SSブログ

グレッチのんびり散歩。 [旅行本に載っていないスイス]

2009/11/04 Mercredi

まだまだ、9月初旬の報告です。

ホテル・ベルヴェデーレからの朝の景色です。

20090906gletsch00.jpg
(真ん中あたりにある黒っぽい四角くポチッとあるのが「ホテル・グレッチ」です。)

このあと、山と山の間に見える建物「ホテル・グレッチ」まで車で降りて、
昔(と言っても100年から200年前)まで、氷河(ローヌ氷河)があった辺りを
のんびり散歩します。


1800年頃までは、グレッチのホテル前まで氷河があったそうです。

展望台(?)で買ったハガキを参考にさせていただきますと…

1番下の点線が1800年、
2番目の実線が1850年、
3番目の一番上の太い点線が1900年だそうです。

割と直近まで氷河があった場所は、まだ緑色になっていないわけですねー。

20090906RHONE.jpg
(最初から線付きで解説されたハガキをスキャンさせていただきました。)


ホテル近くの駐車場に車を置いてハイキング開始!!
もちろん、牛と散歩道の間に柵はありません。
まあ、スイスはだいたいこんな感じ。

20090906gletsch02.jpg
(できたてホヤホヤのローヌ川です。ここからフランス側に向かって流れていきます。)


20090906gletsch04.jpg
(歩き始めてすぐに「1818年」の石碑があります。)

ココまで氷河があったんだ…、と実感…。

20090906gletsch03.jpg
(だんだん、崖に近づきます。遠くに「ホテル・ベルヴェデーレ」が見えます。)


20090906gletsch05.jpg
(「1856年」の石碑は、ちょっと新しい感じ。150年前かぁ〜。)


20090906gletsch06.jpg
(ちょっと寒いけど天気が良くていい気持ち〜!!)

ちょっと道がワイルドになってきたので、これ以上行くのはやめました。
午後からの予定もありますし。

興味がある方は、こちらを見て下さいね。

「Nature Trail Gletsch」のコース解説が出ています。


20090906gletsch07.jpg
(川のそばで湿気っている場所なのでキノコが!!あまりかわいいのでパチリ。)


20090906gletsch08.jpg
(帰り道、美しいバッタを捕まえました。手に乗っけているのですが、
 全然逃げなくて、かなり一緒に歩きました。なんだかぶっとい感じのバッタでした。)


午後からの予定は、グレッチから蒸気機関車に乗ることですっ!!
2006年にも乗ったのですが、来たばかりで何が何だか良くわかっていなかったので
今回、再チャレンジ。

帰り道、レアルプ(Realp)からグレッチ(Gletsch)に向かう蒸気機関車が
谷の斜面を走っていきました。

20090906gletsch09.jpg
(すごい音と煙でゆっくりとやって来ます。昔は早かったのでしょう…。)


この辺りのザックリとした地図です。↓

真ん中あたりに青い蒸気機関車のイラストと、赤い氷河急行のイラストがあります。
氷河急行は、山の中のトンネルを通って、アンデルマット(Andelmatt)に向かうので
実際は氷河を見ることが出来ないのです。

furka_pano640e.jpg

詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。

次は、蒸気機関車の報告ですっ!!


nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

わか

メタボな私のように、コロコロ太ったバッタですね。
無料のタクシー代わりに利用したのかな。
おーおー、自分で飛ばなくても、こりゃ楽ちん、楽ちんなんて。
きのこが生えてなさそうな場所に、
こんにちは、と姿を見せているのも、可笑しいです。
by わか (2009-11-04 19:59) 

SORI

沢山のコメントありがとうございます。嬉しいですね。それにベルサイユの町でみんこさんと同じお店に入って同じような料理をたべたのにも感激しました。
それにしてもみんこさんのスイスの景色はすばらしいですね。解説も参考になり楽しいです。
by SORI (2009-11-04 22:05) 

momotty

氷河が溶けてしまったのがよくわかりました。
地球、大切にしないと、ですね!

スイスは紫外線強いんですか、
いつもお天気よさそうですねー

【E】\_(´●_,`*)イイネ!!
by momotty (2009-11-04 22:48) 

チェロ♂

ハイキング気持ち良さそうですね~うらやましいです。
氷河の後退は本当に実感しますね。

氷河急行ではトンネルで見れない氷河をハイキングなんて、さすがですね。
それにしても、みんこさんがちょろっと出かけられるところは、どこも素晴らしいハイキングコースですよね、さすがスイス。
日本にいるより健康的になりそうですね(笑)
by チェロ♂ (2009-11-05 02:34) 

みんこ

わかさん、こんにちは。
キノコは本来落ち葉が沢山あるところの日陰あたりの切り株の
辺りにぴょっこり生えてたりするのに、このお日様の下で
堂々と生えてるのがちょっとおかしいですよねー!
キノコ好きなのでついつい目にはいると撮っちゃうもんで。

by みんこ (2009-11-05 06:42) 

みんこ

SORIさん、こんにちは。
せっかくだから、ちょっと珍しい場所を紹介できたらな…と
思っています。スイスは、電車もバスも時間通りに動いていて
わかりやすく、個人旅行でも十分いろんな場所に行ける国。
是非、いろんな場所に行ってもらいたいなーと思っています。

by みんこ (2009-11-05 06:48) 

みんこ

momottyさん、こんにちは。
氷河がなくなっちゃうのはしょうがないのかな…とは思うのですが、
ここ数十年のスピードがすごいことになっているらしいです。
もう少し、ゆっくり今までくらいのスピードで溶けていってくれると
いいのにな…と思います。
スイスの紫外線は、すごいですっ!!日本ではあんなに日焼けに
気をつけていたのに…スイスで夏に手袋してる人とか、日傘をしている人はほとんどいないので、日焼け止めで頑張っています。
でも、手には指輪の跡がクッキリ!恐いです。
by みんこ (2009-11-05 06:56) 

みんこ

チェロ♂さん、こんにちは。
日本にいるときは、スポーツと言えば、スポーツクラブに行く
くらいしかしていなかったのですが、今は何もせずですよ。ただし、
スイスの人はよく歩くので(日曜日も家族でよく家の近くを散歩している
人がたくさんいます。というか、歩くくらいしか日曜日はやることが
ないのかもしれないけど…。)真似して歩いています。ただ、自然が
近いので、気分はとってもいいです。
室内でスポーツやるより、精神的にいいなと思います。そういう面で
健康的かも!!
by みんこ (2009-11-05 07:01) 

Bonheur

キノコ・・・みんこさんらしいですね!
スイスの人は良く歩くんですね。私も好きです。全く違和感なし!住める!と一瞬思いましたが、冬が寒すぎですもんね・・・
スイスの方は、日曜以外、冬もちゃんと外にお買い物に行くのですか?

山々の中をひたすらあるくの、気持ちよさそうですね~。
先日、NHKでUltra Trail du Mont-Blancの様子を放送していまして(日本人の方が3位入賞)、次はモンブランも観に行きたい~、とまた新たな目標ができました。次回行く時は、グリンデルワルト周辺と、レマン湖、モンブラン方面へ寄ろうと思っています。

by Bonheur (2009-11-05 21:14) 

みんこ

Bonheurさん、こんにちは。
えへ…キノコはどうしても目が行っちゃうのですよ。
スイスのお買い物事情ですが、もちろん冬もお買い物に行きますっ!
でも、スイスって家の中はとっても暖かいのですよ。うちのアパートも
全面床暖でストーブなしっ!です。それでも暖か〜いのです。で、
外に出るときはしっかり着込んで出かけて、ホッペとか冷た〜くなる
のですが、家に帰るとホカホカなので、許せちゃうのです。
寒いけど、雪少ないし、住みやすいですよ。
やっぱ、Bonheurさんは、冬も体験した方がいいですっ!!
一緒にソリやりましょうかぁ〜?!
by みんこ (2009-11-06 08:21) 

フレンドリー2009

こんにちわ^^
やっぱりスイスの山々は素敵な景色ですね~
この山の中を走っている蒸気機関車に乗ってみたいです。
何時間でも乗っていられそうな気がします。
次の記事が楽しみです!
by フレンドリー2009 (2009-11-07 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。