SSブログ

買い食い天国 [旅行(スイス以外)]

2012/03/10 Sat.

楽山の大仏さまを見に行った時に、その町でいろいろと買い食いをしました。
かなりいい雰囲気で大興奮。

20120307kaigui01.jpg

「桂圓蓮子羹」というスープのようなものも食べました。
スープと、中国人の友達は言っていたけど、葛湯のような感じ。

20120307kaigui02.jpg
(巨大なやかんから何かを注いで、ナッツやドライフルーツやいろいろを載せて…)

出来上がりっ!!

20120307kaigui03.jpg
(美しくって、美味しそう。美容にイイと友達が言っていましたが…。)

次は、麻婆豆腐の一種でしょうか…。「魚豆腐」と書いてありました。
薄っぺらいお豆腐が並んでいて魚のウロコに見えるからでしょうか…。不明。

20120307kaigui04.jpg
(辛いものいっぱいかかっています。)

辛い色の食べ物がいっぱい。

20120307kaigui05.jpg
(小さいカニのフリットでしょうか…。)

これも ↓ 四川方面の独特なお菓子らしいです。
お餅をカリカリに揚げて甘くて美味しいのです。
20120307kaigui06.jpg
(5〜6個で5元とはお安い。60円くらいです。)

つながっているポテチ。
一枚一枚を刺しているんじゃなくて、グリグリ〜とつながっているのです。 20120307kaigui07.jpg
(そして、唐辛子攻めにあいますっ!!)


20120307kaigui08.jpg
(これは食べなかったけど、美味しいの?漢字を見るからには、食べたくないですよね…)


そして、この日のランチはコチラ ↓20120307kaigui09.jpg
(友達の従兄弟のお兄さんおすすめのお店。このお店、何か不思議な感じ…。)

20120307kaigui10.jpg 20120307kaigui15.jpg
(入り口側に壁も窓も何もないんですよ。皆さん、ジャンバーのまま食べます。)

メニューを見ても何がなんだかわかりませんが、お安いっ!
牛肉モノがほとんどですなぁ。

20120307kaigui11.jpg
(外で待っている人もいます。境界がよくわかりませんが…)

食べたものは、お豆腐が入っている麺ものと、牛肉の揚げ物と牛ホルモン系の揚げ物。
20120307kaigui12.jpg
(すごく辛いです。)

そして、牛ホルモン系と香菜たっぷりのピタパンのようなもの。
20120307kaigui13.jpg
(これも辛いっ!)

食べたあとを振り返ると…

20120307kaigui14.jpg 
(全員完食ですっ!!)

いや〜。とにかく、お腹が空く前に次のものを食べる…という、一日。
しかも、香辛料がどれも効いている。こんなことは、生まれて初めての体験です。

このあとの夕食は、とうとう火鍋です。なんて一日でしょうっ!!


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

わか

食べ歩きしてみたい気分になる屋台の雰囲気。
なんだか良いな~(^^)/
む~あの、ポテチは食べやすいの~食べにくいの~不思議ー

by わか (2012-03-10 16:11) 

Bonheur

いいですねぇ。日本以外のアジアは、現地のことをよく知る方が同行してくださると安心感が全く違いますね。食べ物も、何が良くて何をやめておいたほうがいいか、アドバイスあると非常に助かりますね。
みんこさんは欧州のイメージが強いので、中国と言うと意外な感じがしておりますが、どの地も楽しんでいらっしゃるようで、素敵です。おみやげもどんなものを買われたのかしら。きっと赤い色の入った何かと、キノコ系?興味あります。
by Bonheur (2012-03-10 19:20) 

SORI

みんこさん 今晩は
沢山の経験されたことが伝わってきます。日本人同士ではなかなか出来ない経験ですが地元の方の案内があると安心して楽しめますね。
by SORI (2012-03-10 21:30) 

Ronnie

いいですね~。屋台って、現地のお友達がいないと躊躇しちゃいますしね。
「臭豆腐」はRonnieもいつも気になりつつ、食べたことありません・・・
by Ronnie (2012-03-11 00:10) 

collet

台湾の屋台にもありましたよ~~臭豆腐!!
でね、聞くところによると、臭いは確かに辛いけど、
1度食べたら病み付きになる味ですって~(+_+)
ちなみにわたしも今回はパスしました・・・

それにしても、サスガに四川ですなァ~~
辛子攻めではありませぬか!!
もう、苦いのは好きだけど、辛いのは苦手なわたしとしては、
到底、太刀打ちできませんわ~~(>_<)
by collet (2012-03-11 17:39) 

のら人

比較的辛い物は好きなんですが、如何せん・・・ベジタリアンに近い自分。
肉自体が好きでないので内臓は見ただけで、駄目です。(苦笑)
つながっているポテトは、日本でも良く売られてますね。露天商や高速のサービスエリアではトルネードポテト、ココ一番屋(カレー屋)ではハリケーンポテトとして売られています。 ^^
by のら人 (2012-03-11 17:39) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
ポテチは食べにくかったです。つながっているので、かじると
自分の予想以外の場所で崩壊して…ずいぶんと落としました。
口の端っこが辛くなるし…。
by みんこ (2012-03-12 17:26) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
そうなのです。成都出身の友達がいなかったら、行かなかったと思います。
でも、行ってみたら意外に楽しかったっ!っていうか、美味しかった!
ただし、グッズに惹かれるものはなく、食べ物&調味料しか買ってこな
かったです。キノコ系もなかったです…。残念。
by みんこ (2012-03-12 17:29) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
確かに、オットとの二人旅では、このレストランは入れなかった…。
というか、入る候補にもならなかったでしょう…。
中国は特に地元の人がいると安心しますね。
by みんこ (2012-03-12 17:31) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
やはり、Ronnieさんも食べられませんでしたか…、臭豆腐…。
このネーミングは日本人にとっては怖いですよね。

by みんこ (2012-03-12 17:34) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
おぉ〜!!colletさんもっ!!臭豆腐の敷居は高いですなぁ〜。
美味しいらしいですよね。でもっ、無理っ!!
やはり、四川は辛いですね。でもね、唐辛子が新鮮でただ日本で味わう
「辛い」とはちょっと違った感じがしました。新鮮な美味しい匂いが
全然違うんですよ。もう、花椒や豆板やら…いろいろ虜になっちゃいました。
by みんこ (2012-03-12 17:39) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
あらま、ベジタリアンなんですか〜。肉自体がダメなら、次に紹介する
火鍋では卒倒しちゃうかも…。肉オッケーな私でさえ、卒倒寸前だったから。
それにしても、つながっているポテチ、日本にもあるんですね。ビックリ。
知りませんでした。でも、唐辛子はかかってないんですよね?
ココ壱番のカレー屋、近くにあるので、メニューのぞいてきま〜す。
by みんこ (2012-03-12 17:42) 

うさ

へぇ〜〜〜〜!!こんな本格的な中華料理っぽい物も屋台でいただけちゃったりするんですね。スープも何やら身体に良さげなものがたくさんっぽいですし(コラーゲンが豊富そうに見えます!)、麻婆豆腐がっていうのがなにより驚きでした!! 辛いものは私はちょっと苦手だけれど、これは雰囲気でいただいちゃいそうですね^^
by うさ (2012-03-18 17:33) 

みんこ

うささん、こちらにもコメントありがとうございます。
実は、私も辛いものは得意じゃないんですよ…。ところがですよ。
四川に行って食べる辛いものは食べられるんですよ。驚きっ!
多分、辛いだけじゃなく、深〜いいろんな香辛料の味と香りが
「まだ食べたいっ」と、食べ続けてしまいます。唐辛子も新鮮なものは
フレッシュで美味しいんですよ。感動。
by みんこ (2012-03-22 17:37) 

うさ

再訪です^^*
みんこさんも辛いの苦手なんですね。なんだか増々食べたくなってきちゃいましたよ〜〜。日本でその味いただけるところってないんでしょうかねぇ。。。
by うさ (2012-03-23 01:08) 

みんこ

うささん、再びどうも〜!!
本当に、日本でもあの味を再現してくれるお店があれば私も行きたいです!
ひょっとしたら、いま再現できるのは我が家かも…。友達のお母さんが
いろいろ持たせてくれたので。わりと近い味にはなりましたよ〜!!
作ったのはオットですが…。うふ。
by みんこ (2012-03-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽山の大仏オススメ展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。