SSブログ

ドーブロエ ウートラ! [日常のできごと]

2012/05/18 Fri.

ご無沙汰しています。

また、ちょこちょこと制作作業が急がしく、ブログの事を忘れて過ごしていました。

あと、携帯をiPhoneに代えたため(ちょっと遅かったかしら…)
パソコンの前に座ることが減ってしまいました…それも原因かも…。 

さらに、中国旅行の記事を書かなくちゃ…だから写真を整理しなくちゃ…
というのも負担なのかも…。でも、成都で食べた火鍋のすごさは、制作活動が
落ち着いたら書きますので、また懲りずに見て下さいね。

 

ところで、タイトルの「ドーブロエ ウートラ!」というのは、何かというと…


朝、ヨーグルトの蓋を開けたら何の解説もなく書かれていた言葉でした。

20120518danone01.jpg
(なんだ?!)

これは、ググるしかないですね。

解説が何もないところが、さらに興味津々になっちゃいますね。
作戦にひっかかった…というところでしょうか〜?

やはり、たくさんの方が、ブログの記事にしていらっしゃいました。

 

(1)ロシア語で「おはよう!」

(2)アラビア語で「ひらけ〜ゴマ!」

というのと、ふたつの説がありました。圧倒的に(1)が多いのですが…。
どちらなんでしょうねぇ〜。

ちなにみ、他の外国語の「おはよう!」バージョンもあるらしいので、
ロシア語ってのが正解かしら…。

詳しい方教えて下さいませ。 

 


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

うさ

お久しぶりです!!
ドーブロエ ウートラ!
って何? 何? 何ナノ?
という思いで、みんこさんの記事を最後まで一気に読んだのですが(笑)。まだわかっていないんですね。う〜〜ん私も作戦にひっかかるタイプだったようです^^;
by うさ (2012-05-18 15:23) 

Ronnie

そうですね、おはようざんすね。
だすびだーにゃ、とか、すぱしーば、とか。
おっと脱線。BIOだからきっと世界のオハヨウ?
by Ronnie (2012-05-18 23:26) 

のら人

ドーブロエ ウートラ! ですか。 ^^
それにしても、美味しそうなヨーグルトですね。
by のら人 (2012-05-20 17:17) 

みんこ

うささん、こんにちは。
ごめんねぇ〜!!
すぐ、見に来てくれたのに全然コメント書けてなくて…。
集中していて、ブログの方に気持ちが向かず…ダメダメです。

うささんも、ひっかかるタイプでしたねぇ〜。だって、コレ、
ついつい調べちゃいますよねっ!!
そして今は、この裏ブタを捨てられない私…ダメダメ…。
by みんこ (2012-06-01 23:53) 

みんこ

Ronnieさん、こんにちは。
コメントのお返事遅くなりすぎてごめんねぇ〜。
やっぱり「おはよう」が正解なんですね。
きっと、いろんな国の「おはよう」を紹介したんでしょうね。
でも、ドーブロエ ウートラ!は全く想像できない…です。
by みんこ (2012-06-01 23:55) 

みんこ

のら人さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
なかなかナイスなアイディアですよね。
他の文章をいっさい書かずに「ドーブロエ ウートラ!」ですもん。
何かのおまじないかと思いました。
by みんこ (2012-06-01 23:56) 

ばーど

はじめまして、私も2年前スイスのフルブールにあるコルマノンにあるマンションに住んでました!ドーブロェウートラはロシア語で「おはよう」の意味ですー。ロシア語習っていたことがあるのと旦那がロシア語話すのですぐ分かりましたよ!ヨーグルトを朝食べることが多いので、世界の言葉で「おはよう!」という意図なのかもですよ。
by ばーど (2012-06-02 05:36) 

みんこ

ばーどさん、こんにちは。
同じ時期に同じ町内(?)に住んでいた方ですねぇ〜?!
はじめまして、なんですか?顔見知りのお友達じゃないのですかぁ?
ダーリンがロシア語を話す〜?誰だろう…。気になりますっ!
やはり「おはよう!」なんですねっ。ありがとうございます。
なんでしたら←こちらにある、メールコーナーからメールを
いただけましたら、気になる感じが晴れます。
by みんこ (2012-06-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。