SSブログ

グリンデルワルドでソリ&スキー。 [スイス観光の王道]

2009/03/10 Mardi

何だか、やっぱり1月〜3月って早いですね。
あっと言う間…。

今回は、2月に行った、グリンデルワルドの報告です。
2月21日(土)の朝出発、インターラーケン・オスト(Interlaken Ost)駅まで1時間。
ドイツから来た友達と待ち合わせをして、30分ほど車で移動。
まずグリンデルワルド・グルンド(Grindelwald Grund)の駐車場に車を置いて、
「ソリ」に挑戦。


ソリ!?と思うでしょうが、スイスはソリに対して真剣っ!
大人もガンガン滑ります。
しかも、ハイジのアニメに出てくるような木のソリ!!

いいんですよ〜、大人が堂々やってもいいんです。


20090310luge1.jpg
(クライネシャイデックまで、登山電車で登ってソリコースへゴー!!)

コース名は「EIGER RUN」。

チラシはこの通りです。↓

でも、最初はちょっと平らすぎて、滑ることが出来ません。
大の大人がソリを引いて歩く姿は、ちょっと情けないようなかわいいような…。

しか〜し!このようにアイガーの真横。景色を楽しみながら、歩くのも贅沢な運動です。


20090310luge2.jpg
(コースの途中。グリンデルワルドの町も見えて、とってもキレイ。)



20090310luge3.jpg
(電車の中もスキーよりソリが多い!?)

ブランデッグ(Brandegg)までソリで降りて、
登山電車でブランデッグーアルピグレン(Alpiglen)間を数回滑りました。
このコースは、最高に楽しかったです。

今年は雪が多いので、グルンド(Grund)まで滑り降りることも出来ます。


観光の動画が見られるサイト ↓ がありますので、良かった見て下さい。


20090310luge4.jpg
(電車を降りるとこのようにレンタルのソリを引く大人たちがたくさん!)



20090310luge6.jpg
(やる気満々の若者たち。自転車のようなソリの人も見事に滑り降りていきました。)



20090310luge7.jpg
(私もこんな感じでノリノリ。すっかり調子に乗っている。)


20090310luge8.jpg
(そして、お昼ごはんは、いつものソーセージです。またかよっ!)



写真を見ていて、おわかりになると思いますが、ものすごくいい天気だったんです。
土曜日は…。

一晩寝たら、もうっ豪雪。山なんてどこにあるの!?状態です。
しかし、ここまで来たんだから滑るぞーっと、最初はやる気満々でした…。


20090310ski1.jpg
(クライネシャイデック Kleine Scheidegg に着いても…やはり雪…雪…雪……)

オットがどうしてもアイガーグレッチャー(Eigergletscher)駅から滑りたいと言うので
登りましたよ。スキー電車で。
でも、スキー置きにほんの少ししかスキーが乗っていないでしょう?
天気が良ければビッシリなんでしょうねぇ〜。


20090310ski2.jpg
(ちょっとお茶目な除雪車両…髭剃り中みたいです。)

アイガーグレッチャー駅に着いてみたら、もう…雪が…すごいっ…
すごい積もっていて(当たり前)…何が何だかサッパリ見えなくて…
人はいないし、コースも圧雪なんてしていません。

膝下まである雪の中を降りるしかない…。

ちょっとぉ〜、もう、スキーなんて、随分とまともにやっていないのに〜これかよー!!


転げて埋まる私の姿をご披露します…。

20090310ski3.jpg   20090310ski4.jpg
            20090310ski5.jpg   20090310ski6.jpg
(もう、二度とスキーなどやらないっ!って気分でした。4枚目は完全に怒っています。)

怒りながら、グリンデルワルドまで降りたのですが、コレがまた長い長い…。
延々とコースが続きます。しかも、ここも雪が結構深い…。
まったく足がいうことを利かない状態になり、ツライのなんのって…。
昔は結構滑っていた私だったのですが、筋肉が全然なくなっている…。
普段グータラ過ごしているんだから当たり前…。

ということでまとめますと、

スイスでは、天気の良いときにスキーをしましょう。
(思いっきり滑らなくても、景色を楽しむことが出来る。)
せっかくなので、日本じゃ出来ない「大人のソリ遊び」をオススメします。

今回は山盛りの写真での報告でした〜。

nice!(7)  コメント(14) 

nice! 7

コメント 14

わか

ソリのビデオ面白い ♪
日本語でも解説していて、とっても分かりやすかったです。
子供が乗っているそりはよく見ますが、大人用の木のソりは
乗っている姿も可笑しい~
スキーと一緒だと危ないのでは、と思ったら専用コースなんですね。

ふふふ、埋もれている姿、しかっと見届けましたよ。
あの後ろ姿は、プンスカしているのですか。
by わか (2009-03-11 18:37) 

みんこ

わかさん、早速ありがとうございます。
そうなんです。ソリの専用コースなんですよー。もう、サイコー!
たまにコースアウトしてる人もいて、面白いですよ。

スキーの後ろ姿…怒ってます。「誰よー!こんな所に登ろうって言ったのは…!もう、滑んないっ、お茶してるっ。」こんな感じで訴えたものの休むところまで行き当たらなく(コースが長すぎて)、
お茶もできやしない…。もう泣きました。
by みんこ (2009-03-12 08:10) 

Ballacki

こんにちは^^
おもしろそ~^^
私はスキーも2回くらいしかしたことないのでソリ遊びのほうが楽しめそうです♪
青い空に雪山~いい景色を見ながらそりで滑っていく^^清々しいですね^^
by Ballacki (2009-03-14 13:55) 

Bonheur

ソリ、面白そうですね!いつまでもすべっちゃいそうです。
私もスキーは中学時代のスキー教室以来なので、全然ダメそうです。
そもそも、寒いのが苦手なので、スキー場にいけないか。。。(昨日まで裏磐梯に温泉目的で行っていたのですが、余りの寒さに気絶しそうになりました)
それにしましても、スイスで雪遊びなんて、ストレスが吹っ飛びそうですね。

by Bonheur (2009-03-15 17:00) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは。
ソリ遊び、だんぜん楽しいですよ。
きっと、スキーも晴れていたら気持ちよくていい気分なんだと
思います。やっぱ天気って重要!
by みんこ (2009-03-15 19:10) 

みんこ

Bonhuerさん、こんにちは。
スイスの冬は、雪遊びするしかないのかも。
日曜日はお店閉まっちゃうからお買い物にも行けないし…。
その日曜日が荒れた天気だと家の中に籠もっているしかなくて
つまんないですよー。
今日は、家の中で片付けしながら過ごしています。のんびり。
by みんこ (2009-03-15 19:20) 

くにぷ

スキー電車...リフトでもゴンドラでもなくスキー電車...理解不能です。
by くにぷ (2009-03-16 20:12) 

みんこ

くにぶさん、こんにちは。
そうですよね…ヘンですよね…電車降りてスキーって…。
気づきませんでした。普通、リフトかゴンドラですもんね。
普段観光で使っている電車にスキーを載せて「はい、スキー電車!」
になるだけなんですよ。スキーを乗せる車両がくっつくだけ。
そう言えば、クライネシャイデックの駅で、
日本人観光客の団体さんがいて、普通のコート姿で歩いていて
それが何となく違和感ありましたが、観光の電車なんだから
そっちの方が普通だったんですね…。

by みんこ (2009-03-17 01:58) 

チヨロギ

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
日本はこのところ、初夏のような汗ばむ陽気です。
今年は長持ちしていた桜も、一気に葉桜になりました。
スイスは涼しそうでうらやましいです!
天性の運動音痴なので、スキーもそりも未経験なのですが、
ご紹介の木のそり、素敵ですね。
あまり傾斜のないところで、ゆるゆると遊んでみたいです(^^;

by チヨロギ (2009-04-11 18:35) 

黒うさぎ

みんこさん、こんにちはぁ。
木のソリ!! かわいぃ~~~
しかも大人用ってのが良いですねぇ。スキーをしたことがない私、でも雪が大好きな私にとっては、羨ましい限りですよ!
日本でも、たま~に雪が積もったりすると、子供たちがプラスチックのソリで遊んでるのを見かけますけど、さすがに大人の私が「わぁ~~~~い!!」とソリで遊ぶのは・・・・もーダメ?っと、思って我慢してました。
大人が真剣に挑めるソリって素敵!!!
意外とバランスとるの難しそーーーーでもとっっっても楽しそーーーー。 
私もやってみたいです♪
by 黒うさぎ (2009-04-14 13:19) 

むさし

おもしろいですね、電車で行ってすべるっていうのは。確かに不思議です。そりやってみたいです。スイス満喫ですね。
こちらは桜もとうに散り、新緑の季節をむかえようとしています。もうすぐゴールデンウィークですが、うさちゃんがいるので遠出ができません。せっかく高速道路どこまで行っても千円なのにね。
by むさし (2009-04-15 11:05) 

みんこ

チヨロギさん、コメントのお返事おそくなってごめんなさい。
私の方も見に来てくれてありがとうございます。
1ヶ月ほどブログをさぼってしまい、今は花が咲き乱れているのに
1個前の記事が山でスキー&ソリってのが、どうだろう…って感じ。
スイスも今日の気温は23℃になり、夏気分です。
私はお芝居好きなので、スイスに来て日本のお芝居が気になって
仕方ありません。また、お芝居ネタよろしくお願いします。


by みんこ (2009-04-23 05:55) 

みんこ

黒うさぎさん、こんにちは。
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
自分のブログも見ずに1ヶ月過ごしてしまいました。反省…。
次は、ブロカントネタをしばらく書きたいと思いますので
また見に来てくださいね。
今週末は、わりと大きな蚤の市があって、出かけてきます。
いいモノがあればいいなぁ〜!
by みんこ (2009-04-23 06:03) 

みんこ

むさしさん、ここにもコメントありがとう。
ゴールデンウィークかぁ…。
ないんですよね、こっちにはゴールデンなウィークが…!
日本にいる時には気づかなかったんですが、いい響きですよね。
「ゴールデンウィーク」……グッときます。


by みんこ (2009-04-23 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スキーに行く人々。やっと春。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。