SSブログ

バルコニー菜園 [日常のできごと]

2008/10/31 Vendredi

水曜日に早くも雪が降りました。今、秋休み中だって言うのに〜!!

急に降ったので、牛たちの飼い主のお父さんも作業が間に合わなかったのか
アパート隣の空き地の牛が置き去りに…。
牛たちが雪にビックリして、右往左往していました。
牛って夜も草食べてるからどうしたんだろう…と心配。


20081030ushi.jpg
(夜景モードで撮影。「どうなってんのー?」って感じでキョロキョロしていました。)


朝には、いなくなっていたので、今頃は小屋の中でホッとしていると思います。



こんなに寒くなっちゃったら、もう収穫も終わりですねー。
バルコニー菜園。
日本にいるときに自分で野菜を作るなんて、やったことなかったのですが、
食べたいけど「ないっ!」となると、私だってやりますよー!!

食べたいモノというのは、「大葉」です。
お寿司の食べる時など、どうしても欲しくなって。
今年は、上手に作ることが出来て、豊作でした。
オットの会社の人や日本人のお友達に鉢に分けてプレゼントしたり、
お友達が来る度に葉っぱを持って帰ってもらったり。
それでも次から次に葉っぱが出てくるので、大変。

20081028saien1.jpg
(こんなのがプランターに2つ。今年は美味しくできて嬉しかったです。)


調子に乗って次に作り出したのが、「二十日大根」です。


名前からして、20日で食べられるのかと思ったら違うんですねー。

20081028saien2.jpg
(こんな感じ。ここまで来るのに1ヶ月くらいかかりました。)


どんなのがなっているのかなぁ〜と思って見ると…

20081028saien3.jpg
(おーっ!大根っぽい。なんだかかわいいっ!!)


プランターが小さくて、大根も「下がつっかえるんだよねー!!」と
文句を言っているようですが、なんとか大根風になりました。
昨日、お友達と食べてみたら甘くて瑞々しくて美味しい。

なんだか充実感 [揺れるハート]

いいですねー、バルコニー菜園。
今までは花を育てていたんですが、食べられるモノの方が楽しいです。
来年は、二十日大根の土の量を増やして再挑戦したいと思います。
やるぞー!!おっ〜!!

nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

Ballacki

わ~い、一番乗り♪
うちも今年の夏はジャングルのようなベランダでしたが、今はほとんどの植物が害虫とうどんこ病にやられてさみし~いです・・。
ブラックトマトの種をちょっと気が向いて植えたら芽が出てきて今大きくなってきてますが、育たないだろうなぁ・・・。
二十日大根って私も20日で食べられるのかと^^;;;
by Ballacki (2008-10-31 17:54) 

Bonheur

牛さん・・・、雪の上をおろおろしてたのですね。蹄や皮膚が厚いから寒くなかったかな。。
おお~。大葉や二十日大根育てられてるんですね。私も大葉大好きなので、ベランダでやってみようかな。食べ物ですと、気合の入り方が違いますね。
by Bonheur (2008-10-31 18:43) 

わか

牛は夜も草を食べているのですか?
キョロキョロしている様子が、なんだか可笑しい。
by わか (2008-10-31 18:53) 

みんこ

Ballackiさん、一番乗りありがとうございますっ。
そうそう、私もBallackiさんのブログを見て来年はトマトも
植えようと思っています。
食べ物育てるのって、ホント楽しいですよね。
日本だと湿気も多いから、害虫とか多そうですね……難しいのかな。
私は、帰国しても「大葉」は植え続けようと思っています!


by みんこ (2008-11-01 08:20) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
牛さんたち、かわいそうでしたよ。
今回アパート横にいた牛たちは、まだ2才くらいの小さい牛
だったんですよ。雪のコトも分かっていないでしょうね〜多分。
急に草が見えなくなっちゃって動揺しているようでした。
大葉は、本当に育てやすいです。オススメ。
スーパーでひと袋98円で買う気がしなくなっちゃいました。
私も日本に帰ったら必ず育てますよー!!


by みんこ (2008-11-01 08:24) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
牛さんたちは、夜も草を食べたり反芻したりします。
だもんで前の記事のように、近くのアパートから夜うるさいって
苦情が来たりするんです。
食べてるときはカウベル、ガンガン鳴りますからね。
でも突然の雪におそわれて、本当に可哀想でしたよ。
(ちょっと笑っちゃったけど…。)
by みんこ (2008-11-01 08:29) 

miki

雪ですか・・。さぶいねーー。
っていうか、ついに牛の年齢まで分かるようになっちゃったの??
帰ってきたら牧場に勤めるしかないね!!
by miki (2008-11-01 18:47) 

わか

ちょうど、同じ頃、北海道でも雪が降っていましたよ~
by わか (2008-11-02 20:48) 

みんこ

mikiさん、どうも。
牛の年齢…そういえば見たらだいだい分かるかも…。
大きさとか毛の感じで…コレってまずい!?
気づかなかったよ。どうしよう。
by みんこ (2008-11-03 07:07) 

みんこ

わかさん、再びどうも。
スイスと北海道って同じような天気になるんですねー。
でも、スイスって日本みたいにあまり雪が積もらないんですよ。
降る量もすごく少ないの。
山にはあるけど、町にはほとんどないって感じです。
乾燥してるからかもしれませんね。
by みんこ (2008-11-03 07:14) 

くにぷ

途方に暮れる感じが良く出た秀逸な1枚だと思います
しかし、もう雪なんですね。そういえばハロウィンからイースターまでが冬とかいってたヒトがいました。
by くにぷ (2008-11-03 21:33) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
写真ほめていただいて嬉しゅうございます。
この雪、すっかり溶けてしまいました。今週は気温が
元に戻るようです。今日はパーカーだけで外出できました。
次に降るのはいつになるのかしら…なるべく遅くお願いしたい。
by みんこ (2008-11-04 07:06) 

ミカチ

かなり順調に生育していますね。
私も何度もやりましたが、ミラノではほとんどバッタに食べられました。
バッタを見るのが怖かったので止めたんです~。
by ミカチ (2008-11-06 20:36) 

みんこ

ミカチさんも育てていたんですねー。
うちのアパートは、日本で言うところの5階なんです。
バッタは来ないかも…。
あと、バルコニーがガラスじゃないんだけど透明の壁があって
温室のような状態なんですよ。だからムシも入りにくいし
育ちやすいんです〜。
by みんこ (2008-11-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。