SSブログ

オススメ展示会 [アート]

2012/03/21 Wed.

今週、月曜日から興味津々の素敵な展示会が催されています。

日本クラフト展で素敵な作家の方たちと出会えたのですが、その方たちの作品も展示されています。

麻や綿、絹、ウール、紙、化学繊維などの素材を織ったり、撚ったり、組んだり……
たぶん想像以上の作品が並んでいるんだろうなぁ〜とワクワクしています。

今、私がすごーく興味を持っている「PLY-Split Braiding」という手法の作品もありますよー。
日本橋辺りにいらっしゃる用事があって、興味がある方は是非ご覧になってみて下さい。

オススメ!です。

TAPIcard02.jpg

 


TAPIcard01.jpg


ギャラリーのWebは、こちらからご覧になれます。↓


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

collet

うぅ~ん、大いに興味ある~~!(^^)!
でも、行けない・・・
じつは、先日も知人の織展に行って来たところです。
リタイア後には、機織りをするのが夢なんだけど・・・
by collet (2012-03-22 14:03) 

みんこ

colletさん、こんにちは。
やはりcolletさんは、興味お持ちですよねぇ〜。
今、織とPLY-Splitをやっていらっしゃる日本クラフト協会の会員の
方にいろいろ教えていただいているところなんですよー、私。
元々は「PLY-Split Braiding」という手法の作品を見て、惚れてしまって
作家の方に直々にお願いして勉強させてもらってます。
そうこうしているうちに織にも興味が湧いてきました。今からで
遅くないかなぁ〜と言ったら、その作家の方に「いくつでも遅いと
言うことはないわよっ。」と言われて、そうだなぁ…いくつになっても
挑戦する気持ちということは大切だなぁ〜と思っています。
colletさん、お互い頑張りましょうっ!!
by みんこ (2012-03-22 17:26) 

のら人

編み物ですね。
出品されている方々も女性だけですね。
最近、編み物喫茶とかも流行っている様子。
女性のニーズはかなりあるのでしょうね。 ^^
by のら人 (2012-03-22 18:52) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
この作品は編み物ではないんですよ。
作家の方達は女性ばかりですが、織りの作家さんが中心だと思います。
PLY-Split Braidingの作品も多いようです。PLY-Split Braidingという手法は、
日本では手がけている方が非常に少ないです。糸を自分でよるところから始まり、
(その前に自分で染める方もいらっしゃいます。)よった糸の間に特殊な器具を
使って糸を通す…という、言葉では説明しずらい技術です。
日本では、How to本も出版されていませんし…。
私も今、英語の本を見ながら頑張っているところです。
元々はインド北西部に伝わる技術です。
by みんこ (2012-03-23 00:55) 

うさ

千疋屋さんってこんな素敵なイベントやるんですね。残念ながら、明日は会社なので18時30分までには入れないし、明後日は同窓会。。。
案内カード(?)の感じだと結構私が好きそうな感じです。素材感とか色合いとか、きっと見たら刺激受けちゃいそうだなぁ。
by うさ (2012-03-23 01:06) 

みんこ

うささん、こんにちは。
まあ、残念だわぁ〜!私は今日行ってきましたっ!
すっごい素敵でした。「これはどうやって作ったのだろう…」と
想像できない仕組みの作品がたくさんありました。作家の方に聞いても
100%理解するのは不可能…って感じです。作家の方達も、自分以外の
作品はどうやって作ったのかわからないものもある…と、おっしゃって
いました。深いですよ〜!ファイバーワーク!!!
by みんこ (2012-03-24 00:31) 

SORI

みんこさん おはようございます。
織られた素地の風合いが素敵な作品とお見受けいたしました。それだけではなく作品としての完成度も高いのでしょうね。
のポストの記事へのコメントありがとうございました。さっさくスイスの「たぶんスイスの郵便ポスト」の写真を追加掲載させていただきました。ありがとうございました。
by SORI (2012-03-25 03:25) 

みんこ

SORIさん、お返事遅くなってごめんなさい。
展示会は素晴らしかったですよー。作家さんとお話もできて勉強になり
ました。私も次はどんな作品を作ろうかと、ワクワクして来ました。
刺激を受けるのはいいことですよね。
by みんこ (2012-03-31 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い食い天国ドーブロエ ウートラ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。