02:20) 

うみ

「センスのいいデザイン」、私も生活の中に必須です。
それプラス使い勝手がよく、使い回せて、収納にも困らない・笑
cphにいった時に、ずーっと探していた、上記の条件を満たす鍋敷き?をゲットしました。
昨年モデルだからか半額以下だったし、色も黄緑で即ゲット!
閉じるとIの形、開くとXの形になるので、立てておいて、
使う時にさっと開いて、汚れたらガンガン洗えるシリコン製。

最近はブロカンに行っても、よーくよく考えてあまり買わなくなりました・笑
別に衝動買いする時も稀にあるけれど、
何か増やしたら何か減らしたい、という気分です。

こっちできのこを見ると思い出しますよ〜。
みんこさんだ、って。
by うみ (2011-09-14 04:40) 

みんこ

めぇてるさん、こちらにもコメントありがとうございます〜。
きのこに見えるでしょう!?嬉しいですっ!!
by みんこ (2011-09-14 10:02) 

みんこ

うみちゃん、こんにちは。
突然、休んでいたブログを再開しましたが、見つけましたかぁ〜。
うみちゃんの記事も読んでるよ。コメントしてないけど覗いてます。
その鍋敷き、わかるよー。アレは、機能的で美しいよね。
私が今狙っている鍋敷きは、フランスの古いタイプので水色。
オークションで狙っているんだけど結構高いんだ…。まだ、買うかぁ!
by みんこ (2011-09-14 10:05) 

otemoyan

ほんとだー!
きのこに見えるね(^^)v

エスプレッソマシーン持っているんだね。
いいなー!TETSUさんは欲しいみたいだけど
アタシ、コーヒーは少ししか飲めなくて(最近頑張って飲めるようになったの)

なのでTETSUさんはスタバでエスプレッソ飲んでるよー。
甘いケーキとともに・・・(^^♪
by otemoyan (2011-09-14 10:38) 

みんこ

momoちゃん、コーヒー苦手だったもんね…。
エスプレッソマシンのコーヒーは美味しいよ。
しかも、エスプレッソは、一番カフェインが少ないの。だから、
寝る前に飲んでも平気。濃い感じがするけど、蒸気で一気に抽出する
から、カフェインが少ないんだって。トルココーヒーみたいに、
お湯にずーっとコーヒー豆が入っているタイプのコーヒーが、
一番カフェインが多いんだって。
エスプレッソに牛乳入れて飲んでも美味しいよ。それに甘いケーキ!!
by みんこ (2011-09-14 14:32) 

collet

カワイイ~~!(^^)!
昨今は日本でも、このテのマシンが増えましたが
まだコレほどに遊び心もあるステキなのはないですね。

それにしても・・・
お好きだとの「牛」の置物?テーブルの上で何してるんだろ~(?_?)
by collet (2011-09-14 18:05) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
褒めていただいてありがとうございますぅ〜!
せっかくカワイイのにキッチンの狭いスペースに入り込んでいて
ちょっとかわいそうな感じなのです。まあ、しょうがないですねぇ。
食卓テーブルの上の牛は、何でしょうねぇ〜?!近々報告します。
by みんこ (2011-09-14 23:31) 

のら人

う~ん、キノコ好きにはタマラナイですし、間違いなく!キノコに見えます。自分も欲しくなってきました。(笑)
by のら人 (2011-09-15 08:29) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
やはり、きのこッぽいですよね!嬉しいですっ!
私は、このマシンが大好きで、壊れてもいないしそんな兆候もないのに
「壊れたらどうしよう」と心配になります…。呆れますね…。
by みんこ (2011-09-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。