SSブログ

バス停の牛。 [スイスの牛など]

2008/10/18 Samedi

最近撮った写真じゃないんですが…今年の写真です。

私が住んでいるアパートのすぐ側の空き地(草原?)に、
牛が放たれることは以前にも触れましたが、牛たちは一カ所にずーっと居るわけではなく、
草を食べきった頃を見計らって、農家のお父さんが牛たちを入れる場所を移動させます。
まあ、近くなんですけどね。

こんなところにも移動してくるのです。

20081016ushi.jpg
(もう、バス停のすぐ裏…!!人と牛の間になんとなく緊張感が生まれます。)


バスの中から見ると…こんな感じ。

20081016ushi2.jpg
(どんなところに住んで居るんだよっ!って感じですよね。)


住んでいる場所は、閑静な住宅街なんです。
牛たちがいる場所は、アパートのすぐ横。
この牛たち、今までカウベルを付けていたのですが、
うちのアパートよりもさらに牛寄りのアパートの住民から
苦情が出て、今年の夏からカウベルがはずされました。

草を食べているとガランゴロンなるので、すぐ側のアパートの住人にしてみれば
騒音だったのですね。夜も食べるし…。

勝手なことを言うと、うちのアパートだとほどよく気持ちのいい音…。
聞こえなくなっちゃって残念な夏でした。

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

Ballacki

おはようございま~す^^/
最初の写真の牛さん達、置物みたいにみえました!美しいw
近所の人にとっては朝晩関係なくカウベルがカランコロンなるってのはやっぱり疲れている時や眠い時などは辛いですよね!
でも伝統的?なものが消えちゃうのは残念ですね。
by Ballacki (2008-10-19 07:23) 

わか

あの大きなカウベル、自宅の玄関にぶら下げてみたいな~と思っていました。それほど大きな音をさせているのでしょうか?牧場主のほうが昔から暮らしていたでしょうに、苦情を言われるのも切ないですね。
by わか (2008-10-19 07:57) 

Bonheur

牛、すっごくかわいいですね!!!モウ大好き。
そうですか、カウベルってうるさいんですね。それからあれは牛の首に負担になったりしないのでしょうか?たまに心配になったりすることがあります(^_^;)
by Bonheur (2008-10-19 10:45) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは〜。
カウベル、そんなにうるさくないと思うんだけど…ね。
日本人のお友達が窓に風鈴付けていたらご近所から「うるさい」と
文句を言われた人もいるくらいだから(スイスで)
快不快な音って人ぞれぞれ…しょうがないかぁ…。
スイス人って「静かー」が好きだから。


by みんこ (2008-10-19 19:23) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
そうなんですよ。私たちの方が後からここに住みだしたんです。
ココは、もとは草っ原で、冬はみんなソリ遊びをしていた場所らしいです。アパートの住民は賃貸で住んでいる人だから、
うるさいと思うんだったらココに住まなきゃいいのに…!!と
思ってしまいます。
そう思っている人は、たくさんいるみたいなんですけどね。

by みんこ (2008-10-19 19:27) 

みんこ

Bonhuerさん、こんにちは。
草を食べるとき邪魔にならないのかな…と思います。
牛たちは、カウベル取ってもらってスッキリしているのかもね。
by みんこ (2008-10-19 19:30) 

くにぷ

先日のスイス出稼ぎで知人の家におよばれしました際、ご自宅の駐車場と牧草地の間に長いヒモを延々張ってあるのを見かけました。知人が言うには、ウシはけっこう臆病な生き物だから、よっぽどのことがない限り、ヒモを越えて宅地側にはこないんだとか。
へぇ~と思ってたのですが、みんこさんの写真にも写ってますね、ヒモ。
by くにぷ (2008-10-19 21:34) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
ヒモありますねー。でも、うちのところのヒモには
軽い電流が通っているので、超えてくる牛はほとんどいません。
ただ、今年そばに来ている牛グループの中で一頭、
すごく好奇心が強い牛がいて、電流のヒモももろともせず、
超えてくる子がいます。そんなに遠くまでは行かないのですが、
ヒモを超えて草を食べたり、遊び場のブランコで遊んでみたり…。
(友達が目撃。鼻でつついていたらしい…!!)
性格もいろいろなんですねー。
by みんこ (2008-10-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。