SSブログ

ローヌ氷河再び!! [旅行本に載っていないスイス]

2009/10/31 samedi

時の流れをもろともせず…、前の記事の続きです。

ホテル・ベルヴェデーレに荷物を置いて、

20090905rhone000.jpg
(氷河に向かう途中、振り向くとこんな感じにホテルが見えます。かわいい…!!)


先ずは、去年も同じ時期に来たローヌ氷河(Rhone glacier)をチェックです。


(去年の写真が見られます。↓ )

見比べて欲しいのは、氷河の位置と高さ。

20090905rhone00.jpg
(全体を見ているとそう変わっていないように見えますが…)


20090905rhone01.jpg
(そばによると、かなり後退しているのを実感…。)


20090905rhone02.jpg
(トンネル部分にかけた布部分がかなり高くなっている…。)

まわりの氷河と、氷河トンネルにかけられた布との高さの違いが、
ひどくなっています。
まるで、歯槽膿漏で歯茎が沈んで、歯が長くなっているように見えるみたい…。
(例が悪いかしら…?)


20090905rhone03.jpg
(トンネルの中も天井が薄くなっていて、ところどころ穴が…。)


20090905rhone04.jpg
(去年は、この部分に樽が置いてあったのに…。)

この部分も、ずいぶんと入口に近くなっています。
ということは、氷河自体がかなり短くなっているということですよね…。

たった一年で…ここまで変わるとは…。
衝撃です…。


20090905rhone05.jpg
(情けない感じの氷河トンネル入口。)


20090905rhone06.jpg
(氷河の上を一般の方たちも今年は歩いていました。いいのでしょうか…。)

危なくないのかなぁ〜と心配しましたが、
一緒に行ったお友達は、ずいずい歩いて行ってしまいました。
氷河の割れ目に落ちるっ…という図を想像して恐かったのですが、
何事もありませんでした。良かった、良かった。


途中、日本人の大学生の一団が氷河の観測をしていました。
夕食の時、この一団と一緒になり、毎年観測に来ているという話を伺いました。


20090905rhone07.jpg
(左方向にも歩いて行ってみると…。)


20090905rhone08.jpg
(この氷河の下には、氷河が溶けた水がゴーッと音を立てて流れていました。)


20090905rhone09.jpg
(ローヌ氷河の氷です。氷河の先端には、やっぱり池?が出来ています。)


やはり、アレッチ氷河で拾った氷と同じで
すごく透明で、小さい氷が集まったような作りの美しい塊でした。


それにしても、いろんな写真を見てみると、つい50年くらい前は、
この崖の部分には氷河がドッカーンと流れていたわけで…
すごいことになっているのですねー。

なんとなく、ショックを受けながらホテルに戻る途中、
マーモットが観光客からエサをもらっている光景を目撃しました。
去年もこの場所でエサをもらっていたのですよ。

20090905rhone10.jpg
(差し出したビスケットを直接手から食べていました。野生とは思えない…。)


20090905rhone11.jpg
(美味しいモノを食べているので、マルっとしていますねー。)

ということで、この場所は、マーモットに会える確率が非常に高いですっ!
野生のマーモットを間近で見たい方は、ここがいいと思います。
この翌朝も観光客からエサをもらっていました。
私は、ココに来て100%マーモットに会えています。
(まあ、そんなにマーモットに会いたい人がいるかどうかは…疑問…だけど。)


20090905rhone12.jpg
(ホテルに、帰る途中、クラシックなバスと遭遇。)


もし、ポストバスで来ていたなら、このバスに乗りたいものです。
まあ乗り心地は今ひとつかもしれないけど、
なんだか猫バスみたいなかわいいバスですよね。

今回は、カテゴリーを「旅行本に載っていないスイス」にするか
「スイス観光の王道」にするべきか迷ったのですが、
さらっと流している本には載っていないので、前者にしてみました。
でも、ポストバスで行けますので、のんびりスイスを楽しみたい方は、
是非行ってみて下さい。

この翌日は、グレッチ(このバスの写真の川の先です。)で、
自然保護区をお散歩して、午後から蒸気機関車に乗りました。

なるべく早く記事をアップしますっ!!(本気っ。)

nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

Bonheur

みんこさん、お久しぶりです!
夕べ、お風呂に入りながら、「みんこさんはどうされているのかな~」と思っていたので、みんこさんの久々の記事をすぐに拝見できてうれしいです。
氷河の溶け具合が凄いのですね。地球の温暖化の激しさがわかりますね。日本も、もう11月だというのに25度越えの夏日になったり・・・。あと10年後はどうなるんだろう?と心配です。
トンネルは、屋根が布なんですか?

マーモット、会ってみたいですねぇ。人間の手から直接食べてくれるんですね(^O^)
ポストバス、好きです。私が今度行く時も電車とポストバス乗りまくりと思おいます。あのラッパがくるんとなったようなマークも好きです。

by Bonheur (2009-10-31 12:18) 

フレンドリー2009

みんこさん、こんにちわ^^
温暖化のせいでしょうか…
日本で生活していると、日常で感じる事はありませんが、
こうやって、氷河の写真とみんこさんの記事を読むと危機感を持ちますね^^;

マーモットは人懐こくてかわいいですね~
by フレンドリー2009 (2009-10-31 14:37) 

momotty

温暖化なんですね。

布がかけてあるのはなぜ?

布と氷河の高さの違いって・・・よく分からなかったのですが、
布の高さが低いと氷河が溶けてしまっているということですか?
by momotty (2009-10-31 15:09) 

チェロ♂

こんばんわ。
やはり氷河は如実に温暖化を現してますね。
私とかは毎年いけませんが、現地に暮らしていて毎年訪れる方はそれを実感できると思います。

マーモセット、既に野生というより餌付けされて人間慣れしてますね(笑)
ホントまるっとしてます。
by チェロ♂ (2009-11-01 03:48) 

わか

ホテルの外観が、淡い色合いで、個人的に好みです ♪
こちらも暑いんです。
今日は11月だというのに25°超えています。
半袖でちょうど良い感じ。
by わか (2009-11-01 13:23) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまって…すみません。
お友達のダンナさんのお友達が歌手デビューして
その方のパーティーのお手伝いで料理を作るコトになり
メニューを考えたり、試作を繰り返したりで、超多忙でした。
続きを書くのには時間が空きすぎ…?とも思ったのですが、
やっぱ氷河ネタは書きたいなーと思い、続きを書きました。
この氷河トンネルの屋根は、布になっているのですが、
元々は、氷河を守るために布をかぶせたのが始まりらしいです。
とは言っても全体に布をかけることは出来ないので、一部分のみ。
しかも、その下にトンネルを掘ったわけです。
「焼け石に水だ!」と酷評されていた布ですが、
数年経ってみると、その部分が数メートル高くなっているので、
少しは守れていることが立証されたのでしょうねえ〜。でも、
全部にはかけられないから…見た目、悲しい感じがします。
マーモットに会いたいときは、是非この場所に来てねー!!
by みんこ (2009-11-02 03:09) 

みんこ

フレンドリー2009さん、こんにちは〜。
氷河が見える山に登る度に、どこに行っても「何年まではココまで
氷河がありました」みたいなポスターや看板があるので、
その度に「ひゅ〜っ」と恐い気分になります。どうにかしたいけど
どうにもならないのかしら…ね。

by みんこ (2009-11-02 03:18) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
ちょっと説明不足でごめんなさい。布をかけてあるのは、氷河を守るために数年前にかけたらしいです。でも、全体にかけるのは無理なので
ほんのチョッピリですが…。で、布をかけている場所は、他の部分より
溶ける速度が遅いので、高さの違いが出てきているというコトなのです。
かといって、全体にかけるのは無理なので、余計悲しくなっちゃいますよ。
by みんこ (2009-11-02 03:21) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
ここのマーモットは、やけに人なつっこいんですよ。
他の場所で遭遇したことあるのですが、人の気配がすると
物凄い勢いでダッシュして自分の家(穴だけど)に逃げ込むのです。
ですので、こんなに近くでマーモットに会えるなんて、動物園以外では
なかなかないと思うのですが…。(あるのかもしれないけど…)
ちょっと太めな感じが可笑しいですよね。
by みんこ (2009-11-02 03:23) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
超忙しくて、訪問遅れています。これから行きますので待ってて
下さいねー。わかさんの映像大好きなので楽しみです。
ここのホテルの外観、結構かわいいでしょう!?
去年は、外からしか見られなかったので、どうしても泊まってみたくて
今年訪れたんです。部屋の中はちょっと笑える作りだったけど、
こんなすごい場所で、100年以上の歴史があるホテル。大満足しました。
by みんこ (2009-11-02 03:26) 

SORI

氷河はまだ見ていないので魅力的な景色です。氷のトンネル、趣のあるホテルと魅力がいっぱいですね。
今は成田空港のラウンジに来ています。北京まで飛び、その後は新幹線で泰皇島まで行きます。着くのは夕刻になりそうです。
by SORI (2009-11-02 09:25) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
また出張ですかぁ〜。大変ですね。お体に気をつけて〜。
by みんこ (2009-11-03 08:43) 

SORI

泰皇島で朝を迎えました。寒いです。10月5日に帰国です。
by SORI (2009-11-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。