SSブログ

ハンドメイドフエルト [ハンドメイド]

2008/11/04 Mardi

先日降った雪は、溶けました。
一度小屋に入ってぬくぬく過ごした牛も(想像だけど…)戻ってきて
また必至で草を食べています。まだまだ冬じゃないんですねー。


ところで、最近、「モノ作りで忙しいんです…」とかもったいつけていましたが、
何を作っているか告白します。

実は、私「ハンドメイドフエルト」っていうのをやっています。
2000年頃からやっていて、
2003年からフエルト作りの仲間と定例で作品展を開催しています。
日本にいる時は、この作品展の他にもいろいろやっていたのですが、
スイスに来てからは、ボーッと過ごしてあまり動いていません…。


今年は、下北沢のギャラリーで行います。こんな感じです。

20081104card1.jpg
(私の作品は右下のなんだかわからないものです!さて、コレはなんでしょう?)



ざーっと作っているサイトもありまして…
興味を持っていただいた方がいらしたら見てみて下さいませ。



ギャラリーさんのサイトは、ココです。↓



ハンドメイドフエルトというのは、今は知っている方も多いと思いますが、
羊の毛(毛糸やフエルトになる前の状態)を染めて(もしくは染めたものを利用して)
お湯と石鹸を使ってこすり、フエルト状にして作品を作っていく方法です。
いわゆる「不織布」ってヤツです。結構根性がいる作業なんですよ。
原毛(羊の毛)をふわふわに重ねて、洗剤を混ぜたお湯をかけて
そーっとなでなで → きっつくなでなでを繰り返して、織らずに一体化します。

つまり、縫い目がない立体が作れるのが特徴です。

ぬいぐるみを作っても、縫い目がありません。
(それはもう、ぬいぐるみとは言わないでしょうが…。)


今回展示する作品を少しずつ紹介したいと思います。

お友達にモデルになってもらって撮影しました。
20081104felt2.jpg
(実のラリエット。好きな長さで結んだり、マフラーと一緒に巻いたり。)



20081104felt6.jpg
(ちえの輪のペンダント。)

実際は「ちえの輪」みたいにはずれませんが、作るの大変なんですよ。
アップで見るとこうなっています。

20081104felt5.jpg
(かなり絡んだつくり。切らないと取れません。)



20081104felt1.jpg
(小さいちえの輪のチョーカーと指輪。)

今回は、アクセサリーを紹介してみました。


私は、いろいろデザインや、手作業で作ることが可能かどうか考えるのが好き。
それから実際作ってみる作業は、楽しいんだけど大変なんでちょっと嫌い…。

見たことないなーってモノを考えるのって大変だけど楽しいですよね。


また少しずつ、紹介していきたいと思います。

今回は、この作品展に合わせて帰国する予定です。
お時間がある方、是非会期中に遊びに来て下さいませ。

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

Bonheur

うわー、かわいい!知恵の輪チョーカー、面白いし綺麗ですね。やわらかそう。
こういうのを考え出すみんこさん、凄いです。。
下北沢で開催されるのですね。行きたいな。みんこさんとお会いできる絶好の機会ですね!
by Bonheur (2008-11-04 12:53) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
お恥ずかしゅうございます…。
ハンドメイドフエルトのことを、ブログに載せようか迷って
いたんでけど、これも私の日常かな…と思って載せることにしました。
ちょうど3連休の時で、Bonheurさん、お出かけしませんか?
もし東京にいらっしゃるのでしたら、いらしてくださいませ。
ちょっと照れるけど、是非お会いしたいです!
by みんこ (2008-11-05 02:45) 

Ballacki

こんばんは~!
すごいすごい!こんなに可愛いものを作られていたのですね!前々からみんこさんって芸術的なセンスがあるっておもっていましたが、やっぱりこういうものを作る方だったんですね!
かわいい~♪ 柔らかそうなのがまたいいですね~^^
by Ballacki (2008-11-05 22:44) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは。
いやー、なんだか…芸術的だなんて〜。
でも、面白いモノを作るのが好きなんです。
本の作り方のページを見ながら作るのでは、満足できないタイプ。
いろいろやって来たんだけど、今はコレかな。
でも、また変わるかも。他に面白いモノを見つけたら
コロッと変わっちゃいます。
by みんこ (2008-11-06 08:42) 

ミカチ

可愛いですね~!
これが手作りだなんて尊敬してしまいます。
色合いが好きです。
by ミカチ (2008-11-06 20:34) 

みんこ

ミカチさん、こんにちは。
ありがとうございますぅ〜。
色には一番気を使っています。
見た目と質感の違和感ってもの面白いかな…って思っています。

by みんこ (2008-11-06 21:01) 

みんこ

わかさん、くにぶさん、いつもnice! ありがとうございます。
by みんこ (2008-11-07 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。