SSブログ

クリスマスツリー [雑貨]

2007/12/23 Sun.

明日は、クリスマスイブですねー。
日本はお休み…いいなぁ〜。
こちらは、24日は、お休みじゃありません。
でもスーパーは、いつもより早く閉まります。17:00頃…早いっ!!
その日は、家族みんなで集まって、おしゃべりして飲んで食べて過ごすようです。
疲れ切ったところで25日はお休み。
だらーっとお菓子やご馳走を食べ続けるようですよ。
何となく、日本のお正月のようですね〜。

2〜3日前から、毎朝、濃い霧に覆われています。
霧と言うより「雲」の中…って感じです。
窓から全然景色が見えなくなります。
そして雲が晴れると、一面、真っ白。
雪が降ったわけではなく、霧の水蒸気が凍って木や草に付いているのです。
霧氷…ってヤツです。


(アパートの窓から。真っ白です。)


(木もこんな感じ。)

 

 

 


(びっちり付着しています。)


(松の木の付き方がなんだかかわいいです。)


 

バス通りを行くと、霧氷が付いている大きなもみの木を発見。


(よく、白くなったツリーがあるけど、こういう状態のコトだったのかも…!)

我が家も、ツリーを飾ってみました。
窓に電飾もつけちゃって…!!


(150センチのツリーです。)

今年は、木彫りのウサギと木彫り風のツリー飾り・巨大松ぼっくりを
ツリーの足下に置いてみました。


(このウサギがなんだかかわいい!お店屋さんで一目惚れで買いました。)

あと、もうひとつ、飾ってみました。


(お正月の繭玉みたい…!?)

山に行ったときに拾ってきた木に、使わなかったツリー飾りを付けて
飾ってみました。なんだか、結構いける!?
こっちだけでも良かったかな…。

では、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

めり〜、くりすま〜す!!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

なすび

はじめまして、なすびと申します。
霧氷、きれいだわー。
やっぱりクリスマスはヨーロッパがお似合いですね。
今日はクリスマスイブ。ここ関東では昨日まで雨だったんですよ。
やたら商魂たくましいだけの日本のクリスマスにもすっかり慣れ、
我が家では開き直って、「ケーキと鶏の足を食べる日」になり下がっています。(冬至のかぼちゃとおんなじ)。
うさぎの木彫り、ホントかわいい!ひと目ぼれした気持ちがわかるなー。
野生のうさぎがでてきそうな写真もいっぱい載ってたから、きっと身近にいるんでしょうね。ガンコで職人肌の人が彫ったって感じ。
子供の頃近所にいた、シャケをくわえた熊を彫ってた職人とかぶっちゃうなあ。
さ~て、私はどこの出身でしょう~~~?
by なすび (2007-12-24 21:50) 

みんこ

なすびさん、コメントありがとうございます。
ツリーのしたのウサギの木彫り、褒めてくれてありがとう。
なすびさんの言うとおり、他に熊や馬もありました。
シャケはくわえてなかったけど…。
こちらは、今日からクリスマス休暇に入っている人が多いらしく、
うちのオットは会社に行きましたが、半分くらいしか
人がいない…と言っていました。
我が家の、クリスマス前夜祭は、ふたりで静かに過ごします。
いろいろ買ってきたので、
ちょっぴり作って、あとは並べるだけ!!
映画のDVDでも見ようかな…。
では、楽しいクリスマスを〜!
by みんこ (2007-12-25 00:58) 

Ballacki

こんばんは~
すごく寒そうですね~!でも霧氷、きれい~~~!そういうの見つけたら自分が凍結しそうになるまで見てるかも?^m^
ツリーも素敵だし、その下の木彫りの素朴なうさぎさん、素朴で、温かみがあっていいですね!でっかい松ぼっくりもすごい!
by Ballacki (2007-12-25 01:14) 

みんこ

Ballackiさん、nice & コメントありがとうございまいす。
霧氷が木に付く日は、寒いですよー。
スイスは、建物の中はあったか…という家がほとんどです。
うちのアパートも全室床暖で室温が一定なので
晴れていると外が寒いことを忘れて、お出かけして、
外の寒さに驚くことがよくあります!!
日中は、プラス気温ですけど、夜は、マイナスですからね……。

そうそう、松ぼっくり。さらに巨大なモノをゲットしました。
今度写真アップしますね。
大きさは「手の先からひじ」くらいまであります!!本当!!
by みんこ (2007-12-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。