SSブログ

フルカ峠とホテル・ベルヴェデーレ [旅行本に載っていないスイス]

2009/10/06 Mardi

10月になっちゃいました。まだ、9月の記事を書いているのにっ!!
時の流れが速いのではなくて、私の動きが遅いのですわ…。


前回の記事の続きです。

「悪魔の橋」近辺をお散歩して、アンデルマットの市内を散歩してから
フルカ峠(Furka pass)を車で走ります。
マイカー(と言っても一緒に行ったお友達の車だけど…)で、来るのは初めて。

ちょうど1年前、お友達とポストバスでここにお出かけしたのですが、それ以来。

峠道の厳しさは相変わらずですが、道の脇の杭の数が増えているような気がしました。
去年、この辺り工事していたもんなぁ…。

20090905fulka02.jpg
(これなら落ちる心配が少ない感じ…。)


20090905fulka01.jpg
(でも、こんな感じで余裕で車一台通り抜ける間隔の場所もありました。危ない…)


難所を抜けて、峠の一番高いところに到着!!

20090905fulka03.jpg
峠の標識:標高2,436 mです。


この日の目的は、ホテル ベルヴェデーレ フルカ( Hotel Belvédère Furka)に
泊まること!!です。

おぉ〜。
あの崖っぷちにあるホテルに泊まってみたいと1年前から思っていました。
   
20081007furka1.jpg
(前回フルカ峠に来たときに、ポストバスから撮影したホテル。)

ここでイイ写真が見られます。↓

このホテル、以前は氷河スレスレに建っていたようで、
ホテルの窓から氷河見放題のホテルだったようです。

今は、氷河が後退してしまって、ホテルの窓から氷河を臨むことはできません。

20090905fulka04.jpg
(お金持ちが馬車で登って夏を過ごしたのでしょうねぇ〜。
 ホテルに飾ってあったポスター)

20090905fulka06.jpg
(2007年に125周年記念だったそうです。)

20090905fulka07.jpg
(写真で見ると大迫力が伝わって来ます。光って見えにくいです。スミマセン…)

ホテルの中は、古いけどしっかりしたホテルという感じでした。
よくもまあ、100年以上も前にこんな場所にホテルを作ったなぁ〜と感心。

20090905fulka05.jpg
(ホテルのロビー横のスペース。おーっ!しっとりした感じで素敵。)


部屋に入ってみると、

20090905fulka08.jpg
(小さいけどバルコニーがありました。)

20090905fulka09.jpg
(バルコニーからの眺め。右側に氷河があった跡が…。ここまであったんだ…!)


20090905fulka10.jpg
(もう一方の窓からの景色。美しいっす。)


落ち着いて部屋の中を見てみると、いろいろボロだな…と気づきました。

20090905fulka11jpg.jpg
(使いこなされているソファーとクッション。)

20090905fulka12-1.jpg 20090905fulka12-2.jpg
(トイレ&シャワールームのドア。外側からみると鍵穴があるのに…
 内側は引っかけるタイプのものになっていました…)

この鍵は、ちょっと笑えました。なんだかかわいい。

その他、いろいろ見渡すと、電話ない…、テレビない…、冷蔵庫ない…、ドライヤーない…、
そして、極めつけが、暖房がない[がく~(落胆した顔)]!!

寒かったのです。この日。
晴れているようですが、気温が低かった。
確か最低気温は0度…。部屋の中を探しても探して暖房設備がなくて
「ありえない…。ストーブでも配られるの!?」と思ったのですが、

ふと考えたら、フルカ峠って、冬はクローズされるんだった…。
このホテル、6月から峠がクローズ(だいたい9月下旬)するまでしか
営業していないのです。冬は、来られないんだ…。
ですので、冬の用意はいらないのです。暖房はいりません。

そうなると、バルコニーを開けて、景色を楽しんでいる場合ではありません。
暖かみを逃さないように、気づいた瞬間からカーテン締めましたよ…。


ちなみにホテルには、氷河を観測に来た大学生と先生の一団が
宿泊していて、ホテルの中は日本語だらけで楽しかったです。
毎年、調査に来ているそうです。

ホテルのサイトです。(ここから予約できます。)
興味のある方は、どうぞ。

20090905fulka13.jpg
(ホテルの横がポストバスの停留所です。)


このあと、去年に引き続きローヌ氷河を自分なりに調査です。

nice!(6)  コメント(15) 

nice! 6

コメント 15

Bonheur

みんこさん、こんにちは~!
自分の中にスイス成分が完全に不足しているため、みんこさんのお写真を拝見して、すーーーっとこちらが吸い込まれそうになりました(^O^)
ポストバスも懐かしい(^O^)
日本から氷河の研究に行っている大学生がいるんですね。地質学でしょうか。羨ましいです。
そっか~、冬はクローズするホテルには暖房機器はいらないですもんね。私は寒いのが苦手なので、それはつらい、と思いました。日本もここ数日はかなり冷え込んできました。
by Bonheur (2009-10-06 22:50) 

momotty

崖っぷちホテル、すごいですね!
視界はキレイですが、設備はイマイチ・・・
お風呂とかはあるのですか?
水道設備を敷設するだけでも大変そうだなぁ・・・。
リゾートホテルとはいえないかも、ですね。
でも壮大な景色が見られるから良し、ですね(*^^)v
by momotty (2009-10-07 06:23) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
スイスもそろそろ寒くなって、山関係の冒険も終わりに近づいている
今日この頃です。でも、天気が良ければ、まだ出かけていますよ〜。
このホテル・ベルヴェデーレ、暖房がないだけじゃなくて、掛け布団にも
問題ありでしたっ!なぜか小さい(短い)のです。
寒いから肩までびっしりお布団を掛けたいのに、そうすると足先が出ます。
部屋にある毛布をそれぞれ2枚ずつ、足元と全体に掛けて寝ました。
お陰で、ものすごく重く、まるで金縛りにあっているようでした。
(おばあちゃんが布団の上に座っているような感覚…。)
by みんこ (2009-10-07 07:35) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
部屋には、シャワーが付いていました。で、フロアに共有のお風呂や
洗面台のみの部屋があったので、(共有トイレもあったような…)
付いていないタイプの部屋もあるのかも…です。
やっぱ、リゾートホテルじゃあないのですね…。
星もないし。
そういうのと関係ないところに存在する貴重なホテルなんですよ。
きっと…。

by みんこ (2009-10-07 07:46) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは。
見に来てくださってありがとうございます。
by みんこ (2009-10-07 08:19) 

わか

馬車で行くと、すごいスリルが味わえそうな道ですね。
特に下りは。
壊れたソファー、
チクチク修繕する人はスタッフに居ないのでしょうか (>_<)
おぉー バスがなにげにベンツ (^^)/
ホテルに星が無くても、空には沢山の☆が・・・
by わか (2009-10-07 11:30) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
こんなところ馬車で行くなんて、馬にも迷惑ですよねー。
たぶん、昔はフェンスも杭もなかっただろうし…。しかも険しい道。
下りはカーブ曲がれなくて落ちた人もいたでしょうねえ〜。こわっ。
そうそう、洋服ダンスも凄くて、ガラス付きのドアを開けると
バランスが取れなくて前に倒れてくるんです。で、うしろ側がヒモで
縛り付けられていて転倒防止していました…。笑えます。

by みんこ (2009-10-07 15:12) 

SORI

みんこさん こんにちは
知る限りの中でみんこさんのブログはスイスを題材にしたブログで最高です。我々にとって知らない景観を紹介してもらえるのはすばらしいです。スイス感が変わってしまいました。
by SORI (2009-10-07 20:29) 

Ballacki

こんばんは、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
すごい!崖っぷちにあるホテル、やっぱり私も泊まりたくなってたかも^^
使いこなされてる家具、すごいですね^^;;
by Ballacki (2009-10-08 01:13) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
お褒めにあずかり、恐悦至極に存じまする~、ハハ〜ッ!
これからも旅行本に載っていない情報も紹介できたら…と
思っています。がんばりま〜す。
by みんこ (2009-10-08 07:23) 

みんこ

Ballackiさん、こんにちは。
出来れば、氷河が山盛りだった100年くらい前に来たかったな…と
しみじみ思いました。どうして、こんなに一気に氷河がなくなって
しまうのでしょうね…。
by みんこ (2009-10-08 07:28) 

タラ

いつも楽しく拝見しています。いろんなブログ覗いてみるけど、みんこちゃんのが一番おもしろいよ!日本は今、台風通過中です。
by タラ (2009-10-08 09:59) 

みんこ

タラちゃん、こんにちは。
いつも見ていてくれてありがとう。なんとか元気にやっています。
今日は、こっちも天気が悪くて雨降りです。でかけたくなくなっちゃい
ますよね。雨降りは。日本は、雨降りどころじゃないか…台風だもんね。
ニュース見たけど凄いことになっていて…タラちゃんの所は大丈夫?
by みんこ (2009-10-08 17:33) 

チェロ♂

こんばんわ。
またまたすごい景色ですねーーーーっ
氷河がだんだん後退してきているんですね。温暖化を実感しました。
お泊りのホテルは、古くて寒かったのでしょうが、趣のある景色も良いホテルですね!概観もかわいいです。
by チェロ♂ (2009-10-13 03:08) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
氷河の後退が目に見えて著しく、ツライ気分になります。
いったいどうしたらいいのだろう…って。
今年のスイスの夏はすごく暑かったので、氷河すごく減っちゃったと
思います。なくなっちゃうのかな…氷河。なんとかしたいですよね。
by みんこ (2009-10-17 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。