SSブログ

ツリー飾り(追加) [きのこ]

2012/01/04

昨年末、スイスに住む友人からステキなツリー飾りが届きました。
我が家は1月になってもツリーを飾っておくので大丈夫。

20120104objet01.jpg
(中央のキノコの絵が描かれたピンクの玉です。)

1本の小さな木なのか葉なのかわかりませんが、その両側にキノコが描かれています。
前から持っていた玉(斜め上にある白い玉)にも、同じように中央に小さな木のような葉のような
絵が描かれていて両側にキノコが配置されています。
似ています。これって、何か意味があるのでしょうか…わかりません…。
でも、かわいいっ!ステキっ!
今回仲間入りした玉も結構な古さです。それは木に付ける為の金具でもわかります。

お友達が、スイスにあるプッペンクリニック(古いお人形の修理や、古いお人形・その服・雑貨
などを売ったりしているお店があるんですよーっ)で、買ってきてくれました。
素晴らしい逸品です。大切にしようと思います。



キノコつながりでもう一品。これも、お友達からいただきました。
20111223xmas06.jpg
(お〜っ。キノコ柄のカバーがキュート。湯たんぽです。)

お布団に入ってもなかなか足が温まらない今日この頃、とっても嬉しいプレゼントです。
さっそくお布団にいれて一緒に寝ていますよー。



もうひとつ、キノコつながりついでで…。玄関のクリスマス飾り。
20081225kinoko5.jpg
(普段はこんな感じ。ちょっと見ないでしょう!?こんな玄関飾り。)


さすがにクリスマスっぽいのを外まで持ち出すのはどうかと思い、お正月風にしてみました。

20120104objet02.jpg
(どうかしら…。無理矢理な感じでしょうか…!?)

南天とまゆ玉風な飾り(実はフエルトボウル)を付けて無理矢理なお正月風飾りに
してみました。でも、リボンが外せなかったのと、キノコはどうしても付けて
おきたかったので、こんな風に…。
ご近所にどんな風に思われているか…ちょっと心配。

まあ、いいじゃないの。自分が気に入っていれば…!!(本当は少し不安。)

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

Bonheur

みんこさん、こんにちは!
ドイツのクリスマスマーケットでは、きのこの飾りは見かけなかったです。(お店の数と色々置いてある物の数が多すぎて、気付かなかったかもしれません・・・) きのこお好きなみんこさんならすぐ見つけられたかもしれませんね。ベルギーの蚤の市も、行かなかったんですよ。年末でもやっていたのかな・・・ガイドブックには、リエージュのはオススメと書いてありました。いやいや、欧州は実際生活しないと、こまごまと色々見切れないですね!
さて、みんこさん、きのこグッズを着々と増やしておいでですね。木にキノコって、森のイメージそのまま。スイスの自然が懐かしくなりませんか?
和洋折衷なお正月飾り、私が見かけたら、どんな方がすんでいらっしゃるのかな、海外の方かな、と好奇心でチャイム鳴らしたくなります!
by Bonheur (2012-01-04 16:04) 

SORI

さすが、みんこさんは友達とのつながりが濃いですね。それも海外のキノコのクリスマス飾りとはいいですね。なかなかないですね。
by SORI (2012-01-04 19:53) 

うさ

みんこさん
新年ヴァージョンのお飾りアレンジ、グーです^^v
お友達からのきのこグッズのプレゼント、素敵ですね♪ み〜〜〜んなみんこさんのことをよくわかっていらっしゃる感じ。持つべきものは友達ですね^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by うさ (2012-01-06 01:13) 

collet

いいですね~素敵なお友達をお持ちで!
みんこさんの好みはバッチリご存じなんですものね~(^_-)-☆
それにしても、ピンクの飾りも白いのも確かに素敵ですね!
特に、ピンクのは色が気に入りましたッ!(^^)!
って~わたしが気に入っても仕方ないけど・・・(ーー゛)

それから、お正月バージョンの飾りも素敵ですよ~~♪
と~っても、みんこさんらしくて!
あっ、キノコとフエルト素材使用がね~(~o~)
by collet (2012-01-06 15:47) 

Ronnie

すご~い。きのこづくしですね(^^)
きのこの飾りって見なかったな~。
友人宅はゾウが好きな人なので、ゾウがぶら下がってました・・・そんなんもどこで売っているのやら?
by Ronnie (2012-01-07 09:44) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ドイツのクリスマスマーケットになかったですか…。残念。
今回届いたクリスマス飾りもかなり古いモノだし、今はあまりないのかもね。
あ、でも、スイスのMIGROSやcoopでは、キノコのクリスマス飾りがたくさん
あったようですよ。スイスの流行なのか…。
来週、スイスからお友達(日本人とスイス人のカップル)が遊びに来るのですが、
手みやげにキノコのクリスマス飾りを持って来てくれるはずですっ!たのしみ〜。
飾ったら、また報告しますね。季節はおもいっきりハズしていますが…!!
by みんこ (2012-01-07 20:04) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
本当に貴重なプレゼントをいただいて嬉しゅうございます。
収集家にとってはこの上ない歓び。うふふ。
日本にも、きのこのモノはいろいろあるのですが、コレに手を出すといったい
どういうことになるか…すごく不安なのです。ですので、自分に縛りをもうけて、
日本の新しいモノには手を出さない…!!と決めています。

by みんこ (2012-01-07 20:07) 

みんこ

うささん、こんにちは。
新年ヴァージョンの怪しい飾りを褒めてくれてありがとうございます。
ちょっとやり過ぎ感あり…否めないのですが、まあ、こんな感じで許してもらいたいです。
特に、私はハンドメイドフエルト作家(本当にそうなのか…?)なので、フエルトを
入れてみました。一番気に入っているのは、フエルト繭玉かなぁ〜?!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by みんこ (2012-01-07 20:10) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
お褒めいただきありがとうございま〜す!
あの、キノコ柄の玉ってすごく繊細な素材で出来ていて(薄いガラスのような素材)
実は以前白い方の玉をアンティークショップで買ってきたときは2コあったんです…。
買ったその日に、家に帰り着いたら1つ割れていたんですよ…。
その時のショックと言ったら…失ったショックと言うより、今まで長い間(何十年も)
カタチを残してきたモノを私が壊してしまった…という事実にショックでした。
今まで、大切にしていた方たちに申し訳なくて…。
ですので、このピンク玉は、大切にして、いつか次の世代につなぎたいと思います。
by みんこ (2012-01-07 20:14) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
実は、きのこのプチ収集家なんですよ。私。(自己判断で…∈^0^∋)
お時間があったら「カテゴリー」の「きのこ」のコーナーを見てみて下さいまし。
特に、赤に白ドットの「ベニテングダケ」が好きなんです。
蚤の市では、いつも目はキノコを探していましたし、今では、お店屋さんをブラブラ
していても、ドット柄に目が行ってしまいます。ちょっと病気ですかね…。きのこ病。
by みんこ (2012-01-07 20:20) 

のら人

キノコの絵が入った湯たんぽカバーですかね。
物凄く、欲しくなりました。 ^^
by のら人 (2012-01-08 17:41) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
こちらのコメント気づかず、お返事遅くなっちゃってすみません。
キノコの湯たんぽは、日本に売っているものですよー。
売っているサイト見つけました。見てみてください。
私ももう一つ買っちゃおうかなぁ〜。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-goods/hotpodrd.html
by みんこ (2012-01-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。